世界一受けたい授業で紹介!たった5分で肩こりが改善する最新治療とは?3月9日放送

3月9日に放送された世界一受けたい授業。

今回の放送ではたった5分で肩こりが改善する最新治療が紹介されています。

この治療方法は一体どのような物なのでしょうか?



肩甲骨周りがどれだけ硬いのかチェックする方法は?

春は肩こりを感じやすい季節です。

その理由は寒暖差。

寒暖差により自律神経が乱れ、血液の流れが悪くなるんです。

そんな肩こりですが、肩甲骨と密接にかかわっており、コリを感じる筋肉は肩甲骨と繋がっています。

その為、肩甲骨をストレッチする事で肩こりを予防できます。

自分の肩甲骨がどの程度硬いのかチェックする方法があります。

その方法がこちら!

➀:背中を壁に着ける
➁:腕を肩の高さまでまっすぐ伸ばす
➂:そこから壁伝いにゆっくりと肩をあげる
➃:上がった角度で判定

0~45度までしか上がらなかった場合は肩甲骨周りが非常に硬く、45~60度までは肩甲骨周りが少し硬い状態、60度以上上がれば問題はありません。

肩甲骨のストレッチ!肩甲骨はがしとは?

今回、肩甲骨のストレッチとして肩甲骨はがしが紹介されています。

方法は

➀:ヒジを曲げ、肩と肘が床と水平になる様にあげる
➁:この状態から5秒かけてゆっくりと肘を後ろに
➂:脱力させ腕を下す

です。

1日3回行う事で肩甲骨のストレッチとなるそうです。

たった5分で肩こりが改善する最新治療とは?

現在、肩こりを治療する最新の方法が紹介されています。

その方法とは注射です!

今回の放送では東京皮膚科・形成外科 日本橋院で治療を行いました!

この病院でくっきーさんが受けた注射が筋膜注射療法という治療方法!

筋膜とは筋肉を覆っている膜であり、この筋膜が縮んだり分厚くなる事で傷みやコリの原因となっている事がわかりました。

この筋膜に生理食塩水を注射する事で固まった筋膜を水の力で緩め、肩こりを解消しているそうです。

1回の治療で1~3ヶ月効果が持続し、料金は1~2万円程度だそうです。