仰天ニュースで紹介!柿胃石とはいったい何?4月30日放送

4月30日に放送された仰天ニュース。

今回の放送では柿を食べ過ぎて胃に意思が出来た女性が紹介されています。



柿胃石とはいったい何?

ある日腹痛と吐き気で病院を訪れた女性。

CTスキャンを行うとこの女性には胃には石が出来ていたそうです。

この石が胃の粘膜を刺激し、女性に腹痛と吐き気が起こりました。

そして彼女の胃に石が出来た原因こそが柿。

柿を食べ過ぎることで起こる柿胃石という症状でした。

柿にはタンニンの一種であるシブオールという渋みの原因となる成分が含まれています。

このシブオールが胃液と混ざることで食物繊維を石のように固まらせる性質があるんです。

大きいものだと握りこぶし大にもなるそうです。



コーラーで柿胃石が消える?

今回、柿胃石になた女性はある飲み物を飲んだ結果この柿胃石が溶けたそうです。

その飲み物とはコーラ!

なんとコーラ溶解療法という治療方法が存在し、実際に医療現場でも使用されることがあるそうです。

コーラーの炭酸の気泡が石にあたりその結果、石が徐々に溶けていくそうです、

その為、コーラーに限らず炭酸の強い飲み物や炭酸水でも胃石を溶かす効果が期待できるそうです。

今回紹介された女性は石が小さかった為、運よくコーラーのみで解決しましたが本来ならコーラーのみでは石がなくならず、で柔らかくなった石を砕き治療する場合がほとんどです。

その為、やはり専門の病院で治療を行う事を番組では進めていました。

4月30日の仰天ニュースの放送内容はこちら!
⇒仰天ニュースで放送!平成初期のハイジャック事件とは?4月30日放送
⇒仰天ニュースで紹介!チューリップ財津和夫がファンに送ったメッセージとは?4月30日放送