早稲田実業野球部の不適切な行動とはいじめ?不祥事は飲酒や喫煙?

9月13日に報道された早稲田実業野球部秋季東京都大会出場辞退。夏の甲子園が終わり、新チームの始動となる大会の出場辞退に沢山の人が驚きを隠しきれていない状態です。

さらに、話題を読んでいるのが出場辞退となった理由。


現在公表されているのは「野球部員9名による不適切な行動」という情報だけであり理由が明確となっていませんが、「部員9名によって起こした」「3カ月間の対外試合禁止」という点から考えるといじめではないかと思います。

高校野球の名門校である早稲田実業が今回起こした不祥事とは一体何だったのか考察してみましょう!



早稲田実業野球部が秋季東京都大会出場辞退

9月13日夜に報道された今回のニュース!詳細は以下のとおりです。

高校野球屈指の名門で、春夏甲子園1度ずつ優勝の早実(東京)が、開催中の秋季東京都大会への出場を辞退したことが13日、分かった。
この日までに東京都高野連に辞退届を提出し、受理された。同大会は、センバツ甲子園出場校を決める重要な判断材料であるため、来春甲子園は絶望的となった。辞退の理由について、近く学校が公表するとみられる。
この日、都内で日本学生野球協会による審査室会議が開かれ、高校15件の処分が決まった。その中で、都道府県、校名とも非公表の1件が報告された。部員9人による問題行動が今月9日に判明したもので、同12日から12月11日まで3カ月間の対外試合禁止を科された。早実の案件とみられる。15日に早実グラウンドで、錦城学園と秋季大会1次予選1回戦を行う予定だった。当初は8日だったが、雨のため順延されていた。

早稲田実業には日本ハムファイターズで活躍中の清宮幸太郎選手の弟・福太郎選手が在籍しており、非常に注目を集めています。そうでなくても高校野球の名門である早稲田実業は注目度が高い高校であり、そんな早稲田実業の出場辞退は非常にショッキングな事件となりました。

ツイッターの投稿などを見てみると、「早稲田実業の不祥事は珍しい」「早実がいなくて寂しい」と語っている人がたくさんいました。


今回の出場したいによって、早稲田実業は来年春に行われる選抜甲子園大会への出場も絶望的となってしまいました。その原因となった不祥事はどの様なものだったのか考えてみましょう!

早稲田実業野球部の不適切な行動とはいじめ?飲酒?喫煙?

今回早稲田実業が起こした不適切な行動ですが、報道によると「部員9名が起こした」とあります。集団で起こす不適切な行動となると考えられるのがいじめや飲酒、喫煙などですね。

そして、もう1点注目したのが「3カ月間の対外試合禁止」という処分ですね。

過去に不祥事を起こし高校の罰則を見てみましょう!

まずは2017年12月に報道されたニュースから。このニュースは宮城県の名門高校では仙台育英の不祥事を報じたものであり、内容は部員の飲酒・喫煙でした。そして、この不祥事が原因で仙台育英高校は6ヶ月の対外試合を禁止されています。


今回早稲田実業にの3ヶ月の対外試合禁止よりも重い罰則となっていますよね!

さらにもう1件の事例を見てみましょう!この事例は早実と同時期に対外試合禁止となった上宮太子高校野球部のものです。

この高校が起こした不祥事はいじめであり当時の1年生4人が同級生に対して行い、この件が原因で3ヶ月の対外試合禁止となりました。


2件の不祥事と罰則について見てきたのですが、今回の早実への罰則が同時期に不祥事を起こした上宮太子高校野球部と同様であった点。そして、過去の事例から飲酒や喫煙が不祥事だとした場合、対外試合禁止期間が短すぎるという事から考えると、いじめが理由としてしっくり来るように思います。

あくまで個人の見解であり証拠となるようなものはありません。数日後には早稲田実業から大会辞退について理由が語られるとの事なのでしっかりとした答えは発表を待ちましょう!

情報が入り次第追記していきます。



早稲田実業野球部出場辞退に対する世間の声は?

今回の早稲田実業秋季大会辞退に関してたくさんの投稿が行われています。

早稲田実業の出場辞退を惜しむ声が多くあがっていました。3ヶ月間の対外試合禁止となってしまったのですが、早実野球部には早く立ち直って欲しいですね。



早稲田実業野球部の不適切な行動についてまとめると

今回は早稲田実業が起こした不適切な行動について考えてみました。

現在、詳細な情報が公開されていない為、断定は出来ませんが過去の事例や同時期に行われた処分から考えるといじめが原因なのではと思えます。

詳細については情報が公開され次第追記していきたいと思います。

今回の出場したいによって秋季東京大会が寂しいものになってしまいましたね。早稲田実業にはいち早く立ち直ってもらい、また高校野球を盛り上げて欲しいですよね!