元モー娘 市井紗耶香の選挙区はどこ?参議院選挙の方法も解説!

7月21日に行われる第25回参議院議員通常選挙。

今回の選挙では元モーニング娘の市井紗耶香さんが出馬すると話題になっています。

前回は元SPEEDの今井絵理子さんが出馬・当選し大変注目を浴びましたよね。

2期連続のアイドルグループ出身の議員が生まれるのでしょうか?

市井紗耶香さんが出馬する選挙区などを調べてみましょう!



市井紗耶香の選挙区はどこ?

では、本題の市井紗耶香が出馬する選挙区についてお話したいと思います。

結論からお話しすると市井紗耶香さんは比例代表と呼ばれる形式から出馬することになる為、選挙区はありません。

強いて言いますと全国区というところでしょうか。

さて、市井紗耶香さんの選挙区をお話しましたが、「選挙って県などの地域によって行われて、各都道府県で議員が決まるんじゃないの?」と思っちゃいますよね!

実は市井紗耶香さんが選挙に出馬すると聞き、参議院選挙の仕組みを調べるまでは僕も同じような事を思っていました!笑

しかし、参議院選挙は2種類の投票形式から成り立つ選挙であり、市井紗耶香さんが出馬する比例代表という制度では都道府県のような選挙区は存在していないんです。

その点を参議院選挙の方式を解説しながらお話していきたいと思います。

市井紗耶香が出馬する参議院選挙の方法は?

市井紗耶香さんが出馬する参議院選挙は以下の2通りの投票形式によって行われます。

■参議院選挙の投票形式
・選挙区制
・比例代表区制

では、各選挙方法がどのようなものなのか見て行きましょう!

選挙区制とは?

選挙区制とは多くの方が想像するように区域ごとに参議院を選出する方法です。

区域わけは概ね都道府県となっていますが、2016年の参議院選挙から鳥取と島根、徳島と高知は2つあわせて1つの選挙区とする合区という方式が採用されています。

そして、選挙区制ではこのエリアの住民の数に応じて選出される人数が異なっております。

例えば、最も人口の多い東京では参議院の人数は12名となっており、今回の参議院選挙では半分の数の6名が選出されます。

参議院の任期は6年となっており、選挙は3年毎。

つまり半分の人数が入れ替わるというわけです。

何故、一気に人数を変更しないのかと言いますと、全議員が一斉に替わってしまってはそれまで行ってきた政策などが白紙に戻ってしまう為です。

引継ぎ等を考えると全員を一気に変えることは出来ませんので、議員数の半分を3年毎に入れ替えているわけなんですね。

一般的に選挙区という言葉から連想するのはこの制度で示される地域の事ですよね。

比例区代表制とは?

次に市井紗耶香さんが出馬する比例区代表制。

この方法は各政党から推薦を受け出馬した人たちが戦う方法であり、各エリアごとではなく、全国一斉に得票数を競う事になります。

その為、各エリアでの人気よりも全国的な知名度の高さが有利に働きます。

この様な理由から市井紗耶香さんは比例区代表制からの出馬となったのでしょう。

前回、参議院選挙で当選した元SPEEDの今井絵里子さんも自由民主党から推薦を受け、比例代表制での当選となっています。

では、この比例区代表制ですがどの様に当選者が決まるのでしょうか?

比例区代表制での参議院選出方法は少し複雑であり、まず調べるのは各政党でどのくらいの票が集まっているかです。

政党毎に集まった得票数によって政党から選出できる参議院の議員数が決まるわけです。

では、次に政党から誰が参議院になれるかなんですが、こちらは出馬している人物の得票数となっています。

例を挙げえるとX党、Y党、Z党という各政党が参議院選挙に3名ずつ推薦者を出したとします。

投票が行われ、まず数えるのは各政党にどれだけの票が集まったかでしたよね?

ここでは

X党⇒30000票
Y党⇒20000票
Z党⇒10000票

としてみましょう。

そうなると、X党が最も参議院の議席を獲得し、順にY党、Z党となります。

わかりやすく

X党⇒3議席
Y党⇒2議席
Z党⇒1議席

としてみましょう。

これで各政党から参議院として当選できる人数が決まるわけです。

次に、推薦者の誰が参議院となれるかですが、こちらは推薦者が得た得票数となります。

まずX党を考えてみましょう。

X党は3議席獲得していますので、推薦者が3名だった場合全員が参議院として当選できます。

次はY党。

こちらは2議席のみの獲得となっていますので、3名の内2名だけが参議院として当選できます。

3名の推薦者をAさん、Bさん、Cさんとし、得た得票数が以下の通りだったとしましょう。

Aさん⇒10000票
Bさん⇒8000票
Cさん⇒6000票

こうなると、Cさんは最も得票数が少ないので、Y党から参議院として当選できるのはAさんとBさんになります。

Z党は議席が1席なのでもっとシビアですよね。

こちらはDさん、Eさん、Fさんの3名の推薦者がおり、それぞれ、

Dさん⇒4000票
Eさん⇒2000票
Fさん⇒1000票

とすると、参議院として当選できるのはDさんのみであり、Eさん、Fさんは落選となります。

この例はもの凄く簡単に比例代表制を説明したお話であり、実際の議席数はドント方式と言う計算法を使用し割り出すのですが、このドント方式はかなり複雑な計算方法なので今回は割愛させてもらいます。

この様な方法で行われる比例区代表制は各政党としても議席数に直結する選挙方法となっていますので、知名度のある芸能人などを推薦する事があるようです。



市井紗耶香が出馬する参議院選挙の投票方法は?

以上のように参議院選挙は2種類の投票方法があります。

その為、選挙区制での投票と比例代表制での投票、合計投票は2回行う事になります。

選挙区制での投票は自分の住んでいるエリアの立候補者の名前を記入するのみで学校で行われている選挙のような形式です。

そして、比例区代表制ですがこちらは政党名もしくは推薦者名を記載する事になります。

政党名を記載すると各政党での獲得議席数のみに影響し、推薦者名を記載する事で政党の議席数+政党内での獲得票数に直結するわけですね。

人気のある政党から推薦を受けられると政党の獲得議席数が増える事が予想されますので、それだけ当選する確立があがると思われます。

逆の場合は少ない議席数を推薦者全員で争うわけですから、かなりの激戦となってしまいますよね。

市井紗耶香の政策は?

参議院選挙についてお話してきたところで、市井紗耶香さんの政策について調べてみましょう!

元モーニング娘。の市井紗耶香氏(35)が26日、都内で会見を行い、今夏に行われる参院議員選挙の比例区で立憲民主党公認で出馬することを表明した。

同党の福山幹事長とともに真っ白なスーツ姿で登場した市井氏。4人の子どもを持つ親として「今の日本が子育て世代に温かいのか疑問に思います」と政界進出の理由を語った。働く女性の育児・保育環境など、子育て支援政策の拡充についてこれまで母の立場として感じてきた必要性を訴えた。

今回、参議院選挙に臨んだ理由は子育てに対して疑問を持っている為のようですね。

市井紗耶香さんは現在4人のお子さんを持っているお母さんなので、その目線から様々な事を感じての出馬となったようです。

その他にも主婦目線から消費税の増税や原発ゼロなどに対しても言及していました。

子供を持つ母親ならではの戦い方と言ったところです。

ただ、以前に行われた出馬会見では原稿を読むだけで記者の質問にはほとんど答えられず、政策は無いとまで言われていました。

子育て世代のお母さんからすると同じ立場の議員が増えてくれる事はありがいと思いますが、その他の人たちからは辛口のコメントが多数寄せられていますよね。

なかなか厳しいコメントが多いですよね。

ただし、中には少し見守りたいと考えられるようなコメントもありました。

大事なのは当選した場合、何を行っていくのかと感じている人もいるようです。

市井紗耶香の学歴は?

では、最後に市井紗耶香さんの学歴を見てみましょう!

■市井紗耶香さんの学歴
小学校:船橋市立高根第二小学校
中学校:船橋市立高根台中学校

最終学歴は中学校卒業。

大学卒業が当たり前の議員としてはなかなか異色であると言わざる終えないように思います。

彼女が高校に進学しなかった理由は芸能活動を優先した為のようです。

当時活動を行っていたモーニング娘が人気絶頂期であり、この活動に力を入れていこうと考えていたようですね。

ちなみに前回参議選に当選した今井絵里子さんは高校卒業が最終学歴のようです。

まぁ、学歴=人格ではないですので、あまり参考にならないとも思いますし、別の視点で見れば学歴以上に大事なものに打ち込んでいたとも取れますしね。

ただ、批判の材料になるのではという懸念もあり、少し心配なようにも思えますね。



市井紗耶香さんが出馬した選挙についてまとめると


今回は 市井紗耶香さんが出馬した選挙について調べてみました。

第25回参議院議員通常選挙に出馬し話題となっている市井絵里子さん。

前回の今井絵里子さんの例があり、「またか・・」と思う人が多いようですが、結果はどうなるのでしょうか?

厳しい声に負けずに自分の目標に向かって頑張って欲しいですよね!