【台風15号】成田空港アクセス再開はいつ?京成は?JRやバスも調査!

現在、台風15号の影響により、成田空港発着の京成電鉄やJR、バスの運転が見合わせており、陸の孤島となっています。

想像以上の猛威を奮った台風15号ですが、成田空港のアクセスが運転再開するのはいつなのでしょうか?

見ていきましょう!



現在の成田空港のアクセス状況は?

まずは現在の成田空港へのアクセス状況を見ていきましょう!

ツイッターに寄せられているアクセス状況がこちらです!

台風15号が通り過ぎさった事で滑走路が使用可能となり、飛行機の発着は始まっています。

ところが。台風の防雨風による倒木の影響でJRや京成電鉄は運行を見合わせており、高速道路も通行止めとなっている状態です。

その為、成田空港へと到着した人達が空港から外に出れずに陸の孤島となってしまっています。

いち早いアクセス再開が待たれている状態です。

京成電鉄の復旧はいつ?

14時現在のアナウンスでの運行状況は以下の通りです。

■運行再開
・京成上野~京成津田沼間
・押上~青砥駅間」
・京成高砂~京成金町駅
・京成津田沼~ちはら台駅

成田空港を出発、もしくは向かう電車は倒木の影響により、終日運転が見合わせられている状態です。

復旧に関しては相当な時間を必要とするとアナウンスされていますので、運転再開はしばらく後になると思われます。



JRの復旧はいつ?

次にJRの運行状況を確認してみましょう。

成田エクスプレス

成田エクスプレスは既に9月9日が終日運休となることが決定しています。

JR総武本線

総武本線は15:00現在では運転を見合わせており、再開の目処はたっていないそうです。

JR総武線快速

総武線快速電車は15:00現在で津田沼~千葉駅間の運転を見合わせています。また、運転区間の列車に遅れや運休が出ています。

JR成田線

成田線では佐倉~成田空港駅間は、終日、運転を見合わせる事が決定しています。再開は明日以降となる可能性がありそうです。



バスの復旧はいつ?

現在、台風15号による飛散物の影響で千葉エリアの高速道路が通行止めとなっています。その為、15:00現在、高速バスの運転を見合わせている状態です。

佐倉~成田空港駅間は、終日、運転を見合わせます。現在、高速道路の利用再開も目処が立っていない状態です。

しかし、成田空港~二子玉川・渋谷の区間で成田空港19:00発は運行予定という情報がありました。

引用:https://www.tokyubus.co.jp/emergency/002005.html

高速道路はもう少しで利用可能となるかもしれません。