現在、女子高生とのトラブルの為、無期限で芸能活動を謹慎中の山口達也さん。

男気があり、人気があった山口達也さんだけにこのニュースは世の中の人々に衝撃を与えました。

多くのテレビ番組で山口達也さんに関する話題が報じられる中、山口達也さんを「山口達也メンバー」と呼称している事が話題になっています。

特に、山口達也さんが出演していた朝の情報番組「ZIP!」で「山口達也メンバー」と呼ばれたときは「違和感をおぼえた」との声が相次いでいました。

問題が発覚するまでは山口達也さんと呼んでいたのに、なぜ、問題後は「山口達也メンバー」と呼称するようになったのでしょうか?

今回は「山口達也メンバー」と呼ばれる理由について調べてみました。

スポンサーリンク


「ZIP!」で「山口達也メンバー」と呼称

問題が発覚した次の日の「ZIP!」では山口達也さんを「山口達也メンバー」と呼称していました。

この呼称は「ZIP!」だけではなく、多くのテレビニュースでも使われています。

しかし、山口達也さんは月曜日と水曜日のメインパーソナリティーとして「ZIP!」に出演していた為、「山口達也メンバー」という呼称に多くの視聴者は違和感を覚えたようです。

また、「山口達也メンバー」と報じる桝太一アナウンサーが辛そうという意見もありました。

2011年の「ZIP!」開始当初から番組で共演している2人ですから付き合いももう7年になります。

「ZIP!」は開始当初、不振が続き苦労した時期も一緒に乗り越えてきた仲ですし、優しそうな桝太一さんだけにそのような相手のトラブルを報じるのはやはり辛かったのでしょうね。

「山口達也メンバー」と呼ばれる理由は?

さて、本題ですが、トラブルを起こす前日までは「山口達也さん」と呼ばれていたのになぜ、トラブルが報じられた後は「山口達也メンバー」と呼称されるようになったのでしょうか?

この点についてTBSが明確な説明をしていました。

TBSでは書類送検された場合は原則として実名報道はしていないのですが、今回は、山口達也さんという有名な方が起こしたトラブルであり、社会的影響も多い事から実名報道に踏み切ったそうです。

しかも、このトラブルでは既に和解が成立しており、ジャニーズ事務所への配慮も考え苦渋の決断で「山口達也メンバー」と報じたそうです。

以前にも元SMAPの稲垣吾郎が2001年に道交法違反を起こした時も同様のケースで「稲垣メンバー」と報じられ、視聴者からは疑問の声があがったようです。

どちらのケースもジャニーズ事務所への配慮の結果だったんですね。

スポンサーリンク


その他の呼び方も??

著名な方が事件を起こした時に用いられる呼称として過去には「メンバー」以外の呼称が使用された事もあったようです。

2005年1月、小泉今日子さんが類送検された際は「小泉今日子タレント」、2007年、布袋寅泰の場合には「布袋寅泰ギタリスト」という呼び方もされたようです。

また、NONSTYLE井上裕介さんの場合には「NONSTYLE」井上裕介さんと呼ばれる場合が多かったようです。

「タレント」や「ギタリスト」よりは違和感はなさそうですね。

まとめ

今回は山口達也さんがなぜ「山口達也メンバー」と呼ばれるかについて調べてみました。

ジャニーズ事務所への配慮を考え、この様な措置をとっているようです。

急に呼称が変わってしまっては違和感を感じるたのですがテレビ局側にも色々な理由があるようですね。

山口達也さんに関する記事はこちらもどうぞ
→TOKIO山口達也、ZIP!降板が決定的に!HPから名前が消える!!
→山口達也、ZIP出演はどうなる?代役は誰??
→山口達也の子供は玉川学園に在学?
→山口達也の髪型は変?ZIP!でオールバックの理由は??
→山口達也の元嫁はあいのりに出演していた?
→山口達也の弟はプロレスラー!画像あり

スポンサーリンク