ジョブチューンで紹介!医師が選んだ身体に良い油とは?2月9日放送

2月9日に放送したジョブチューン。

今回の放送では医師が選んだ体に良い油が紹介されています。



オリーブオイルの効果は?

オリーブオイルとはオリーブの実を生のまま絞った油です。

近年の油ブームにより約30年前から一般的に使われ始め油の中ではサラダに続いて第2の売り上げを誇っています。

そんなオリーブオイルですか女性の約3割が悩む便秘に非常に効果的だと言われています。

オリーブオイルに含まれるオレイン酸が腸を刺激して運動を活発にし便を押し出す効果があり、さらにオリーブオイルは便に混ざり合い滑りを良くする性質があります。

またオリーブオイルは保温効果が高く腸を温めて活動を高めてくれます。

1日摂取量の目安としては大さじ一杯程度です。

また野沢菜漬と一緒にオリーブオイルを食べるとより効果的です。

野沢菜漬には植物性乳酸菌が多いのでより効果的に便秘に働くそうです。

野沢菜漬以外にも島津しば漬けキムチにも乳酸菌が入り効果的ですがキムチは高齢者の方には刺激的であり家を傷めてしまうことがあるため注意が必要です。

便秘に効果的!野沢菜漬けのコンソメスープのレシピは?

野沢菜漬けのコンソメスープのレシピはこちら!

➀:水250㏄にコンソメの素(小さじ1杯)を溶かす
➁:小鉢一皿分の野沢菜づけを入れる
➂:500wのレンジで30秒温める
➃:オリーブオイルを大さじ1杯入れる

以上です。

この料理を食べた結果、一週間に2回しかお通じがなかった女性が食べた翌日3回もお通じがあり驚いたそうです。

その後も順調にお通じがあり一週間に9回もお通じがあったそうです。

亜麻仁油の効果とは?

近年スーパーでよく見かけ健康や美容に良いと言われている亜麻仁油。

亜麻仁油を食べることで認知症の予防になることが期待されています。

認知症を予防するには脳の神経細胞を保護する成分これを摂取する必要があります。

その成分とはEPAとDHAです。

亜麻仁油に含まれているα-リノレン酸は体内でEPAやDHAに変化します。

特に亜麻仁油はα-リノレン酸が豊富なので認知症予防にも効果があると言われています

また、亜麻仁油はアボカドと一緒に摂取する事が効果的と言われています。

アボカドにはビタミンB6が豊富に含まれており、ビタミンB6とα-リノレン酸を同時に摂取すると認知機能の低下を遅らせるそうです。