ドラクエウォークの通信量やバッテリー使用量は?発熱も調査!

9月12日より配信が開始されているドラクエウォーク。

現実世界のお店やスポットを目的地に設定し、実査に歩くことによりストーリーを勧めていく「位置ゲー」と呼ばれるアプリです。2016年にリリースされ今も根強い人気を誇っているポケモンゴーのドラクエバージョンとも言える作品ですね。

位置情報ゲームという事でどの程度の通信量やバッテリー使用量となっているのか気になっている人は多いでしょうゲーム中の発熱量も合わせて見ていきましょう。



ドラクエウォークの通信量は?

まずはドラクエウォークの通信量について見ていきましょう!

ドラクエウォークが配信されるのは9月12日リリースのため、情報が少ないですがツイッター上では何件か報告があがっていました。

また、当サイトで調査をしたところ、下記のような意見となっています。

■1時間の通信量
iPhone8で50MB
iPhoneXSで11MB
iPhone7で30MB
Xperia XZ1で12MB
Xperia XZ2で15MB

環境によってかなり差があるようですが、おおよそ10~50MBと間となりそうですね。

24時間で5GBという報告もありますが、こちらはライブ配信も行いながらというお話なので、そちらにも通信量がかかっていそうなので、ドラクエウォーク単体の通信量とはなっていなさそうです。


仮にドラクエウォークの通信量を報告内の最大値である1時間50MBと考えると1日3時間遊んだとして4.5GBととなります。

最大値で考えた計算ですので、この値以下の方も多いと思いますが、ドラクエウォークで遊びすぎるとかなりの通信量がかかりそうですね。遊び過ぎには注意しましょう!笑

ちなみにポケモンゴーの通信量は通信環境や住んでいる地域で多少の差はあるでしょうが、1時間を10MB程度と言われていました。

リリース間もないという理由もあるでしょうが、ドラクエウォークはポケモンゴーと比較すると通信量は多めとなっていそうです。



ドラクエウォークのバッテリー使用量は?

次にドラクエウォークのバッテリー使用量を見ていきましょう!こちらもツイッターや当サイトでの調査によってどの程度バッテリを使用するのか調べました。

バッテリーに関してはかなり減りが多いという報告が多数上がっています。

当サイトでの調査では以下の通りでした!

■1時間のバッテリー使用量
iPhone8で30%
iPhoneXSで25%
iPhone7で35%
Xperia XZ1で30%
Xperia XZ2で30%

最新機種でさえ1時間に30%程度のバッテリー使用量となっており、かなりの消費するようです。ドラクエウォークにモバイルバッテリーは必須ですね!

ちなみにポケモンゴーでは「iPhone 6s使用で1時間25%」「iPhone SEで1時間40%」などの報告がありました。バッテリー使用量に関してはドラクエウォーク、ポケモンゴーともに大差なさそうですね。

ドラクエウォークの発熱具合は?

最後にドラクエウォークをプレイする事でどの程度スマートフォンが発熱するのかを考えてみましょう。

ツイッター上では発熱がスゴイという投稿が目立ちました。

しかし、当サイトの調査では「それほどでもない」という意見もあがっています。

■ドラクエウォークの発熱
iPhone8で30分で熱くなった
iPhoneXSで特に気にならない
iPhone7で1時間では大丈夫
Xperia XZ1で30分では大丈夫
Xperia XZ2で30分で熱くなった

発熱に関しては千差万別の意見となっています。外気温の関係や時間によっても左右されるでしょうから一概に機種によってどうなるとは言えなさそうですね。

ちなみにポケモンゴーに関しても同様の見解となっており、発熱は機種だけで決まるものではなさそうです!ドラクエウォークやポケモンゴーなどの位置ゲーに関しては発熱は付き物と言えそうですね。



ドラクエウォークの通信量、バッテリー使用量、発熱についてまとめると

今回は9月12日にリリースされたドラクエウォークの通信量やバッテリー使用量、発熱について考えてみました。

リリース直後のため、報告は少ないですが、通信量やバッテリー使用量、発熱に関しては位置ゲーらしくそれなりとなっていましたね。

通信量に関してはポケモンゴーを上回る報告がありますので、遊び過ぎには注意しましょう!笑

リリースされたばかりであり、今後たくさんの追加システムが導入されるであろうドラクエウォーク!涼しくなる秋にはピッタリのゲームですね。ただし、通信量やバッテリー使用量がかなり多いようなのでこの点だけには注意してドラクエウォークを楽しんで下さい!

キャッチ画像引用:https://www.dragonquest.jp/walk/