2019年4月1日!

人気ビジュアル系バンド「Janne Da Arc」が解散を発表しました!

4月1日という事もあり、エイプリルフールの嘘ではと思いたいところですが、この報道はどうやら本当のようです。

Janne Da Arcの解散理由は一体なんだったのでしょうか?



Janne Da Arcの解散理由は?

Janne Da Arcのファンサイトからは解散についてこの様に発表されています。

平素よりJanne Da Arcオフィシャルファンクラブをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度のJanne Da Arc解散に伴い、ファンクラブ会員規約第14条に則り、平成31年4月1日をもちまして、本ファンクラブの活動も終了させていただく運びとなりました。
ファンクラブといたしましては、メンバー個々の活動がメインとなってからも、いつの日か5人でのJanne Da Arcが同じステージに立つ日を心待ちに、皆様と共にJanne Da Arcを応援するコミュニティとして、これまでサービスを提供して参りました。しかしながら突然このようなお知らせをする結果となり、支えてきてくださった皆様には誠に申し訳なく、お詫びの言葉もございません。

至らぬ点も多々あったかと存じますが、設立から長きに渡り多くの会員の皆様に支えていただきましたこと、心より、厚く御礼申し上げます。
これまで本ファンクラブをご利用いただき、本当にありがとうございました。

Janne Da Arcオフィシャルファンクラブ

この発表に伴い解散したJanne Da Arc。

理由はメンバーの一人であるka-yuさんが脱退したいという希望を受けてのものだったようです。

さらに、yasuさんも療養中であり、グループとしての活動の見通しが立たない事も解散の理由の1つのようです。

Janne Da Arcは2007年からバンド活動を休止し、各メンバーがソロで活躍している状態でした。

約12年ぶりの復活を望んでいたファンの方たちは非常にガッカリした事でしょう。



ka-yuの脱退理由がスゴイ?

今回のJanne Da Arc解散の発端となったと言われているka-yuさんの脱退!

彼の脱退理由には社会的正義から著しく反する行為を行ったという話もあります。

Janne Da Arc解散に伴い、各メディアより報道されたのが以下の様な内容です。

昨年9月に弁護士事務所から所属事務所にka-yu宛の内容証明郵便が送られきたことで、「そこに記載されている事柄が、もしも全て事実であるなら、社会的正義から著しく反する行為であるゆえ、弊社としましては、事実関係が曖昧なままの状態で、ka-yuに関するプロジェクトを遂行していくことは差し控えるべきである、という判断をさせて頂きました」と何らかのトラブルがあったことを明かした。

この報道によるとka-yuさんは何らかの裁判沙汰になるような問題を起こしているようです。

そして、現在ka-yuさんに関してこの様なサイトも公開されています。

このサイトはka-yuさんが行った恐喝や詐欺に対して訴訟を起こすべく同士を募っているサイトのようです。

さらに、この様な報告もあがっています。

この報道が真相なのかは分かりませんが、もし本当なら「社会的正義から著しく反する行為を行った」という文言と完全に一致していますし、弁護士事務所が詳細がハッキリするまで事実関係を明かせないのも納得ですよね。

ka-yuさんの脱退の原因は本当に恐喝や詐欺だったのでしょうか?

真相が明らかになるまではもう少し時間がかかりそうです。