坂口憲二は現在医師免許を取得している?特発性大腿骨頭壊死症とは?

医龍などのドラマで有名な坂口憲二さん!

最近テレビに出ていないと思っていましたが、数年前から芸能活動を休止していました。

理由は難病という噂だったのですが、今回その病名が公表されました!

病名は「特発性大腿骨頭壊死症」という難病!

一体どんな病気なのでしょうか?

また、坂口憲二さんについて気になる噂が!

それは現在、医師免許を取得している

という噂!

これは本当なのでしょうか?

今回、坂口憲二さんの病気と医師免許を取得しているという噂について調べてみました!

坂口憲二さんのプロフィール

http://reread.mobi/kyougaku/73386より引用
[br num=”1″]

名前:坂口憲二(さかぐちけんじ)
出身地:東京都
生年月日:1975年11月8日
身長:185cm
職業:俳優
出身校:明治大学付属中野高校卒業
学歴:ハワイ東海インターナショナルカレッジ
活動期間:1999年~
事務所:ケイダッシュ

坂口憲二さんは、1999年にファッション雑誌「MEN’S CLUB」でモデルデビュー。

同年10月から始まったドラマ「ベストフレンド」で俳優としても活動し始めます。

サーフィンを趣味にしており、焼けた肌と筋肉美が特徴です。

坂口憲二さんの代表作と言えば医龍!

このドラマで、知的な白衣姿や筋肉美を披露しており、

こんなお医者さんに診てもらいたいと思った女性ファンも多いのではないでしょうか?笑

また、坂口憲二さんの両親や兄弟も個性豊かな人達で、

父親は元プロレスラーの坂口征二さん、母親は元女優の木村利子さん、

そしてお兄さんは総合格闘家の坂口征夫さん。

坂口憲二さんも柔道2段の腕前のようなので、坂口家の男性は格闘家の才能がある様ですね!

残念なことに、2018年4月に右股関節の「特発性大腿骨頭壊死症」を公表し、

2018年5月末の契約終了をもって所属事務所「ケイダッシュ」を退社。

その後は治療に専念する為、芸能活動を無期限で休止するそうです。 

スポンサーリンク


特発性大腿骨頭壊死症とは?

坂口憲二さんが患っている「特発性大腿骨頭壊死症」とはどの様な病気なのでしょうか??

太ももの骨である大腿骨の根元は、球状の形をしており、大腿骨頭と呼ばれています。

大腿骨頭も当然、血液循環を受けており、この循環が止まってしまうと骨は壊死を起こします。

特発性大腿骨頭壊死症とはこの大腿骨頭が何らかの理由により血液障害を起こし壊死してしまう病気の事です!

http://www.stryker.co.jp/health/hip-oa/より引用
[br num=”1″] 壊死につながる血液の減少が何故起こるかは解明されていません。

しかし、骨が壊死してもすぐに痛みなどの症状が出るわけではなく、

壊死の結果、自重を支えきれなくなった大腿骨頭が潰れてしまい痛みが出現します。

坂口憲二さんは2014年6月に股関節の痛みが発生し、同年7月に芸能活動を休止しました。

股関節の痛みはとにかく激しく、歩くのが困難になるほどだったそうです。

おそらくこの時には骨頭が壊死を起こし、潰れていたのではないでしょうか?

友人の加藤あいさんの結婚式には松葉杖をついて現れる程、症状は深刻だったようです。

特発性大腿骨頭壊死の治療方法は?

この病気の治療方法には、保存療法と手術療法があります。

保存療法は壊死の大きさや位置から判断し、今後の病状について見通し良い場合に行われます。

杖による免荷や、体重維持、長距離歩行の制限、重量物の運搬禁止などの生活指導を行い、

疼痛に対しては鎮痛消炎剤の投与で対処します。

しかし、これらの方法では骨頭が潰れてしまう事に対し、

進行防止を大きく期待する事が出来ず、

症状が出現すれば、変形が進む前に手術療法を受ける方が治療効果は高くなります。

手術療法は言葉の通り、手術を行う治療方法です。

若年者においては自分の関節を残す骨切り術を第一選択としますが、

壊死範囲の大きい場合や骨頭圧潰が進んだ症例や高齢者などでには、

人工関節置換術が必要となることもあります。

坂口憲二さんがどの程度症状が進んでいるかは解りませんが、

将来的には手術を行う必要があると思います!

坂口憲二さんは現在、医師免許を取得している?

坂口憲二さんの病気を調べている途中、気になる噂がありました!

それは坂口憲二さんが現在、医師免許を取得しているというもの!

もしかしたら、自分が病気にかかった事をきっかけに医師免許を取得したのでは?

と思いましたが、結論から言いますとこの噂は全くのデマ情報です!

坂口憲二さんの代表作ともいれるドラマ・医龍で医師役を演じ、

それがあまりにもハマり役であり、

2014年から病気が理由で芸能活動を休止していたので自分の病気を治す為、

医師の免許を取ったという噂が流れたようです!

医師免許を手に入れるには、最低でも6年間大学に通わなくてはいけませんので、

仮に2014年に大学に入学していたとしても最短で卒業するのは2020年!

どう考えても年数が合いませんよね!

年数的に考えてもこの噂に信憑性はありませんよね。

まとめ

今回は坂口憲二さんが患っている特発性大腿骨頭壊死という病気と

現在、医師免許を取得しているという噂について調べてみました!

医師免許についてはやはりデマ情報だったようです。

今後、病気の療養の為、無期限で活動を休止する坂口憲二さん!

早く病気を克服し、またドラマで活躍する姿を見たいですね!

スポンサーリンク