サニーライフ北品川事件の容疑者 根本智紀とは?顔写真や経歴、性格を紹介!動機は??

東京都品川区にある有料老人ホーム「サニーライフ北品川」に入居中の男性が死亡するという事件が起こりました。

今回死亡した男性は黒沢喜八郎さんという老人であり、搬送された病院で出血性ショックの為亡くなられたそうです。

この時、黒沢喜八郎さんの肋骨は折れており、警察は殺人容疑の疑いで元職員の根本智紀容疑者を逮捕。

現在、取調べを行っている状況です。

殺人容疑のため逮捕された根本智紀容疑者とはどのような人物なのでしょうか?



サニーライフ北品川事件の全貌は?

東京都品川区にあるサニーライフ北品川で起こった今回の事件。

認知病を患っていた黒沢喜八郎さんは同時同居していた次女が病気になったことをきっかけにこの有料老人ホームに身を置くことになります。

二人暮らしだった事や次女の病気の為、介護が難しくなったのでしょう。

入居に渋っていた黒沢喜八郎さんですが、祭り好きであり、サニーライフ北品川が品川神社のすぐ側にある事から入居を決めたそうです。

しかし、この入居によって悲劇が起こってしまいます。

この施設に職員として働いていた根本智紀容疑者に暴行を加えられたと思われ、その結果、死亡しました。

防犯カメラの画像より、4月3日に宿直業務を行っていた根本智紀容疑者が黒沢さんの個室に複数回出入りしている事が分かり、さらに黒澤さんの体を引きずるような映像も残されていたそうです。

日が変わり、4月4日に根本智紀容疑者自身の手によって黒澤さんが苦しがっていると救急車を要請し、病院に搬送。

黒澤さんは亡くなる直前に奇跡的に意識を取り戻し、「若い男性に暴行を受けた」と証言し、5日朝に息を引き取ったそうです。

黒澤さんの死因は腹腔内の出血によるショック死。

肋骨も折れていた事より、警察は殺人事件とし、根本智紀容疑者を逮捕しますが、現在まで容疑を否認している状態です。



サニーライフ北品川事件の容疑者 根本智紀とはどんな人物?

今回、有料老人ホーム事件で容疑者として逮捕された根本智紀とはどんな人物なのでしょうか?

現在は、Facebookのアカウントや報道から彼の顔写真や経歴が徐々に明らかになってきています。

こちらが根本智紀容疑者の顔写真になります。

厳つい印象でタオルを頭部に巻きつけた姿から大工として働いていた経歴があるのではないでしょうか?

そんな根本智紀容疑者ですが、出身は東京都江戸川区であり、その後都立江戸川高等学校を卒業しています。

彼のFacebookアカウントによるとサニーライフ北品川に勤める前は「Club TOPのホスト」「医療法人 晃山会 松江病院の介護ヘルパー」「中田興業」「ケアアレジメント箱根仙石原 介護」とあり、様々な職業を転々としていたようです。

写真はおそらく鳶職として働いていた中田興業時代のものではないでしょうか?

また、バンドを結成している、バイクに乗っているなどの情報も出てきています。

サニーライフ北品川は昨年11月にオープンしたばかりの老人ホームとなっていますのでケアアレジメント箱根仙石原を退職し、昨年秋よりこちらの老人ホームでの勤務が始まったと思われます。

サニーライフ北品川事件の動機は?

以前から問題視されている老人ホームでの暴行事件。

2014年には川崎幸区にある老人ホーム「Sアミーユ川崎幸町」で当時この施設に勤めていた当時24歳の今井隼人被告が入居者3名を転落死させ、殺人罪の罪で逮捕されていました。

その後、裁判で今井隼人被告には死刑判決が言い渡されたそうです。

今回も同世代の人物の犯行と考えられるサニーライフ北品川事件。

なぜ、介護するはずの人物が全く逆の行為に走るのでしょうか?

まず考えられるのが介護によるストレス。

介護施設ではなくともこの様な動機によって起こった殺人事件を耳にすることがありますよね。

その他には犯人となった人物の人間性も関わってくるでしょう。

先ほどお話した「Sアミーユ川崎幸町」での殺人事件の被告人である今井隼人は救急救命士の国家資格をもっており、介護職としての評価は高い人物だったようです。

しかし、彼には虚言癖があり、さらには事件当時施設で起こっていた窃盗の犯人だとも考えられています。

根本智紀容疑者は職場を転々と変更していることから我慢がきかない人物だったのかもしれません。

さらに彼のFacebookにはスロットマシーン画像が投稿されており、ギャンブルを行っていたようにも思えます。

「ギャンブル=悪」という図式は成り立ちませんが依存症や金銭的に困っていたのであれば、そのストレスと介護ストレスが合わさり、思いもよらない行動をとってしまった可能性もありますよね。

現在、根本智紀容疑者は犯行を否定しているため、どの様な動機によって犯行に至ったのかは分かっていません。

また、別に犯人がいるという可能性もあり得ます。

動機などの詳細な情報が報道されるのはもうしばらく先になりそうですね。



サニーライフ北品川事件の容疑者についてまとめると

今回はサニーライフ北品川で起こった事件の容疑者、根本智紀について調べてみました。

現在、彼は犯行を否認しているため、根本智紀が犯人と断定されていませんが、状況証拠からは可能性が高いように感じます。

どの様な動機で犯行に至ったのか、また、実は犯人は別にいるのか?

詳細な情報は今後の続報を待つことにしましょう。