元RAG FAIR奥村政佳の選挙区はどこ?政策や大学なども紹介!

男性アカペラグループとして有名なRAG FAIR。

人気テレビ番組「力の限りゴーゴゴー!!」に出演し、「ハモネプ」で一大ブームを引き起こしたのち、メジャーデビューした音楽グループですよね。

そんなRAG FAIRの一員として活躍したおっくんこと奥村政佳さん。

先日RAG FAIRの脱退を公表しましたが、今度は第25回参議院選挙に出馬し話題になっています。

奥村政佳さんの選挙区や政策、学歴などについて調べてみましょう。



奥村政佳さんのプロフィールは?

まずは奥村政佳さんのプロフィールを紹介したいと思います。

■奥村政佳さんのプロフィール
・氏名:奥村政佳(おくむら まさよし)
・生年月日:1978年3月30日
・出身地:大阪府大阪市
・血液型:AB型

大阪府大阪市に生まれた奥村政佳さん。

彼を一躍有名にしたのがネプチューンが司会を行っていた人気テレビ番組「力の限りゴーゴゴー!!」でのレギュラー企画「ハモネプ」ですよね。

ハモネプとは楽器を使わずに自分の声だけでハーモニーを作りだすパフォーマンスです。

トップクラスのグループになると本物のギターやベースを使っているのではないか?と錯覚するほどの完成度を披露し、ハモネプは一大ブームを引き起こしました。

その人気は現在でも健在であり、2019年にはハモネプリーグが4年振りに開催されていましたよね。

そんなハモネプを披露する音楽グループ・RAG FAIRの一員として活躍していたのが奥村政佳さん。

筑波大学在籍中に同学校のアカペラサークルDoo-Wopに所属しており、彼が企画したイベント「WE ARE A CAPPELA MAJORS」にRAG FAIRの前身であるChoclezが参加した事がきっかけでこのバンドに加入したようです。

「力の限りゴーゴゴー!!」に出演し、知名度が一気に上がったRAG FAIRはそのままメジャーデビューを果たし、数々の楽曲を発表しています。

メジャーデビュー翌年には「恋のマイレージ」で紅白歌合戦にも出場していましたよね。

その後も様々な活躍を見せてくれましたが2011年に無期限の活動休止を発表となりました。

この活動休止時に奥村政佳さんは独学で保育士の資格を手に入れており、2012年にはその経緯で知り合った横浜にある保育園の園長に「週一回でもいいから手伝て欲しい」と誘われ保育士として働く事になりました。

副担任から始まり、そこから3歳、4歳、5歳と経験し、主任保育士も経験したようですよ。

また、2012年5月には北海道大学高等教育推進機構 高等教育研究部 科学技術コミュニケーション教育研究部門に入学し、2013年3月に卒業しています。

この学校はコミュニケーターを育てる学校のようで、おそらく保育士としての仕事を行う上で入学する事を決めたのではないでしょうか?

また、2015年2月には横浜国立大学大学院に合格し、保育士として働く傍ら学生としても頑張っていたようです。

大学院では気象と子どもの関わりを専攻し、子どもがどの様に天気をとらえているかについて理論的に学んだそうです。

奥村政佳さんは高校時代に当時、最年少で気象予報士試験に合格していたので、この学問を専攻したのでしょうね。

昼は保育士して働き、夜は学生として学ぶというとてもハードな毎日だったようですよ。

そんな努力が実ったのか、ウェザーニュースと共同で開発した子供が気象現象を解り易く捉えられる為のアプリ「SORAKIDS」が2017年に日本気象学会奨励賞とWNI気象文化創造センター気象文化大賞をダブル受賞しています。

そして2019年に約20年間在籍したRAG FAIRを脱退し、同時に参議院選挙に立憲民主党から立候補する事を発表しました。



奥村政佳の選挙区はどこ?

では、次に奥村政佳さんの選挙区について調べてみましょう。

奥村政佳さんは立憲民主党から比例区代表制として立候補しています。

その為、都道府県の様に地域を示す選挙区はありません。

強いてあげるなら全国区となりますね。

比例区代表制とは政党として獲得した得票数によってその政党での参議院の議席数が決定する選挙方式です。

そして、この方式は全国一律で行われるために地域名を示すような選挙区は存在しないんです。

比例区代表制についてはこちらで詳しく解説していますので合わせて読んでみて下さいね!
⇒元モー娘 市井紗耶香の選挙区はどこ?参議院選挙の方法も解説!

奥村政佳の政策は?

では、次に奥村政佳さんの政策について見ていきましょう。

奥村政佳さんが今回出馬した理由は保育士の地位向上や人数不足の解消、そして保育士目線での声を政界に届ける為のようです。

自身も保育士として約8年間勤務した経験を持っており、この経験から保育士の人数不足や待遇について政界に訴えたいようですね。

確かに保育士は激務の割には待遇が良くないと聞きますので、この問題を解消する為に出馬したのでしょう。

実際に保育士としての勤務経験がある奥村政佳さんならではの政策となっていますね。

奥村政佳の学歴は?

では、最後に奥村政佳さんの学歴について調べてみましょう。

まずは高校から。

奥村政佳さんが卒業した高校は大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎です。

非常に優秀な学校であり、偏差値はなんと73!

この学校に在籍中に奥村政佳さんは気象予報士試験に合格しており、この合格は当時最年少記録だったようですよ。

京都大学や大阪大学など有名大学に進学する人が多く、この学校を卒業した芸能人としてはロザンの宇治原さんや菅さんがいらっしゃいます。

ロザンの2人はその後、宇治原さんが京都大学、菅さんが大阪府立大学に進学しており、両校ともにとても有名な学校ですよね。

そして、この学校を卒業した奥村政佳さんが進学したのが筑波大学 第一学群自然学類です。

全国的に知名度が高く、偏差値は65前後です。

筑波大学進学を機に奥村政佳さんは音楽活動を行い、アカペラサークルDoo-Wopに所属しています。

この活動がきっかけでRAG FAIRの一員として活躍するようになります。

その後は、RAG FAIRが活動休止中に北海道大学高等教育推進機構 高等教育研究部 科学技術コミュニケーション教育研究部門に入学し、2015年には横浜国立大学大学院教育学研究科を卒業しています。

その為、最終学歴は横浜国立大学大学院教育学研究科卒ですね。

奥村政佳さんは多くの学校に通っており、非常に優秀な方なのは間違いないですよね。



奥村政佳さんに関してまとめると

今回は参議院選挙に立候補した奥村政佳さんについて調べてみました。

保育士としての地位向上の為に、立憲民主党から立候補した奥村政佳さん。

多くの学校に通っており、勉学を学んできた優秀な人物のようですね。

今回の選挙でどの様な結果となるのか注目していきましょう。