2018年のR-1ぐらんぷりが行われ、濱田祐太郎さんの優勝が見事優勝しました!

R-1ぐらんぷりの覇者は毎年注目を浴びていますが、濱田祐太郎さんは例年とは違う理由でフォーカスされています!

その理由が濱田祐太郎さんは盲目という事!!

生まれつき全盲に近い弱視のようで、日常生活を送るだけでも大変そうなのに

それでもなお芸人の道を選び、R-1ぐらんぷりでの優勝という快挙を成し遂げました!

本当に素晴らしいです!

濱田祐太郎さんと同じように目が見えない方達の希望になった事でしょう!

さて、ここで少し気になったのが、濱田祐太郎さんが盲目である理由!

生まれつきのものらしいですが、どの様な理由なのでしょうか??

調べてみました!

浜田雄太郎さんのプロフィール


https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=6293より引用

生年月日:1989年9月8日
出身地:兵庫県神戸市
血液型:O型
身長:171cm
言語:日本語
方言:関西弁
最終学歴 :兵庫県立視覚特別支援学校卒業
出身:NSC大阪校35期
芸風:漫談
事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー
同期:ゆりやんレトリィバァ、ガンバレルーヤ。

2018年のR-1ぐらんぷりに優勝し、第16代R-1ぐらんぷり王者に。

あん摩マッサージ指圧師やきゅう師の国家資格を持っているそうです。

好きな声の女性タレントは鈴木奈々さんと小倉優子さんで、その理由は声がセクシーだから。

同期にゆりあんレトリィバァがいるんですね!という事は、決勝は同期対決だったんですね。

気になる視覚障害の理由は、先天性の緑内障で左目は全く見えず、右目は明暗が分かる程度の視力しかないそうです。

舞台にあがる時に視覚障害者が歩行の際に前方の路面を触擦して使用する白い杖(白杖)を持っている姿が印象的ですよね!

緑内障とはどんな病気?

目には視神経という神経があり、目から入ってきた情報を脳に伝える役目があります。


https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/library/glaucoma/index.jspより引用

緑内障はこの視神経に障害が起こり、視野が狭くなる病気です。

症状は非常にゆっくり進んでいき、少しずつ視野が狭まるようで、かなり進行するまで自覚症状がほとんどありません。

目が徐々に見えなくなっていくのに自覚症状が無いなんて変だと思いますよね!

理由は、片方の目が見えなくなってきても、逆の目がそれをカバーしてしまう為なんです。

人間の目の能力ってスゴイですが、この病気に関しては裏目に出てしますんですね。

その為、症状がかなり進行してから視野の以上に気付く事が多いそうです。

緑内障の原因は?

緑内障とは目の視神経に障害が起こる病気ですが、なぜ視神経に障害が起こるのでしょうか??

理由は目の眼圧!

眼球は内部を流れる房水(ぼうすい)という液体で満たされており、この液体には目に必要な栄養を運ぶ役目があります!

役目を終えた房水は隅角に空いている小さな孔であるシュレム管という場所へ排出され、

眼球内部の房水は一定の量となります。


http://www.eyelifemegane.jp/v2/sick_glaucoma.phpより引用

この房水の圧力の事を眼圧というのですが、

何らかの原因により、房水が眼球内で過剰になってしましい、眼圧があがってしまうと、

視神経を眼球が押しつぶす形となり、その結果、視神経に障害が起きてしますのです。

緑内障が先天的に起こるものを先天性緑内障と呼び、

生まれつき隅角がうまく発達しておらず、これによって眼圧が上昇し、

視神経が圧迫されることで、緑内障を発症します。

発生率は新生児の3万人に1人で原因は詳しくわかっていないのですが、遺伝子に変異があるとされています。

濱田祐太郎さんは3万人に1人という確率で先天性緑内障になってしまったんですね。

まとめ

2018年のR-1ぐらんぷりの覇者、濱田祐太郎さんが全盲という理由について調べてみました!

かなり低い確率でこの病気になってしまった浜田雄太郎さん。

きっと物凄く苦労したと簡単に想像できますよね。

しかし、この苦境を乗り越えて、R-1ぐらんぷり優勝という快挙を成し遂げた濱田祐太郎さんは本当にスゴイですよね!

今後も芸人として活躍し、彼と同じように視覚障害がある方達の希望になって欲しいですね!