カリタス学園事件(川崎通り魔事件)の犯人の名前や画像は?衝撃の動機とは??

5月28日午前7時40分。

神奈川県川崎市多摩区登戸駅近くで包丁を持った男性が暴れ、小学生1名と大人1名が亡くなるという衝撃的な事件が発生しました。

総勢19名が死傷したこの事件ですが、犯人はなぜこの様な事件を引き起こしたのでしょうか?

今回の事件を引き起こした犯人について迫ってみたいと思います。



カリタス学園事件(川崎通り魔事件)の全容は?

今回、殺人事件が起こった現場は登戸駅直ぐ近くの公園で、この場所では私立カリタス小学校の生徒がスクールバスを待っていました。

そして、今回、被害にあった児童こそがこのスクールバスを待っていた小学生たち。

犯人の男は両手に包丁を持ち「ぶっ殺してやる」と叫びながらスクールバスを待っていた児童に襲い掛かったそうです。

その結果、女子生徒1名が首を切られ死亡。

止めに入った男女も傷を負い、男性1名が死亡、総勢19名もの死傷者を出したそうです。

その後、異変に気づいたスクールバス運転手が「何をやっているんだ」と叫ぶと、犯人は逃走し、数十メートル先で自らを刺し、死亡しました。

多くの死傷者を出し、犯人も死亡するという非常に凄惨な事件となっています。



カリタス学園事件(川崎通り魔事件)の犯人の名前や画像は?

この事件が起こった直後、犯人の名前を公表されないことに多くの方が困惑されていたそうですが、現在では指名なども判明して犯人の情報も公開され始めています。

今回、カリタス小学校殺人事件を引き起こした犯人の名前は「岩崎隆一」。

その他に外見的な特徴として「スキンヘッド」と報道されています。

実際の画像ですが、Facebookで検索をかけると同姓同名の方がいらっしゃり、特定までには至っていないようです。

しかし、岩崎隆一を確保した時の映像は既に出回っていました。

おそらく自分を刺した後の写真となっていますのでモザイクがかかりハッキリとした顔までは分かりませんね。

その他に、岩崎隆一の自宅も判明しているようで、彼は川崎区麻生区に在住していたようです。

登戸駅から約8キロ離れた住宅地に住んでおり、近隣住民は犯行40分前にあたる午前7時前後に岩崎隆を目撃したそうです。

その時、岩崎隆一容疑者は全身黒の衣服を着ており、背中には凶器と見られる4本の包丁が入ったリュックを背負っていました。

そして、驚くべきことに岩崎隆一容疑者はこの男性と「おはようございます」と挨拶を交わしたとの事。

犯行40分前の行動とは思えないですよね。

その後、彼は登戸駅まで約8キロの距離を歩き、犯行を起こしました。

カリタス学園事件(川崎通り魔事件)の動機は?

今回、岩崎隆一容疑者が引き起こしたカリタス小学校殺人事件。

彼の犯行動機は一体何なのでしょうか?

既に犯人である岩崎隆一は死亡しているのでハッキリと動機を同定することは出来ませんが、現在の情報では騒音トラブルが原因なのでは?と言われているようです。

カリタス小学校は一部ではマナーが悪く、その結果、騒音問題となり岩崎隆一が犯行に及んだという見方があります。

しかし、岩崎隆一が住んでいた場所は麻生区多摩美のようで、確かにカリタス小学校のスクールバスの停留場がある方向です。

こちらがスクールバスの運行ルート。

引用:https://caritas.or.jp/kd/access.html

そしてこちらが多摩美周辺の地図です。

十二神社前の最寄り駅は多摩美から比較的近い、新百合ヶ丘駅となっており、距離的には確かに近く、岩崎隆一の周りにもカリタス小学校に通う児童が居てもおかしくないですね。

この児童のマナーが悪く、今回犯行に至ったのでしょうか?

しかし、近くにカリタスのスクールバスが止まる停留所があるにも関わらず、なぜ少し離れた登戸まで歩いたのか?

騒音問題で怒りを感じているなら近隣の停留所を襲いそうにも感じます・・・

また、騒音問題以外にも犯行を行いやすい場所・時間帯にたまたま居合わせた人が被害に遭ったという見方もあるそうです。

いわゆる通り魔的な犯行ですね。

この様に感情の高ぶりの結果、犯行を行うタイプをスプリ-型と言う様で、この手の犯人は事件後、冷静さを取り戻し、自ら命を絶つケースが多いようです。

今回の岩崎隆一もこのケースに該当します。

専門家の見解としてはこちらが犯行の理由なのでは?と考える人も居るようです。

犯人である岩崎隆一が既に死亡してしまっている為、ハッキリとして動機を見つけるのは非常に困難になってしまった現在。

なぜこの様な犯行を行ったのかが明らかになる日が訪れるのでしょうか・・・

続報を待ちたいと思います。



カリタス学園事件(川崎通り魔事件)についてまとめると

今回は小学生の通学時間に起こってしまったカリタス小学校殺人事件の犯人について色々と調べてみました。

現在判明してるのは犯人の名前と住所くらいであり、画像や動機については報道されていませんでした。

時間が経てば、画像は公開されるのでは?と思いますが、動機については犯人が既に亡くなってしまっている為、同定するのが困難な状況ですが、いち早い解明を待ちたいと思います。

続報が入り次第、追記していきます!