2018年秋ドラマが最終回を迎える中、2019年冬ドラマの情報が出始めました!

月9として放送されるのはトレース〜科捜研の男〜。

古賀慶さんが執筆している漫画「トレース 科捜研法医研究員の追想」を原作とし、警視庁科学捜査研究所の男性法医研究員を主役とするお話しです。

非常に面白そうな題材となっている今回の月9ですが、キャストやあらすじはどの様になっているのでしょうか?



トレース~科捜研の男~のキャストは?

では、2019年冬の月9ドラマ「トレース~科捜研の男~」のキャストを見ていきましょう!

真野礼二

今回の月9ドラマ「トレース~科捜研の男~」の主役である真野礼二を務めるのは関ジャニ∞の錦戸亮さんです。

最近ではNHK大河ドラマ「西郷どん」では西郷従道を演じ話題となっていましたね。

そんな錦戸亮さんが演じる真野礼二は警視庁科学捜査研究所の法医科に所属する男性法医研究員であり、膨大な知識と非常高い鑑定技術を持っていますが、協調性には欠け、クールな性格ゆえに周囲からは浮きがちの存在となってしまっています。

そんな真野礼二は凄惨な過去をもっており、その事が理由で法医研究員となりました。

人には言えない過去を持ち、クールな人格である主人公を錦戸亮さんがどの様に演じるのか非常に楽しみですね。

沢口ノンナ

本作のヒロインとも言える沢口ノンナを演じるのは新木優子さん。

現在24歳の若手女優であり、小学校5年生の時に原宿竹下通りでスカウトされたそうです。

結婚情報誌「ゼクシィ」の8代目CMガールに抜擢され、現在は雑誌「non-no」の専属モデルを務めているそうです。

そんな新木優子さんが演じる沢口ノンナは非常に活発な視庁科学捜査研究所の新人法医研究員です。

法医研究員として働き始めた時は、殺人事件とかかわる事に戸惑っていた彼女ですが、被害者や遺族の為に真実を明らかにしたいという気持ちが芽生え始め、真野に大きな刺激を受けていきます。

原作でも元気で非常にかわいいと言われている沢口ノンナを新木優子さんが演じるとどの様なキャラクターになるのか楽しみですね!

虎丸良平

ベテラン刑事である虎丸良平を演じるのはこちらもベテラン俳優である船越英一郎さん。

サスペンスの帝王と呼ばれる船越英一郎さんですが、以外にも月9への出演は今回が初めてなんだそうです。

船越英一郎さんが演じる虎丸良平は長年の刑事生活で養ったカンを頼りに操作を行うベテラン刑事。

警視庁捜査一課で勤務していますが、元々は所轄に所属していた叩き上げの刑事であり、事件を解決する事に情熱を燃やすが為に、周囲の意見を聞き入れず、人よが入り捜査を行ってしまいます。

現場で生きてきた経験が長い為、部下や真野に非常に厳しく当たっていく昔ながらの刑事の虎丸良平は船越栄一郎さんにピッタリの役ではないでしょうか?

海塚律子

真野礼二を陰で支える科捜研法医科長である海塚律子を演じるのは小雪さん。

美人課長という役処である海塚律子と小雪さんはピッタリとイメージが重なりますよね。

海塚律子は真野礼二が抱えている過去に関りがあるキャラクターで、今後真相を解明していく為には非常に重要な役となっていきます。

錦戸亮さん演じる真野礼二と小雪さん演じる海塚律子がどの様に関わり合っていくのか非常に注目です。

相楽一臣

非常に出世欲が強く、主人公である真野礼二をライバル視している研究員の相楽一臣を演じるのは山崎樹範さん。

名脇役として有名な山崎樹範さんですので、この役柄は適任なのではないでしょうか?

相楽一臣は模範的な法医研究員であり、効率的な仕事に重点を置いている為、自身が納得するまで鑑定を行うというスタンスの真野礼二を嫌っています。

山崎樹範さんが今回演じるのは少し嫌な役になりそうですね。

名脇役と言われるほど、演技力が高い山崎樹範さんですので相楽一臣という役をキレイに表現してくれそうです。

水沢英里

主人公・真野礼二の同僚に当たる水沢英里。

科警研の仕事が忙しく、結婚をして退職する事を望んでいる女性の法医研究員です。

結婚を望んでいるだけあり、プライベートを重視し、定時以降の仕事を避けようと考えているのですが、真野礼二の影響で業務が増え、帰宅が遅くなり迷惑を被っているます。

また、結婚願望がある為か他人の恋愛にも興味があるようで、真野礼二と沢口ノンナの関係にも注目しています。

どこの会社にも1人はいそうな女性ですよね!笑

この女性研究員を演じるのは岡崎紗絵さん。

沢口ノンナを演じるのは新木優子さんとほぼ同世代の23歳で、非常に可愛い女性です。

CM出演で話題となり、過去には「仰げば尊し」や「ブラックペアン」などのドラマに出演した若手女優です。

猪瀬祐人

船越英一郎さん演じる虎丸良平の部下である猪瀬祐人を演じるのは矢本悠馬さん。

矢本悠馬さんが出演するドラマや映画はほとんどがヒットすると言われており、今やヒット請負人のようなイメージさえもありますよね。

デビューのきっかけとなったオーディションでは演技未経験にも関わらず、「やる気のない演技」を披露し、主演を勝ち取ったという凄すぎるとも面白すぎるとも取れるエピソードをお持ちです!笑

そんな矢本悠馬さんが演じる猪瀬祐人はキャリア組の刑事で操作一課には研修として参加するのですが、この時、虎丸良平の刑事としての情熱に触れ、影響を受けていきます。

今回の作品では「やる気のない演技」とは逆の「熱い演技」を見せてくれるのではないでしょうか?

沢口カンナ

沢口ノンナの妹である沢口カンナを演じるのは山谷花純さん。

山谷花純さんは現在21歳の女優で、不合格なら女優を辞めると心に決めた劇場版「劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」のオーディションに合格し、結婚を控えた胃がんの末期である患者を演じました。

末期がんの患者の為、抗がん剤の治療を受けているとうい設定からか、役作りの為に頭を丸坊主に刈り撮影に挑んだ事が話題となりましたよね。

非常に強い女優魂を持っている彼女が演じる沢口カンナは姉の沢口ノンナと一緒に東京で暮らしており、しっかり者で姉のよき相談相手というキャラクターです。



トレース~科捜研の男~のあらすじは?

では次にトレース~科捜研の男~のあらすじを見ていきましょう!

先ほども触れましたが「トレース~科捜研の男~」はマンガである「トレース 科捜研法医研究員の追想」を原作とたドラマであり、法医研究員という科学捜査官にフォーカスを当てた物語です。

このマンガの作者は古賀慶さんと仰る方なのですが、なんと元科学捜査官という経歴の持ち主であり、その経験がマンガにも生きています。

元科学捜査官だからこそ捜査に関する表現は非常に細かく、「そうだったんだ!」と思ってしまう所まで描かれており、非常に奥が深いです。

そんな元科学捜査官である作者が描いた「トレース 科捜研法医研究員の追想」を原作としている「トレース~科捜研の男~」は一流の法医研究員である真野礼二を主人公としたお話しです。

非常にクールで人と関わる事が苦手な真野礼二ですが、法医研究員としては非常に情熱を持って仕事をする人物であり、自分が納得いかなければあらゆる方法を駆使し、鑑定を行います。

また、鑑定に関する技術は一流であり、知識も膨大!

さらに、他の人物には思いもよらない視点から事件に対してアプローチを行えるほど視野も広く非常に優秀です。

真野礼二がここまで法医研究員としての実力を持っているのには彼のある凄惨な過去が関わっています。

その過去とは真野礼二が小学生に起こった一家の殺人事件です。

当時小学生だった真野礼二は学校から帰宅すると、自宅では両親と姉が殺されており、さらに兄が自殺してるという現場に直面します。

この事件が起こった時、兄は同級生からのイジメにあっており、その結果、両親と姉を手にかけ、さらに自分の命を絶ったと処理されますが、この結果に真野礼二は納得がいきません。

家族の葬儀が行われる中、この事件の真相を自らの手で明らかにすることを誓い、その23年後彼は法医研究員として活躍しているのでした。

人には話せない程の凄惨な過去を持つ彼だからこそ、被害者の無念を晴らす事に対し、努力を惜しまず事件の真相を求めるような法医研究員となったのでしょう!

そんな彼と一緒に法医研究員として勤務する沢口ノンナや、刑事という別の立場から関わっていく虎丸良平とどの様に事件を解決してくのか?

また、真野礼二の過去の事件と関りを持っている海塚律子も登場し、ミステリアスな物語となっています。

年齢も経歴もばらばらの異色トリオが難事件に向き合う姿を1話完結という形で放送され、特にミステリーが大好きだという方は必見の作品となっています。

トレース~科捜研の男~のキャストとあらすじに関するまとめ

今回は「トレース~科捜研の男~」のキャストとあらすじについて調べてみました。

2019年冬の月9ドラマとして非常に注目となっている本作。

現在大ヒット連載中のマンガ「トレース 科捜研法医研究員の追想」が原作となっており、科学捜査官である法医研究員にフォーカスを当てた物語となっています。

「トレース 科捜研法医研究員の追想」の作者が元科学捜査官という異色の経歴の持ち主であり、その為非常に細かい部分まで描出されたマンガとなっていますので、このマンガを原作としている「トレース~科捜研の男~」の完成度もかなり高いものとなっいると期待できますよね。

主人公を演じる錦戸亮さんは久しぶりに月9登場となり、たくさんの人が喜んだのではないでしょうか?

若手女優の新木優子やベテラン俳優の船越英一郎さんとの共演も楽しみですね。

様々な話題がある新月9ドラマ「トレース~科捜研の男~」は2019年1月7日21:00~の放送となっています。

見逃さないように今から録画予約しておきましょう!!