名医のThe太鼓判で紹介!ブロッコリーは白髪や抜け毛の予防が出来る?1月21日放送

1月21日に放送された名医のThe太鼓判。

今回の放送でブロッコリーで白髪や抜け毛を防止できると紹介されています。

一体どのような事なのか見てみましょう!



ブロッコリースプラウトで白髪や抜け毛を予防

白髪や抜け毛に効果があると注目されているのは、ブロッコリースプラウトと呼ばれる物質です。

ブロッコリースプラウトとは発芽から3日から7日程度のブロッコリーの新芽のことを言い、スーパーでも気軽に購入することができます。

ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンには抗酸化作用や解毒作用があるため白髪改善に期待ができるそうです。

髪の毛の色はもともと白く、生まれたばかりの白い髪にメラニン色素が色を付けることで髪が黒くなります。

しかし何らかの原因により頭皮の血流が悪くなると髪にメラニン色素が送られず髪は白いまま白髪として生えていきます。

ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンには血流悪化の原因である活性酸素を抑制します。

活性酸素は血液の参加をさせることにより様々な不調が引き起こされます。

その活性酸素をスルフォラファンの抗酸化作用により取り除くというわけです。