現在、メジャーリーグ、ロサンゼルス・エンゼルスで活躍中の大谷翔平選手。

日ごとに大谷翔平選手の存在感は増していき、遠く離れた日本でも大谷翔平選手に関する話題は連日取り上げられています。

そんな中、大谷翔平選手に関する気になる検索ワードを発見しました!

それは「大谷翔平 海外の反応 オランダ」というワード!

一体何故この様な検索ワードが出てくるのでしょうか?

アメリカから遠く離れたオランダでも大谷翔平選手の活躍に注目が集まっているのでしょうか?

ヨーロッパ県内では強豪国のオランダなので大谷翔平選手へ注目していてもおかしくはないと思いますが、今回あがった検索ワードは別の理由で使用されていました。

どの様な事なの調べてみました!

スポンサーリンク


「大谷翔平 海外の反応 オランダ」の検索理由は?

「大谷翔平 海外の反応 オランダ」という検索ワードが使用されている理由ですが、実は冒頭でも述べたようにオランダでも大谷翔平選手が注目されているという理由で使用されたのではなく、アメリカに大谷翔平選手という存在を知らしめたのが日本対オランダの試合だった為なんです!

その試合とは2016年11月12日に東京ドームで行われた日本対オランダの試合

この試合は翌年に控えたWBCの強化試合として行わたものだったのですが、このオランダ戦で大谷翔平選手は驚愕のバッティングを披露します。

6点を追う7回に代打で登場した大谷翔平選手。

2ボールから投じられた相手ピッチャーの内角高めのストレートをジャストミートします。

快音が響き、大谷翔平選手もホームランの手ごたえがあったそうで、飛距離は十分。後はファウルかどうか。と語っています。

しかしその直後、打球が消えてしまいます。

大谷翔平選手が放った打球は大きな放物線を描こうとした途中、東京ドームの屋根に入り込んでしまったんです。

打球の最高到達点が東京ドームの屋根よりも高ったんですね!

仮に、屋根にあたる事が無かったとしたら160m以上の飛距離が出ていたといわれています。

130m飛ばせば特大ホームランって言われている事を考えると160mのホームランがどれほどスゴイのか簡単に想像できますよね。

160mでもスゴイのに、実は大谷翔平選手、これ以上の推定飛距離を叩き出していました。

その飛距離はなんと170m以上!!

この飛距離を記録したのが、2017年9月7日に行われた北海道日本ハムファイターズと楽天イーグルスの試合前でのバッティングの出来事です。

大谷翔平選手が放った打球が東京ドームのオーロラビジョンの上を通過していったそうです。

この打球の推定飛距離が170m以上と言われ、試合前の出来事にも関わらず、大きな話題になっていました。

スポンサーリンク


東京ドームの屋根に直撃したのは松井秀喜選手以来

オランダとの強化試合で東京ドームの屋根に打球を打ち込んだ大谷翔平選手。

実は、この出来事は元巨人の松井秀喜選手以来、2人目となる快挙だったそうです。

松井秀喜選手が東京ドームの屋根に打球を打ち込んだのが2002年7月18日の横浜戦。

7回裏にフルスイングした打球はライト方向へグングン上がり、誰もがホームランを確信しました。

打球を打った松井秀喜選手自身も感触は良かったと発言していますし、ホームランだと思っていたのでしょう。

しかし、この打球は大谷翔平選手と同様に東京ドームの天井に吸い込まれて行きました。

この時の東京ドームの天井の高さは約55メートルもあり、ビルの高さで言うとだいたいですが、18階~19階の高さに相当するそうです。

どれだけボールが高く上がったか、なんとなく予想できますよね!笑

メジャーリーグでホームランバッターとして活躍した松井秀喜選手と同様の打球を飛ばした大谷翔平選手。

この出来事から大谷翔平選手はバッターとしてもメジャーリーグで活躍できると考えても良さそうですよね。

推定飛距離160mの打球に海外の反応は?

オランダ戦での大谷翔平選手のバッティングは驚異的という海外の反応をもたらします!

特にメジャーリーグの公式サイト内の動画の特集ページ「カット4」やNBCスポーツでこの打球について触れられて、アメリカに大谷翔平選手の能力の高さを知らしめたんです。

その時、同時にバッターとしてではなく、ピッチャーとしても剛速球を投げる投手と紹介され、いずれメジャーリーグでプレイする事を言及し、後のメジャーリーグ全体を巻き込んだ大谷翔平選手の移籍へと繋がっていきました。

まとめ

今回は「大谷翔平 海外の反応 オランダ」という検索ワードについて調べてみました。

オランダ戦により大谷翔平選手がアメリカで話題になっているとい理由でこの検索ワードが使用されているようです。

メジャーリーグで活躍した松井秀喜選手と同様の打球を飛ばすことが証明されていますからバッターとしても大谷翔平選手はメジャーリーグで活躍できる事間違え無しですね!

今後、バッターとしてどの様な活躍を見せてくれるのか楽しみです!