ジョブチューンで紹介!健康長寿には寒天が効果的?2月9日放送

2月9日に放送したジョブチューン。

今回の放送では健康に長生きする為に寒天が紹介されています。



健康長寿には寒天が効果的?

寒天は食物繊維の王様と言っていいほど食物繊維が豊富であり、毎日食べることで血糖値や悪玉コレステロール値が改善したりと体にいいことがたくさんあります。

食物繊維が多いと言われるごぼうや干し柿に含まれている食物繊維と比較した場合、寒天は5倍以上の量が含まれています。

特に寒天の食物繊維は給水量が抜群であり1gの寒天で100倍の100ml以上の水分を吸収します。

実は水分をたくさん含んだ食物繊維を食べることが健康によいとされており、以下の効果があります。

➀:肥満防止
➁:便秘解消
➂:血糖値の急上昇を防ぐ
➃:悪玉コレステロール減少

非常に健康に効果的な寒天ですが、1日の摂取量は2g程度であり、そこまで多くの量を必要としません。

寒天の簡単で効果的なレシピは?

身体に非常に良い食材である寒天。

しかし、寒天を家で食べる事はあまりありませんよね。

ところが寒天はどんな調理にも使用できる万能食材です。

そんな寒天の調理方法が番組内で紹介されていました。

最初に紹介された調理方法はみそ汁!

レシピは以下の通りです。

材料
角寒天:1/2本(4g)
だし汁:400㏄
人参:25g
キャベツ:50g
えのき:50g
豆腐:70g
味噌:大さじ1強

調理方法
➀:寒天を15分水に浸けて戻し、水気を切る
➁:野菜と豆腐をいっぱい入れたみそ汁を作っておき、熱いうちにみそ汁お好みの大きさに切った寒天を入れる

つついて紹介されていたの寒天入りご飯。

レシピは以下の通りです。

材料(2人分)
米:2合
水:400㏄
角寒天:1/2本

作り方がこちら
➀:いつも通りの分量で米と水を炊飯器に入れる
➁:水で戻した寒天をちぎって炊飯器に入れちらしご飯を炊くだけ

寒天は無味無臭であり全く気付かづ、寒天によりこめはもちもちになるそうです!