今年も始まったAKB48選抜総選挙!

今回で10回目を迎え、夏の一大イベントとなっています。

今年のAKB48選抜総選挙でも開票速報ではNGT48の荻野由佳さんが2位に大差をつけての1位を獲得しました。

もしかしたら今年こそ最終的に1位になったりするかもしれませんね。

さて、荻野由佳さんと言えば、去年のAKB48選抜総選挙では台風の目として注目を浴びていました。

2年前には80位圏外だった荻野由佳さんが、速報結果で指原莉乃さんや渡辺麻友さんといった強豪を抑えての1位獲得!

最終的に第5位にランクインし、世の中の人を驚かせていましたよね。

圏外からの速報1位という結果に「荻野由佳って誰?」と思った方も多いのではないでしょうか?

実は僕もその1人で、彼女の事を色々と調べた結果、実はかなりの苦労人だった事が解りました。

そして、去年のAKB48総選挙時に語ったスピーチが苦労人の荻野由佳さんだったからこそかなり泣けると話題になっていました。

スポンサーリンク


荻野由佳さんのプロフィール

http://saitomo0908.com/aidol/10173/より引用

愛称 おぎゆか
生年月日 1999年2月16日
出身地 埼玉県越谷市
血液型 A型
デビュー バイトAKBとして2014年、NGT48として2015年~
所属グループ NGT48
活動期間 2014年~

小学校6年生ごろからAKB48が大好きでアイドルを目指した荻野由佳さん。

2014年にはアルバイトの採用形態で加入するバイトAKBで活動し、その翌年の2015年に、第2回AKB48グループドラフト会議でNGT48か2巡目で指名され、NGT48での活動が始まります。

NGT48は新潟を拠点とするアイドルグループで、AKB48グループの1つです。

荻野由佳さんは埼玉県出身だったのですが、NGT48の加入が決定すると新潟に引っ越してまでアイドル活動を続けたそうです。

NGT48での活動は2016年から始まり、活動当初からチームNIIIに在籍し、副キャプテンに就任。

この年に行われたAKB48選抜総選挙にも出場しましたが、結果は速報で91位、最終的には80位圏外となりました。

ところがその翌年の2017年のAKB48選抜総選挙で、彼女は大躍進を果たします。

速報結果が発表され、指原莉乃さん、渡辺麻友さんなどの人気メンバーを抑え、2位の松井珠理奈に2万票を超える差をつけて1位を獲得。

最終的には5位にランクインし、世の中の人達を驚かせました。

先日発表された2018年の速報結果も2位の松井珠理奈さんの38,943票に2万票以上の差を付けての圧勝。

今年の最終結果は何位になるのか注目です。

荻野由佳さんはかなりの苦労人

2016年のAKB48総選挙では80位圏外という結果から、2017年には5位にランクインするといった大躍進を果たした荻野由佳さん。

まさしくシンデレラストーリーを歩んでいるように見える彼女でしたが、実はかなりの苦労人だったんです。

荻野由佳さんは小学校6年生ごろからAKB48が大好きで、アイドルを目指しオーデションを受け続けます。

しかし、2011年に受けたAKB48 13期生オーディション、2012年に受けたAKB48 14期オーディションそれぞれで不合格。

同年に受けたavexアイドルオーディション2012にで最終審査に進むも不合格。

2013年の15期オーデションでは仮研究生となるも昇格できずに活動終了。

2014年、チーム8オーディション(埼玉県)を受けるも不合格。

数々のオーディションを受け続けながらも不合格を繰り返した荻野由佳さん。

しかし、アイドルになりたいという夢を諦めきれなかった彼女はアルバイト求人情報サイト「バイトル」とのタイアップ企画であるバイトAKBのオーデションを受け、ついにオーデションに合格します。

期間限定の活動ですが、バイトAKBとして活動する事になりますが、2015年の2月23日にAKB48劇場での特別公演「バイトAKB 素敵な思い出をありがとう公演 ~最後の本気バイト、劇場で見てください!!~」をもって雇用契約期間終了となります。

この時、契約更新や正規メンバー、研究生への昇格も噂されていたのですが、その様な事態は起こらずバイトAKB全員が契約終了となりました。

アイドルになる事諦めなかった荻野由佳さんは、その翌月にAKB48グループドラフト会議の候補者オーディションを受け、指名候補者に選ばれます。

AKB48グループ ドラフト会議とはAKB48・SKE48・NMB48・HKT48の全チームキャプテンと各劇場支配人とドラフト生をスカウトする「スカウトマン」によって、自分たちのチームに必要な人材を指名候補者内から指名する会議の事です。

この時、AKB48チームBの柏木由紀が兼任していたNGT48にドラフト2巡目で指名され、NGT48のメンバーとなり、2015年8月21日にNGT48第1期生としてお披露目されました。

第2回ドラフト会議の時、当時16歳だった荻野由佳さんは既に7度目となるオーデションだったそうです。

オーデションに落ちても落ちても諦めずに挑み続け、ついに夢を勝ちとり、イドルとして活動して行く事になりました。

スポンサーリンク


アイドルになった後も努力を怠らない

物凄い努力を繰り返し、アイドルの座を勝ち取った荻野由佳さん。

アイドルとなった後もその努力は健在で、特に彼女の握手会は歴代での最強の神対応と呼ばれているくらい凄いものだそうです。

神対応と言われている荻野由佳さんの握手会の動画がこちらです。

握手会は常に全力とも語っていましたね!笑

ファンを大切にして、可能な限りファンの要求に応えるように全力で握手会に臨んでいるそうです。

アイドルとしてファンを大切にするという努力の結果が第9回目AKB48選抜総選挙で圏外からの5位ランクインに結びついているのでしょうね。

第9回目AKB48選抜総選挙での荻野由佳さんのスピーチが泣ける

努力を続けた結果、第9回目AKB48選抜総選挙で圏外からの5位ランクインという快挙を成し遂げた荻野由佳さん。

AKB48選抜選挙では上位入賞者は壇上でスピーチを行っているのですが、この時の荻野由佳さんのスピーチが泣けると話題になっていました。

彼女のスピーチの全文がこちら!

「わたしは、小学校6年生の頃からAKB48グループに憧れ続けてきました。4年間ずっとオーディションを受け続けてきました。ずっと落選が続き、48グループは憧れのまま終わってしまうんじゃないか?諦めかけていました。そんな時にドラフト会議というものに参加しました。北原里英さん、柏木由紀さん、そして支配人の今村さん、わたしをNGT48に選んでくれました。そこで、一人暮らしで不安もありましたが新潟県に期待を込めて引っ越しました。家族もみんなすごく不安だったと思います。でも、新潟へ来て、本当に良かったなって今すごく思います。わたしは、落ちこぼれでした。夢は絶対にかなわない、努力は必ず報われるそんなもの嘘に決まっているじゃん、ずっとそう思っていました。でもこの4年間、どうしてもAKBグループへ入りたくて一生懸命オーディションに参加しました。そして、速報で1位という順位を貰った時は本当にびっくりしたし、誰もが荻野由佳って誰?なんでこの人なのって思ったと思います。わたし自身も驚きました。AKB48の総選挙をわたしが壊してしまったのかな、そう思っていた時もありました。それでも、皆さんから頂いた愛だと思って、がっしり受け止めていました。憧れていたAKBグループに、総選挙でこんなに素敵な順位を頂けるとは思ってもいなくて、夢のようです。いままで諦めずにAKBグループのオーディションを受け続けてよかったなと思いますし、応援してくださった皆さんがいてくれて本当に良かったなと思います。高橋みなみさんに、努力は必ず報われますか?と聞きました。努力は必ず報われるかわからないけど、努力をして意味のないことはないと言われました。そして、おぎゆかが努力は必ず報われるを次に証明してねと言われました。わたしは、努力は必ず報われるをいま、証明できていますか?きっとこの中にも、目標があってたどり着けなくて挫折をたくさん経験している方もいると思います。そんな方にも、わたしのキャッチフレーズである、「何があってもへこたれなーい」を、皆さんの言葉で言い聞かせてほしいなと思います。本当に、本当にいつも応援していただける皆さんのおかげです。こんな無名のわたしをここまで押し上げてくれて本当に有難うございます。そして、わたしをアイドルにしてくれてありがとうございました」

オーディションに落ち続けたが夢を諦めずに努力し、アイドルになった後もその姿勢を貫いた荻野由佳さんだからこそのスピーチですよね。

やはり、努力を続けて、夢を実現した彼女だから説得力もあり、このスピーチを聞いた人の心に響いたのではないでしょうか?

文面を読んだだけでも荻野由佳さんの色々なシーンを想像してしまい、かなり泣けるスピーチになっています。

今年の総選挙でもおそらく上位入賞は間違えないと思いますので、どの様なスピーチが聞けるのか楽しみですね。

まとめ

今回は、荻野由佳さんが第9回目AKB48選抜総選挙で行ったスピーチが泣けるという話題について取り扱いました。

努力を続け、夢を実現させた人のスピーチだったから、説得力もあり、このスピーチを聞いた人の心に届いたんだなと思います。

今年の総選挙の速報も去年と同様に1位の荻野由佳さん。

上位入賞は間違えないと思います。

今回の総選挙では彼女の順位以外にもどの様なスピーチを行うのかにも注目していきましょう。

荻野由佳さんに関する話題はこちらもどうぞ
→荻野由佳は目離れてるから可愛くないって本当?
→荻野由佳!彼氏は現在いるのか?
→荻野由佳の高校はどこ?

スポンサーリンク