田中圭の学歴がすごい?出身中学や高校はどこ?家族構成なども紹介!!

2018年に大ヒットした土曜ナイトドラマ「おっさんずラブ」で主演を務めた田中圭さん。

このドラマで田中圭さんの名前は一気に世に広まり、同年には大人気番組である「ぐるぐるナインティナイン」の「ゴチになります!」でレギュラーとしても活躍してます。

そんな田中圭さんですが、学歴がすごいと話題になっています。

学歴や家族構成をふまえ、田中圭さんの経歴を紹介していきたいと思います。



田中圭のプロフィールは?

■田中圭のプロフィール
・本名:田中圭
・生年月日:1984年7月10日
・出身地:東京都江東区大島
・身長:178cm
・血液型:O型

1984年に東京都大島に生まれた田中圭さん。

本名も同様の田中圭であり、由来は「裏表のない子に育つように」との願いが込められての命名だったそうです。

なぜ「圭」で裏表が無い子供という願いが込められたかと言いますと、苗字の田中も含めて全てが左右対称の字である為です。

田中が左右対称である事をから名前の漢字も左右対称になる文字を探し「圭」となったようですね。

この名前を考えた方はセンスに溢れていますよね。

そんな田中圭さんですが、実は幼少のころからお父さんがおらず、母子家庭で育っています。

しかし、母子家庭であったもさびしい思いをさせたくないと考えていた母親によって立派に成長しました。

実は彼が芸能界に入った理由もお母さんがきっかけなんです。

田中圭さんは小学生時代からバスケットをしており、かなりの腕前だったそうで、小学生時代には4年生にも関わらずレギュラーとして6年生と一緒に試合に出場していたくらいだったそうですよ。

そんな田中圭さんですが、高校1年生の時に両足のじん帯を怪我してしまい、バスケットを諦めなければいけない状態になりました。

それまで打ち込んでいた物が急になくなった為か、無気力になってしまった田中圭さんを見かねたお母さんがオーディションを進め、受験します。

ちなみにこの時にお母さんからからオーディションを受けたら5000円くれるという約束をして、しぶしぶ受験したそうです。笑

お母さんが勝手に応募し、書類選考が通ったオーディションだったのですが、当初、田中圭さんは試験会場に行くのが面倒だと断っていたんだそうです。

しかし、彼のやる気とは裏腹に17,000人から最終選考の10人まで残ってしまいます。

最終的には落選で終わったそうですが、この時に試験管を行っていたトライストーン・エンタテイメントのスタッフの目に留まったことがきっかけで芸能界入りとなりました。

ところが当の本人は最終選考の結果よりも優勝賞金の100万円を意識していたそうですよ。笑

始まりも終わりもお金がらみだったようですね。笑

お金の為と言うと聞こえは悪いですが、田中圭さんのお話と思うと嫌味なく納得できてしまうのも彼の性格がなせる業なんでしょうね。笑

さて、無事に芸能界入りした田中圭さん。

芸能界入りの経緯から俳優業には興味がなさそうに感じますが、次第に撮影現場の楽しさを覚え、より長く撮影現場にいる為に主役を目指し、俳優としての実力をつけていきます。

そんな田中圭さんのデビューとなったのが2000年に放送された「マリオパーティ3」のCMでした。

動画9秒に移っている男性4人組みの1番左が田中圭さんといわれています。

こちらが静止画です。

スゴク若く、正直、田中圭さんといわれても分からないくらいですね。笑

実はマリオパーティ絡みの仕事は2018年も行っており、この時は任天堂Switchで発売された「スーパーマリオパーティー」のCMでウエンツ瑛士さん、内田理央さん、葉山奨之さんと共演しています。

こちらは最近放送されたCMだから見覚えがある人も多いと思いますし、田中圭さんだとはっきり分かりますね。笑

2000年に「マリオパーティ3」のCMでデビューした田中圭さんですが、彼を一躍有名にしたのは「ウォーターボーイズ」です。

シンクロナイズドスイミングに挑む男子学生を描いた物語で国民的なヒット作となった作品ですので、覚えている人も多いのではないでしょうか?

かなり注目度が高い作品だった為、自然と出演者にも目が行き、さらには最後にシンクロ部に加わるという注目される役柄もあり、一気にブレイクとなりました。

その後も様々なドラマや映画、そしてテレビ番組に出演しており、雑学を紹介する「トリビアの泉」の再現VTRに登場したり麒麟・田村裕さんの実話を映像化したホームレス中学生2で田村さんのお兄さんである田村慎一さんを演じています。

最近では「おっさんずラブ」で主演を務め、ぐるぐるナインティナインの人気企画「ゴチになります!」ではレギュラーとして活躍しています。

ドラマや映画、そしてバラエティーと大人気の田中圭さんです。

また、プライペートでは2011年に元女優のさくらさんと結婚。

現在は2児のお父さんとして、子供とのエピソードが数多く語られています。

田中圭さんが卒業した小学校は?

では、ここからは田中圭さんの学歴について紹介していきましょう。

田中圭さんの事を調べると、彼は非常に優秀であり、もの凄い学歴の持ち主であった事が分かりました。

それでは、田中圭さんが卒業した小学校からお話していきます。

田中圭さんが卒業した小学校は東京都中央区にある久松小学校です。

場所はここですね!

久松小学校は都内でも1・2を争うほどの歴史が深い学校であり、公立小学校ではあるのですが、同じ施設内に幼稚園が併設されています。

また、この学校は学業にも力を入れている事で有名であり、在籍生徒のほとんどの子が中学受験を考え、さらに中央区以外から通ってくる子も多いそうで、田中圭さんもその一人です。

彼の出身地は江東区にある大島であり当時は大島近くの亀戸に住んでいたそうですが、お母さんの教育方針のためか江東区から中央区にある久松小学校に越境入学しています。

ちなみに卒園している幼稚園も特殊でバイオリンを必須科目としている場所でした。

田中圭さんのお母さんは一人っ子である彼に立派な人間へと成長して欲しいと願い、教育に力を入れていたのではないでしょうか?

ところが、毎朝電車に乗っての通学は田中圭さんにとってはかなり大変だったそうで、いつもホームルームに遅刻していたそうですよ。

そして遅刻の理由が東京の通勤ラッシュではなく、単純に朝が苦手だった為というのがなんとも田中圭さんらしいです!笑

当時、久松小学校では遅刻すると反省文が書かされたそうですが、田中圭さんが書いた反省文は800枚にも及んだと以前にテレビで語っていました!笑

おっとりしてドジな印象がある田中圭さんですが、このころから同じ性格だったようですね。

しかし、反省文の多さにもかかわらず、小学校での成績は超優秀だったとか。

田中圭さんは小学生当時から東大を目指して勉強しており、その量は1日8時間にも及んだそうですよ。

私が小学生の時は1日8時間遊んだ記憶はあるのですが、勉強した記憶は全くありません!笑

しかもそれを毎日!

田中圭さんは当時から物凄い努力家だったんですね。

この勉強量の成果もあり、小学生時代のテストはいつも満点だったで、「神童」と呼ばれるくらい凄かったそうです。

遅刻常習犯とは思えないエピソードですね!笑

そして学業だけでなくスポーツも万能であり、当時所属していたバスケットチームで小学4年生にも関わらず6年生と一緒にレギュラーとして試合に出場していました。

ちなみにこのチームで小学1年生の時、全国大会優勝も経験しています。

様々なエピソードを聞き、小学生時代の田中圭さんってドラえもんに登場するのび太と出木杉くんの特徴をあわせた様な子供だったんだな!って思いました!笑



田中圭さんの出身中学・高校は?

次に田中圭さんが卒業した中学校と高校を調べてみました。

小学生時代から東大を目指して1日8時間の勉強を続けた田中圭さん。

彼が久松小学校を卒業し、入学したのは渋谷教育学園幕張中学校です。

この学校は中高一貫教育の学校であり、中学入試をクリアしての入学となりました。

その為、卒業高校も渋谷教育学園幕張高校となります。

そして驚くのがこの学校の偏差値です!

なんと渋谷教育学園幕張中学校の偏差値はとんでもなく高く、その数字は79!!

間違いなく超難関高の部類に入る学校であり、2019年は東大入学者を72名も輩出しています。

この数は東京の名門校として有名な灘の73名に次ぐ多さであり、この事実からも関東の名だたる学校と全くひけを取らない事が良く分かっていただけると思います。

ちなみに学校名に「渋谷」という文字が入っているのですが、所在地は千葉県です。

非常に自由な校風であり個性を尊重し、在学生は楽しそうに学生生活を送る事ができるそうです。

また、世界で活躍できる人材の育成に力を入れており、国際交流も盛んに行われています。

田中圭さんもこの校風に憧れ、さらに東大を目指していそうなので渋谷教育学園幕張中学校を志望したのかと思いましたが、実はそれだけではなくバスケットをしたかったという理由もあったんだとか。

公立の中学校に通うと、どうしても高校受験期間はバスケットが出来ない為、その期間がない中高一貫教育の学校を選択したんだそうです。

それだけバスケットが大好きだったようですね!

そして小学生時代同様、中学生でもバスケットの腕前はピカイチで、プロバスケット選手になるのが夢だったそうですよ。

今でこそ、国内にはプロリーグがありますが、当時はプロ=NBAなので、海外で活躍する選手になるのが夢だったのでしょう。

田中圭さんのお母さんはバスケットが大好きでNBAの試合を当時から観戦しており、彼もその影響でNBAの試合を見るようになったそうです。

その為、NBAでのプレイを意識したとしても不思議ではないですよね。

俳優となった現在もバスケットは大好きなようで、仲間とチームを作っています。

また、、WOWOWからはNBA解説の仕事を紹介された事もあるそうです。

この時、田中圭さんは現地にいけると喜んだそうですが、仕事場となったのは江東区であり、家の近くだったと語っていました。笑

それだけ大好きなバスケットでしたが、中学生最後の大会で右足のじん帯をケガし、さらにはその影響のためか、逆の左足のじん帯も痛めてしまいます。

結局このケガが原因で田中圭さんは中学生でバスケットを断念する事になりました。

しかし、この出来事がきっかけで芸能界入りとなるわけです。

両足のじん帯を損傷し、バスケットを諦めなくてはならなかった田中圭さん。

バスケットボール部を退部し、それまでの目標を失った田中圭さんは無気力な生活を送っていたそうで、この状態を見かねたお母さんが映画「死者の学園祭」のオーディションに応募し、書類選考を通過した為、試験に行くように進めます。

しかし、肝心の田中圭さんは会場に行くのが面倒だと断ったそうです。

ところがお母さんの「5000円あげるから行ってきなさい」という提案にのり、オーディションを受ける事になります。笑

田中圭さんの凄いところはあまり気乗りしないで受けたオーディションで最終審査まで残った事ですよね。

最終選考10人まで残り、この時は落選となったのですが、現在所属している「トライストーン・エンタテイメント」のスタッフの目に留まり、芸能界入りとなります。

その後は撮影現場への好奇心も膨らみ、芸能活動を本格的に行い、高校1年生の2000年に「マリオパーティ3」のCMでテレビデビューとなりました。

高校卒業後は芸能活動に専念する為に、大学には進学しなかったそうです。

田中圭さんと同じ高校を卒業した芸能人は?

渋谷教育学園幕張は超難関高校であり、アナウンサーやキャスターなどをはじめ、高学歴な著名人を多く輩出しており、現在は日テレのエースである水卜麻美さん、現在はフリーアナウンサーとして活躍している皆藤愛子さんもこの学校を卒業していました。

また、卒業生にはプロサッカー選手も多くいらっしゃり、田中マルクス闘莉王選手もこの学校に通っていました。

渋谷教育学園幕張は学業、スポーツどちらの分野でも多くの有名人を輩出している学校のようです。

田中圭さんの家族構成は?

最後に田中圭さんの家族構成について調べてみましょう!

また、彼の両親についても記載してみました。

田中圭さんのお嫁さんはさくらさん

2011年に女優のさくらさんと結婚した田中圭さん。

さくらさんは名古屋出身の女性で地元でモデルやタレントを行っていたのですが、2003年に女優を志して上京します。

状況後は同年である2003年に放送が開始された「恋するハニカミ!」のアシスタントを務め知名度を一気に上げています。

「恋するハニカミ!」は芸能人同士のデート様子を放送する番組なのですが、デート直前まで相手が分からずに、出演した芸能人がそわそわしながらデート相手を待っていた事を良く覚えています。

実は田中圭さんも「恋するハニカミ!」に出演しており、女優の大塚ちひろさんとデートしていました。

放送された時期は後のお嫁さんとなるさくらさんがアシスタントを担当していた時期だったので、田中圭さんのデートをしっかりと見ていたわけですね!笑

まさかそんな相手と結婚するなんて夢にも思っていなかったでしょうね。笑

「恋するハニカミ!」はデートした芸能人はスタジオでの収録は無かったので、この時はカメラ越しの共演となりました。

その後、2010年に放送されたドラマ「まっすぐな男」で共演し、このドラマが2人の馴れ初めだと言われています。

田中圭さんは主演を務める佐藤隆太さんの会社の同期であり友人という役で、さくらさんはそんな2人の後輩を演じています。

この時の共演がきっかけで交際が始まったとされ、翌年の2011年に結婚。

実は結婚が発表された時にはさくらさんは妊娠しており、5ヶ月で出来ちゃった婚だったそうです。

その後は長女を出産、そして2016年には次女が生まれています。

田中圭さんとさくらさんには出会いや馴れ初め以外にも様々な噂があり、内容がかなり多いのでこちらの記事にまとめておきました!
⇒田中圭の嫁 さくらについてはこちらをどうぞ!

よかったらこちらも見てくださいね!

田中圭さんの子供は?

先ほどお話したとおり、田中圭さんには2人のお子さんがおり、2名とも女の子です。

長女が2012年2月6日生まれ、次女が2016年8月3日生まれのようです。

気になる名前は公開されていませんが、以前、さくらさんの親友であり彼女のママ友として有名なSHEILAさんの公式ブログに田中圭さんの長女の写真が掲載されていた事がありました。
⇒SHEILAさんの公式ブログはこちら

娘さんが一般人という事もあり、顔はスタンプで加工されているのですが、さくらさんに似てきたというSHEILAさんの発言から考えると相当かわいいのではないでしょうか?

また、田中圭さんはかなりのイクメンのようで、子供とのほっこりするようなエピソードがたくさん紹介されています。

田中圭さんと娘さんのエピソードはこちらに紹介していますので、あわせて読んでみてくださいね。
⇒田中圭と子供エピソードはこちら!

田中圭さんのお父さんは?

田中圭さんのお父さんは一体どの様な人なのでしょうか?

実は父親についてはほとんど情報が公開されていません。

しかし田中圭さんが母子家庭で育った事は間違いなく、その為、「両親は離婚した」「お父さんは亡くなった」と、両方の憶測がネット上では飛び交っていました。

中には事故死したと亡くなった原因を断定しているブログも見つけたのですが、この情報元ははっきりしませんでした。

それくらい田中圭さんのお父さんの情報は公開されていないんです。

しかし、職業については田中圭さん本人から語られた事がありました。

2018年12月にAmeba TVで放送された「田中圭24時間テレビ」テレビでの事です。

この放送で、田中圭さんと和田明子さんが彼の半生を振り返っており、父親についても僅かにふれられており、父親が社長であった事が判明したのです。

ところがどの会社の社長なのかはまでは分かっておらず、本当に職業が判明しただけです。

この事以外には父親に関する情報は公開されていないようで詳しい事は分かりませんでした。

田中圭さんの母親は?

お父さんと違い田中圭さんのお母さんとのエピソードは数多く語られています。

先ほどお話したように芸能界入りとなったきっかけも彼の母親でしたよね。

そんな田中圭さんのお母さんですが、2018年1月にがんで他界したそうです。

癌が発見されたのは2017年の夏であり、この時には既にステージが進行している状態でした。

しかし、そんな状態にもかかわらず田中圭さんのお母さんは驚くくらい元気であり、2018年の正月には好物をたくさん食べていたそうです。

ところが、この直後に容態が急変し、2018年1月に帰らぬ人となってしまいました。

容態急変の連絡を受けた田中圭さんが病院を訪れた時にはお母さんは話す事ができない状態だったそうです。

そんなお母さんの手を握り田中圭さんは「役者として絶対に成功する」と涙ながらに誓いました。

田中圭さんは今の自分があるのは全部お母さんのお陰だと語っています。

既に何度もお話していますが、田中圭さんは母子家庭に育っています。

しかし、お母さんは母子家庭を理由に息子に悲しい思いはさせないと彼を育てたそうです。

中高一貫の私立学校に通っていたときも必死に働き学費を工面していました。

田中圭さんが通っていた学校の年間の学費は約80万円に及ぶそうで、6年間で約480万円。

学費以外にも交通費や食事代、部活もやっていたのでその分のお金を考えると、相当な金額になりますよね。

それだけのお金を一人で工面していたのですから、そうとうな苦労があったと簡単に想像が出来ます。

田中圭さんの為に必死で努力してきた彼のお母さんは本当に素晴らしい方ですよね。



田中圭さんの経歴をまとめると

今回は俳優として現在大ブレイク中の田中圭さんについて調べてみました。

父親がおらず母子家庭に育った田中圭さん。

しかし、彼のお母さんは本当に素晴らしい方であり、立派に田中圭さんを育て上げ、さらには俳優となるきっかけを与えた人物でした。

また、田中圭さんも非常に努力家であり、小学生時代から東大を目指し1日8時間も勉強を続ける少年だったそうです。

勉学だけでなく、スポーツも万能でバスケットはかなりの腕前のようですね。

その後、ケガでバスケットを諦めざるを得なかったようですが、結果として俳優の道に進み現在は大活躍しています。

母親がきっかけを作り、本人が努力によってその道を切り開いていく!

この2人だったからこそ現在のような大活躍する俳優へと成長できたのでしょう。

田中圭さんと聞くと、おっちょこちょいでおっとりしたイメージを持ちますが、その裏では挫折と努力を繰り返していたようです。

田中圭さんについて色々と調べ、彼が現在大ブレイクしている理由がはっきりと分かりました!

今後もきっと様々なメディアで彼の姿を目にしていくんだと思います。

田中圭さんの今後の活躍に期待しましょう!!

キャッチ画像引用:https://www.cinematoday.jp/news/N0107843

田中圭さんに関する話題はこちらもどうぞ!!
⇒田中圭の嫁 さくらはどんな人?現在は何している?年齢や過去の出演ドラマなどを調査!!
⇒田中圭の子供の運動会から小学校が判明?幼稚園はどこ?イクメンエピソードも紹介!