流山花火大会2019のアクセス方法を紹介!駐車場情報も掲載!

今年も夏目前となり全国各地で花火大会が開催される時期となり、千葉県流山で開催される花火大会が流山花火大会です。

千葉県内では有数の花火大会である第43回流山花火大会2019のアクセス方法について紹介していきたいと思います。



第43回流山花火大会2019の開催場所は?

引用:https://sp.jorudan.co.jp/hanabi/spot_87231.html

アクセスのお話をする前に第43回流山花火大会2019の開催場所について記載したい思います!

第43回流山花火大会2019の開催場所は

千葉県流山市 流山1~3丁目地先江戸川堤

となっています。

花火当日は江戸川をバックに幻想的な花火を見ることが出来ます!

流山花火大会2019のアクセス方法は?

では、流山花火大会2019へのアクセス方法を紹介したいと思います。

アクセス方法は複数存在しますので、お住まいの場所から最も簡単な方法を選択してください!

流鉄流山線を利用


流山近郊に住む人にピッタリなアクセス方法が流鉄流山線を利用する方法です。

地図からもお分かり頂けると思いますが、流鉄流山線の流山駅と平和台駅が流山花火大会2019の最寄駅となっており、徒歩5分の距離となっています。

ただし、流鉄流山線は非常にローカルな路線となっており、駅数は僅か6駅!

引用:http://ryutetsu.jp/route.html

その為、関東など遠方から流山花火大会2019に訪れる人はJR常磐線に連絡している馬橋駅もしくはJR常磐線・武蔵野線の新松戸駅に隣接する幸谷駅で乗換えが必要になります。

駅から出て道に迷うリスクを減らす為にはJR常磐線と連絡している馬橋駅を利用するほうが便利そうですね。

また、馬橋駅は流鉄流山線の始発駅となっていますので、逆方面の電車に乗る危険性もなさそうです。

関東近郊から流鉄流山線を利用し流山花火大会2019へ向かう一例として常磐線の始発駅である品川から流山へ向かう運賃と所要時間を調べてみました。

運賃:750円程度
所要時間:1時間~1時間30分

運賃、所要時間は経由駅や品川を出発する時間によって前後しますので注意してください。

首都圏から流鉄流山線を利用し流山花火大会2019に向かうには1時間以上は時間が必要となりそうです。

つくばエクスプレスを利用

次につくばエクスプレスを利用した場合を紹介します。

つくばエクスプレスを利用した場合は下車駅によって現地までのアクセス方法が異なっていますので注意してください!

最もおススメなのは流山セントラルパーク駅で下車する方法です。

では、つくばエクスプレスを利用した流山花火大会2019へのアクセス方法について紹介していきます。

流山セントラルパーク駅で下車

つくばエクスプレス流山セントラルパーク駅で下車する場合、流山花火大会2019へのアクセス方法は2通りです

・徒歩
・無料シャトルバス利用

徒歩で流山花火大会2019へと向かう場合には駅から約25分歩く必要があります。

なかなかの距離ですよね!笑

ゆっくり散歩しながら向かいたい人にとってはおススメかもしれませんが、花火大会に向かう前に疲れてしまいそうです!笑

やはりおススメなのは無料シャトルバスの利用でしょう!

無料シャトルバスが17時~21時50分の間で運行予定となっており、10分程度で流鉄流山線流山駅東口まで向かってくれます。

その後は徒歩5分で現地となりますのでこの方法が楽ですよね。

品川から秋葉原を経由し、つくばエクスプレスを利用して無料シャトルバスで流山駅東口まで向かう場合

所要時間:1時間程度
運賃:780円程度

となっています。

首都圏近郊に住んでいる人は流鉄流山線の利用よりも早く会場に到着できそうですね。

流山おおたかの森駅で下車

次に流山おおたかの森駅で下車する方法です。

流山おおたかの森駅で下車し、現地に向かうには流山おおたかの森駅西口から出ている京成バス(市役所方面行き)に乗車し、流山市役所前で下りることになります。

流山市役所前は流山花火大会2019の会場から5分程度の距離となっており、そこまで歩くことはないですが、流山おおたかの森駅の次は無料シャトルバスが出ている流山セントラルパーク駅となっていますのでわざわざ流山おおたかの森駅で降りるメリットは少ないですよね。

つくばエクスプレスを使用する場合には流山セントラルパーク駅での下車がおススメです。

南流山駅で下車

南流山駅で下車した場合も流山おおたかの森駅同様にバスで現地へと向かう事になります。

使用するバスは以下の2通り。

■東部バス
流山おおたかの森駅西口行
クリーンセンター行
平和台駅前下車
徒歩約7分

■京成バス
江戸川台駅行
流山駅下車
徒歩約3分

東部バスを使用する場合は流山おおたかの森駅西口行もしくはどちらに乗車し、平和台駅前下車後、徒歩7分。

京成バスの場合は江戸川台駅行に乗車し、流山駅下車後、徒歩約3分となっています。

南流山駅は流山セントラルパーク駅の1つ後の駅なので、こちらも下車するメリットは少なそうですね。



東武アーバンパークラインを使用

群馬や栃木など北関東から流山花火大会2019へと向かう場合は東武アーバンパークラインの使用が便利です。

東武アーバンパークラインで流山おおたかの森駅にアクセス後、西口から出ている京成バス(市役所方面行き)に乗車し、流山市役所前で下車しましょう。

その後は徒歩5分で流山花火大会2019の会場にたどり着きます!

JR武蔵野線を利用

JR武蔵野線を利用する場合には2通りのアクセスがあります。

では、それぞれ紹介しましょう!

新松戸下車後、幸谷駅使用

まず1つ目が新松戸で下車し、その後、隣接する幸谷駅を使用するという方法です。

舟橋方面から流山花火大会2019に向かう人はこの方法が時間のロスが少なそうですね。

ただし、新松戸と幸谷駅は隣接しているだけで連絡はしていないので注意しましょう!

南流山駅で下車

南流山駅で下車する場合はバスへの乗換えが必要です!

使用するバスは先ほど紹介した

■東部バス
流山おおたかの森駅西口行
クリーンセンター行
平和台駅前下車
徒歩約7分

■京成バス
江戸川台駅行
流山駅下車
徒歩約3分

のどちらかになります。

車でのアクセス

車でアクセスする場合は首都高速6号三郷線の流山料金所で高速を降り、その後会場へと向かうのが最も早そうです。

品川から約40分と最も早くアクセスできますが、流山花火大会2019会場に駐車場が無い為、会場近くの駐車場を探す必要がありそうです。

また、マイカー不可とも記載がありますので、車で向かう方は注意してください!

流山花火大会2019の駐車場は?

流山花火大会2019の公式ホームページを見ると駐車場は設けていないと公表されています。

その為、車でアクセスする場合には近隣の駐車場を使用する必要があります。

では会場付近の駐車場を調べてみましょう!

ナビパーク 流山第2

最も近い位置にあると思われるのがナビパーク 流山第2駐車場です。

ただし、収容台数が9台と少ない為、直ぐに満車となりそうですね。

また、当日は交通規制も行われるようなのでこの駐車場自体にアクセスできない可能性が高いです!

ちなみに2018年はどうやら車両通行禁止ゾーン内だったようです。

■ここにタイトルを入力する
今年の交通規制はまだ発表されていませんが、使用できない可能性が非常に高いと思われます。

ヨークマート駐車場

平和台駅に隣接するヨークマートには3箇所の駐車場があります。

収容台数は

第1駐車場:50台
第2駐車場:50台
第3駐車場:50台

となっており、計150台の車を止める事ができますが買い物客もいますので当日はかなりの混雑が予想されます。

この駐車場の利用を考えている人は時間にかなりの余裕を持って向かう必要があると思われます。

リパーク平和台駅前

平和台駅、直ぐそばにあるのリパーク平和台前駐車場。

収容台数は8台と少ないですね。

NPC24H流山平和台駅前パーキング

こちらも平和台駅直ぐそばにある駐車場です。

収容台数は24台とリパークと比べると多めとなっています。



流山花火大会2019のアクセス方法や駐車場情報をまとめると

今回は流山花火大会2019のアクセス方法や駐車場情報について調べてみました。

流山花火大会2019のアクセス方法としては

・流鉄流山線
・つくばエクスプレス
・東武アーバンパークライン
・武蔵野線
・車

が考えられます。

それぞれ、住んでいる場所によって適切なアクセス方法を使用してくださいね!

車でのアクセスが時間の制約もなく楽そうですが、花火大会当日は交通制限もありますので駐車場が確保できなかったらかなり大変な事になりそうですね!

やはり公共機関の利用が無難だと思われます。

当日はかなりの混雑が予想されますので、時間にゆとりを持って流山花火大会2019に向かってください!

キャッチ画像引用:https://sp.jorudan.co.jp/hanabi/spot_87231.html

キャッチ画像引用:https://sp.jorudan.co.jp/hanabi/spot_87231.html

流山花火大会2019に関する情報はこちらもどうぞ!
⇒流山花火大会2019有料席情報!値段や座席、購入方法を紹介!!
⇒流山花火大会2019の穴場スポットを紹介!有料席以外でおススメの鑑賞場所は?
⇒流山花火大会2019!屋台村の場所や開催時間を紹介!