女子テニスプレーヤーで現在最も注目を浴びているのは大坂なおみ選手でしょう!

180cmの長身から繰り出されるMAX200キロ越えのサーブを武器に活躍されています。

そんな大坂なおみ選手を育てた母親や父親はどんな人だったのでしょうか??

また、大坂なおみ選手にはお姉さんがいるようなので、両親とお姉さんについて調べてみました。

大坂なおみ選手の父親

大坂なおみ選手の父親はレオナルド・フランソワさんという方です。

お名前から察するに、ハイチ出身のアメリカ人です!


http://arashi1.wpblog.jp/news/4164より引用

大坂なおみ選手はアメリカ人の父親と日本人の母親の間に生まれたハーフなんです。

若い頃にはバスケットボールやアメリカンフットボールをやっていたスポーツマンで、

大坂なおみ選手がテニスを始めるきっかけは、3歳の頃父親がテニスを教えてくれた為です!

あれだけの選手を育てたのですから、レオナルドさんもかなりテニスに精通した方なのかと思いましたが、

実はテニス歴は0!!

レオナルドさんは本当は大坂なおみ選手にテニスでなくバスケットを教えようとしていたそうなのですが、

個人戦もあるテニスの方がの子供たちの成長のためになると考え、テニスを教えたそうです!

そんな訳で、レオナルドさん自身も、アンドレ・アガシのテニス教本やレッスンビデオなどを集め、

テニスを勉強しながらの指導となりました。

また、家があまり裕福では無かった為、なんと自宅の中で練習する事もあり、

テニスコートを使用する時も、1時間1600円の近所の公園にあるコートを使用していました。

大坂なおみ選手が4歳の時に家族はアメリカへと移住するのですが、

その時まで、レオナルドさんは英会話の講師をしていました!

仕事の合間をぬって、娘にテニスを教えていたんですね。

しかも自分もテニスの勉強をしているんですから本当にスゴイですよね!

レオナルドさんは人に教える事が好きだったようなので指導者に向いていたんでしょうね。

何はともあれ、レオナルドさんが大坂なおみ選手にテニスを教えたことは

日本にとって大きな意味を持っていましたよね。

スポンサーリンク


大坂なおみ選手の母親

大坂なおみ選手のお母さんは大坂環さんと仰い、日本の方です。


https://geisposoul.com/より引用

父親のレオナルドさん同様に、テニス経験は無いようです。

しかし、やはり一流のアスリートを輩出する家族は両親もアスリートの事が多いのでしょう。

以前はスピードスケートの選手だったそうです。

その時の知識を活かしてか、

母親の環さんは食事面で大坂なおみ選手をサポートしていたそうです!

父親の指導と、母親の食事面でのサポートに支えられて、

大坂なおみ選手はテニスプレーヤーとして成長して行ったんですね!

大坂なおみ選手のお姉さん

大坂なおみ選手にはお姉さんがいらっしゃいます!

お名前を大坂まりさんと言います!


http://news.tennis365.net/より引用

写真からも解るように、なんと大坂なおみ選手と同様にテニスのプロ選手です!

父親と母親は姉妹2人ともプロのテニスプレーヤーに育ててしまったんですね!

人を育成するのが上手な両親ですね!笑

妹の大坂なおみ選手と同様に日本国籍を選んだようで、現在の世界ランキングは307位!

テニスの世界では、まず世界ランキングの300位以内を目標にします!

これは、300位内に入れば、グランドスラムの予選に出場でき、本戦にも進むチャンスが広がるからです!

現在の大坂まり選手の世界ランキングは307位なので、もう少しでグランドスラムの予選に出場できそうですね!

もしかしたら、姉妹揃ってのグランドスラム本戦出場!なんて事にもなるかもしれませんね!

まとめ

大坂なおみ選手の家族について調べてみました!

家が裕福ではない環境で努力を続け、ここまでの選手になった大坂なおみ選手は本当にスゴイですね!

お姉さんの大坂まり選手もグランドスラムの予選に出場できそうですし、

姉妹での本戦出場が見れる日も近そうですね!!

スポンサーリンク