名医のTHE太鼓判で紹介!花粉症の鼻づまりを20秒で解消する方法とは??3月25日放送

3月25日に放送された名医のTHE太鼓判。

今回の放送では花粉症について取り上げられ、花粉症の辛い症状である鼻づまりをわずか20秒で解消する方法が紹介されています。

この方法は一体どのようなものなのでしょうか?



鼻づまりの原因とは?

そもそも鼻づまりの原因とは一体何なのでしょうか?

鼻づまりの原因は花粉が鼻に入り鼻の粘膜が腫れてしまい空気の通り道が狭くなることで起こります。

花粉などの異物が鼻に侵入することで粘膜下うっ血してしまうんです。

では、この状態を解消する方法はあるのでしょうか?



わずか20秒で鼻づまりが解消する体操とは?

今回鼻づまりがわずか20秒で解消する体操が紹介されています。

その方法は以下の通りです。

1:両手の小指と薬指を後ろで組む
2:親指を下に出すように掌をひっくり返します
3:脇を締め息を吐きながら体を前に倒す20秒キープ

以上となります。

この体操により小指腕胸の筋膜を伸ばすことになります。

その結果交感神経が刺激され、鼻の血管が収縮し鼻づまりが解消するというわけです。
花粉症についてはこちらの記事もどうぞ!
⇒名医のTHE太鼓判で紹介!花粉症が治る?幻の果実「邪払(じゃばら)」とは?3月25日放送
⇒名医のTHE太鼓判で紹介!花粉症のバケツ理論は大間違い??3月25日放送