佐野サービスエリアのストライキ!いつ再開?食事やお土産は?

現在佐野サービスエリアで行われているストライキ。国外では香港で長期に渡ってストライキが行っていますが、日本のサービスエリアでも勃発していたと知り驚くばかりです。

さて、今回佐野サービスエリアで行われているストライキですが、いつまで行われるのかは正直目処が立っておらず、店舗も閉店しておりサービスエリア本来の活動が全く行えていません。

ところが、現在ストライキが起きているのは上り線のみで、下り側に移動することで食事も取れますし、お土産の購入も可能です。

しかし、サービスエリア利用の度に逆車線まで行くのは手間ですよね。このストライキがいつまで続けられるのかなど考えていきましょう!



佐野サービスエリアのストライキの原因や理由は?

ツイッターに投稿された佐野サービスエリアの写真を見るとまるで廃墟の様に閑散としており、全く人の気配を感じませんね。

佐野サービスエリアは本来なら東北道でも人気のサービスエリアであり、現在が夏休み中であることを考えると考えられない状態ですよね。



なぜこの様な事態になっているのかと言いますと、理由は先程からお話しいている通り、現在ストライキが起こっており従業員が出勤を拒否しているからです。


事の発端は先月まで遡ります。

佐野サービスエリアの上り線を店舗を運営しているのはケイセイ・フーズという栃木県佐野市にある会社です。

そして、この会社が倒産の危機にあるとという情報がフードコートや販売店に商品を卸す取引先の業者に流れてしまいました。さらにこの情報は業者間の繋がりを経由し拡散していき、取引業者は被害を最小限に食い止めるために商品の納入をストップします。

その為、8月1日には店舗の在庫が無くなる状況に陥りました。この状態に対しケイセイ・フーズは本来なら商品納入後60~80日後に行っていた代金を前倒しで支払う事を約束し、商品の納入が再開されたのです。

しかし、経営難からケイセイ・フーズ社長はこの前倒しという条件の変更を取引先に申し出たのですが、当然この要求を受け入れられませんでした。

そして、社員がこの社長の行いを糾弾した事で、総務部長が解雇され、支配人が更迭されるという自体に発展したのです。

この措置を不服として従業員は今回、佐野サービスエリアでストライキを起こし、部長と支配人の復職と、現経営陣の退職を求めているという訳です。



佐野サービスエリアのストライキはいつまで続く?

この様な自体で起こった今回のストライキ。現在が夏休み、お盆休みという期間であることから考えて、多くの人が佐野サービスエリアの再開を望んでいるでしょう。


しかし、現在NEXCO東日本から発表されている内容は事実確認中であり営業再開を急ぐというものだけであり、再開日について明記されていません。

営業再開には「運営している会社を変更する」もしくは「ストライキが終わるのを待つ」の2択でしょうが、ストライキが終了したとしても経営不振であるケイセイ・フーズがこのまま佐野サービスエリアを運営し続けるとは考えにくいように思います。

NEXCO東日本が新しい運営会社を探し、運営が再開されるのではないでしょうか?

ちなみに日本で行われた過去のストライキの期間を調べてみたのですが、2週間前後で終わったものから100日以上続いたものまで様々でした。

どちらの方法を選択するにしてもかなりの日数がかかりそうです。なんとか夏休み中には復旧して欲しいところですね。

佐野サービスエリアで食事やお土産を購入するためには??

さて、今回起こった佐野サービスエリアでのストライキですが、冒頭でも述べたように上り線でのみ行われています。

その理由は上り線と下り線で運営している会社が違うためです。

上り線⇒ケイセイ・フーズ
下り線⇒グランビスタ ホテル&リゾート




その為、下り線では通常営業が行われています。そして、佐野サービスエリアは上下線が繋がっているので、下り線まで歩いていくと食事をとったりお土産の購入が可能です。

下りのサービスエリアでも地元名物である佐野ラーメンを取り扱っていますので、楽しみにしていた人もがっかりする事はなさそうですね。

歩くと少々距離はありますが、せっかく佐野のサービスエリアに着たのですから是非とも佐野ラーメンを食べて帰りましょう。

ちなみに店舗が営業していない上り線でもガソリンスタンドやトイレ、自販機は使用できるようですので、休憩だけを考えている人にとっては問題なく使用できます。



佐野サービスエリアのストライキについてまとめると

今回は佐野サービスエリアで行われているストライキについてまとめ、食事やお土産を購入する方法についてお話しました。

現在上り線で行われているストライキですが、運営会社であるケイセイ・フーズの経営問題が原因のものであり、いつ頃店舗再開となるのかは不明です。

夏休み中である為、多くの人が佐野サービスエリアを利用するでしょうから、とても残念ですよね。

しかし、佐野サービスエリアは上下線が繋がっている珍しいタイプで下り線は通常営業が行われていますので、こちらに移動することでフードコートの利用やお土産の購入が可能です。

名物である佐野ラーメンも食べることが出来ますよ!せっかく佐野まで来たので名物を食べて帰りたいですよね!そんな方は下り線を利用しましょう。

そして、上り線での営業がいち早く再開することを願いたいと思います!

キャッチ画像引用:https://www.tochinavi.net/spot/home/?id=10035