4月15日に放送されたラジエーションハウス第2話。

今回の放送冒頭で主人公が飲んでいたお茶!

「まずい」と言いながらも頑張って飲んでいましたね!笑

目に良いと紹介されていたこのお茶ですが一体なんのお茶なんでしょうか?



菊花茶??

目に良いお茶として思いつくのが菊花茶。

漢方として有名であり、眼精疲労の改善、目のかすみ、視力の低下など、目のトラブル全般に作用します。

常にパソコンのモニターとにらめっこする放射線技師は非常に目を酷使する職業です。

その為、目の霞などに悩まされる人もおり、この様なお茶は技師にはピッタリですよね!

そして、気になる味ですが、かなり好き嫌いが分かれるようです。

ほんのり甘い味がするようで、好きな人は好きですが、嫌いな人はダメだとか・・・

院長が平気で飲んでおり、主人公の唯織が不味いと言っていることからも好き嫌いが分かれそう!

確証は無いですが、条件にはピッタリとあてはまりそうな気がします!笑

苦丁茶?

第2話中盤で院長が放射線科で取り出したのが苦丁茶!

これが苦いが目によいお茶なのでしょうか?

苦丁茶も同じ漢方であり、中国では古くから飲まれている健康茶です。

非常に苦いのが特徴的で、なんと虫も食いつかず、農薬なしで育てることが出来るそうです。

主な効用は炎症を和らげる、美肌効果、デトックス効果のようで、目に対する作用は見つけられませんでした。

同じ漢方薬で放射線科では別のお茶を披露したのでしょうかね?

ラジエーションハウス第2話の話題についてはこちら!
⇒ラジエーションハウスで登場した登場した副腎皮質がんって何??4月15日放送
⇒ラジエーションハウスで登場したリ・フラウメニ症候群!どんな病気??4月15日