LINEのオープンチャットの通知の止める方法(オフ)や退会方法を解説!

本日8月19日にラインに新しい機能が実装され話題になっています。

その機能とはオープンチャットと呼ばれるもので特定の趣味や地域など共通の話題を持った不特定多数の人と会話が出来るグループトークの拡大バージョンとも言えるものです。

趣味や共通の話題を話せる機能でとても楽しそうですが、現在までこの機能を使用した人から「通知が止まらない」「未読数がスゴイことになる」という報告が多数上がっており、この通知を止める方法を求める人が相当数にのぼっています。


通知を止める方法として現在までで判明しているのは「通知をオフにする」「オープンチャットから退会する」という方法!

では、この方法について説明していきたいと思います。



LINEのオープンチャットを使用数と通知が止まらない?

方法を説明する前に今回話題になっている「オープンチャットを使用すると通知が止まらない」という現象について見ていきましょう!

先程お話したとおり、オープンチャットとは不特定多数の人と話ができるシステムであり、このグループに所属している人が「トークをする」「スタンプを送る」というアクションを起こすと所属しているメンバー全員に通知が送られてしまいます。

仮に1000人のメンバーがいて全員1回づつアクションを起こすと自分分以外の999の通知が届いてしまうわけですね。


その結果、「オープンチャットを使用すると通知がとんでもない事になる」という発生しているわけです。実際にツイッターにあがっている動画を見てみましょう!

この状況にオープンチャットのグループを退会する人も出てきているのですが、通知の量が多すぎて退会の処理が出来ないという人も多数報告されています。

あまりにもラインがなり続けるために携帯が発熱し、ラインが落ちるという現象まで発生しているようですね。その為、通知を止める方法や退会方法について調べる人が続出しています。

では、これらの方法についてお話してい行きましょう!



通知をオフにする

まずは「通知をオフにする」という方法からお話していきたいと思います。

方法はとても簡単です。

まずは通知をオフにしたいオープンチャットのトーク画面に入り、トーク画面右上にある三本線のマークをタップしましょう。

このマークをタップすると設定画面に入り、この画面にある通知のボタンをタップしする事で通知がオフになります。

通知がオフになったらトーク画面に通知無効のアイコンが記載されますので確認してみて下さい。

しかし、この方法だと通知音が消えるのみでトークやスタンプの未読数は増えていきます。その為、完全に通知しない様にするにはグループを退会する必要があります。

オープンチャットから退会する方法は?

では、オープンチャットのグループから退会する方法をお話したいと思います。

こちらの方法も三本線マークをタップし、トークの設定画面に入り込みます。その後、設定画面一番下にある「グループ退会」をタップします。

本当に退出するか確認されますので「トーク退出」をタップすることでオープンチャットのグループから退出することができ、通知が来なくなります。

トークが多くて退出処理ができない場合は?

オープンチャットはサービスが始まったばかりのため、多くの方が試験的に試している状態です。その為、グループの人数は数百から数千に及び、人によっては通知が来すぎ、ラインが重くなり退出処理が出来ないという方もいるようです。


そんな人は一度スマートフォンを機内モードにして通知が来ないように設定しましょう。

機内モードにする事で通知が一度止まりますのでこの状態にした後で再びトーク画面の右上にある三本線をタップし設定画面に入ります。その後、画面右上にある歯車マークをタップしましょう。

このマークをタップするとトーク履歴を削除することが出来ますので、履歴を削除します。

削除後に再び退出ボタンがある画面に戻ります。



機内モードのままだとグループを退出することが出来ませんので、機内モードを解除し、直ぐにグループを退出して下さい。

トーク履歴を削除する事でそれまでの通知が削除されていると思われますが、そのままにすると再びすごい数の通知を受け取ることになりますので、退出の処理はすぐ済ませるようにしましょうね。

現在は以上の方法を用いることで通知が着ている状態でも退出することが可能となっています。



ラインのオープンチャットから通知を止める方法をまとめると

現在まで分かっているラインのオープンチャットから通知を止める方法をまとめると以下の通り

通知をオフにする
退出する

通知をオフにするという方法では、通知音がきえるのみで、未読数は増えていってしまいます。その為、未読数の数を増やさずに通知を完全にオフにするにはグループを退出する以外に方法が見つかっていません。

また、サービスが開始したばかりであり、多くの人が試験的に使用しているためか、現在オープンチャットではとても多くのトークが行われています。その結果、通知の多さにスマートフォンが重くなる、もしくはフリーズしトークを退出できない方もいるようです。


そんな方は一度スマートフォンを機内モードにしてトーク履歴を削除し、退出直前まで処理を進めましょう。その後、機内モードを解除し、素早くグループを退出して下さい。時間をかけてしまうと再びたくさんの通知が届いてしまいますので注意が必要です。

本日からサービスが始まったオープンチャットですが、現在は通知の多さに使用を敬遠する人も多そうですね。しっかりと使い方が周知されるまで時間がかかりそうなので少し様子を見たほうが良いかもしれません。

使いこなせれば面白い機能だと思いますので、楽しく使える方法が普及するのを待ちましょう!