林修のニッポンドリルで紹介された黒文字!

出演者の人達は写真を見ても何なのか解っていませんでしたね!笑

そういう僕も僕は初めて聞いたのですが、黒文字とは一体何なのでしょうか?

今回は林修のニッポンドリルで紹介された黒文字について調べてみました!

スポンサーリンク


黒文字とは?

黒文字とは和菓子と一緒に出される楊枝の事です!

お客さんが来た時に出す和菓子に一緒についていますよね!

http://www.masumien.co.jp/SHOP/hasi01.htmlより引用

原料はクスノキ科の落葉低木、クロモジが原料の為、黒文字と言われているようです。

黒文字の使用方法は?

黒文字はお客様1名に対して1本使用します。

和菓子が黒文字にくっつかないように事前に水で清め、右手で持ち使用します。

黒文字は使用したお客さんが懐紙に包んで持ち帰るという文化がある様です!

日本古来の風習なので色々と奥が深いですよね。

さらに黒文字を使用して食べる和菓子とそうでない和菓子がある様なので注意しましょう!

スポンサーリンク


生菓子

生菓子は、黒文字を使用して食べるお菓子です。

黒文字を使用し、生菓子を一口大に切って、そのまま口に運びましょう!

ようかん

ようかんも生菓子同様に黒文字を使用して食べる和菓子です!

食べ方も生菓子同様に黒文字を用いて一口大に切り、そのまま口に運びます!

干菓子

干菓子は黒文字を使わずに手で食べます!

最中

最中も黒文字を使わずに手で食べましょう!

まとめ

今回は林修のニッポンドリルで紹介された黒文字について調べてみました!

今回テレビ番組で黒文字を初めて知ったのですが、使用方法は奥が深そうです。

今回は簡単にまとめてみましたけど、色々と作法がありそうなので興味がある人は是非調べてみて下さい!

スポンサーリンク