東駐車場で熱中症患者が多発!原因を時系列で説明!

日本の一大イベントになりつつあるコミケことコミックマーケット。今年は第96回目の開催である今回は、開催日が3連休に当たっており、8月9日~12日までの計4日間に渡って執り行われる事となりました。

そんなコミケ96の3日目にあたる今日8月11日ですが、熱中症患者が多発し救急車が出動するという騒動が勃発しています。

なぜこのような自体になってしまったのか、時系列でまとめてみました。



コミケ96での変更点

時系列をまとめる前にコミケ96で行われた変更点をお話したいと思います。


今回のコミケ96は4日間開催や東京オリンピックの影響により開催地が2箇所に別れたことから、会場費、警備費など、開催に掛かる費用が従来より大幅に増額してしまいました。その為、今までは無料で入場できたコミケですが、今回からは参加費用がかかり、入場にはリストバンド型の参加証明書が必要になっています。

このリストバンドは事前販売と当日販売が行われていました。

ところがこの参加証明書であるリストバンドを購入しても直ぐに会場に入場できるわけではなく、当日は待機列に並び係員の誘導に従い会場入りすることになります。

入場規制解除とは?

コミケ96は3日目である8月11日が終了した時点で来場者数が53万人にも及ぶ大イベント。その為、当然ですが、当日販売のリストバンドは売り切れとなりました。


参加証明書がない人はコミケ96に入場できないのかと言いますと、実はそうではなく、ある時間から入場規制が解除され、この時間を過ぎるとリストバンドを持たない人たちも会場入りすることが出来るのです。(厳密にはリストバンドの確認を行わないだけのようですが。)

その為、入場規制が解除されてからコミケ96に向かう人も居たようですね。



コミケ96で東駐車場で熱中症患者が多発した理由は?

では、変更点や入場規制解除について説明したところで今回のコミケ96で熱中症患者が多発した理由を時系列を追って話して行きたいと思います。

深夜組が6000人

まず、話は8月11日開催の前夜(8月10日の深夜)まで遡ります。

コミケでは深夜に会場であるビックサイトに訪れ開催を待つ、いわゆる「徹夜組」の存在を認めていません。




しかし、過去徹夜組は大勢おり、今回のコミケ96でも同様でした。

8月11日午前1時頃には2000人近くの徹夜組が居たそうですよ。

結局は徹夜組は6000人まで上ったと言われており(一部の人からは1万以上という報告も)入場を待機している人数は始発の電車が動く前から既にもの凄いことになりました。

始発組が到着

既に6000人以上の人数が待機列を作っている状態に、始発で会場に訪れた人たちも加わります。


当然、待機列はさらに伸びて行き、東京ビッグサイトの東臨時駐車場にまで回されてしまう人も居たそうです。

ちなみに東駐車場の位置はこちら!

そして東駐車場での待機はこの様な状態だったそうです。

一部の人からは東駐車場までのルートを記載している投稿もツイッターに上げられていました。

9時50分くらいに列に並び始め、約1時間半をかけ東駐車場までたどり着いたそうですが、東駐車場は日を避ける建物もなく、地面はアスファルトで出来ており、照り返しによってかなりの暑さになっていたそうです。


ちなみに8月11日の東京の最高気温は36度。東駐車場で待機していた12時前後には既に30度を超えていたこともあり、結果として熱中症患者が多発してしまいました。

この時、東駐車場では来場者に看護師や医師が居ないか確認する声やAEDと呼ばれる心臓に電気ショックを与える機械を探す救急隊の目撃情報が上がっています。救急車も出動する自体となり、かなりの混乱が起こりました。

入場規制解除

時間は少し戻りますが、午前11時頃に入場規制が解除され、リストバンドを持たない参加者も会場入りすることが出来るようになりました。

しかし、この時間には先程お話した東駐車場へと回された参加者はまだこの場所で待機を続けていたそうです。


どうやらコミケの運営者は東駐車場での待機組の存在を忘れ、入場規制解除を行ってしまったようなんです。しかも、この東駐車場での待機組は入場料金を払い、リストバンドを持っている人たち。一方、入場規制解除で会場入りした人たちは参加料金を払っていません。

炎天下での熱中症患者が多発や入場料金を払い炎天下で散々待たされた人物と入場料金を払わずに待ち時間も少なく会場入りした人たちが混在するという混乱状態になってしまったんです。

東駐車場で熱中症患者が多発した経緯をまとめると?

今までの経緯を時系列でまとめると以下のようになります。

■熱中症患者が多発した経緯
①徹夜組が6000人
②始発組が到着
③待機列が長蛇に
④東駐車場で待機させられる
⑤入場規制が解除
⑤東駐車場では待機が続いていた
⑥長時間の待機により熱中症患者が続出

熱中症にかかってしまった人達や入場料金を払い東駐車場で待たされた人達にとっては災難としか言いようのない状態ですよね。

東駐車場でのトラブルに世間の反応は?



東駐車場で熱中症患者が多発した件についてまとめると

今回はコミケ96で東駐車場に待機した人たちが熱中症になってしまった件についてまとめてみました。

運営側のミスが原因なのかはハッキリしませんが、東駐車場で長時間待機させてしまったために起こった事件だったようです。一歩間違うと人名に関わる事態になっていましたので、明日のコミケではこの様な自体が起こらないことを祈るばかりです。

明日も東京では炎天下が予想されていますので、コミケに向かう人は十分中止してくださいね。