川崎ハロウィン2019チケットや更衣室は?混雑や交通規制も調査!

日本最大級のハロウィンイベントであるカワサキハロウィン。今年で23回目を迎え、今や全国最大級のハロウィンイベントへと発展しました。

今回行われるカワサキハロウィン2019のチケット購入方法や会場、日程、そして混雑状況、交通規制まで様々な点をまとめてみました。

カワサキハロウィン2019に参加予定の方は是非参考にして下さい!



カワサキハロウィン2019とは?

引用:http://lacittadella.co.jp/kawahallo_teaser/

まずはカワサキハロウィン2019とはどの様なイベントなのか見ていきましょう!

今年で23回目を迎えるカワサキハロウィンはまだ日本国内で「ハロウィン」がマイナーだった1997年から行われているイベントです。当時、ハロウィンという文化についての認知度が浅かったため、第1回大会はパレード参加者は150人、沿道の観客は約500人と現在と比較するとかなり小規模なお祭りでした。


しかし、都市を重ねるごとにハロウィン文化が浸透しそれと同時にカワサキハロウィンの規模も拡大され、現在はパレードには2,500名以上、沿道の観客を合わせると10万人以上の参加者を誇るまでに成長!メインとなる10月最終の土日には仮装した多くの人が大行進を繰り広げる川崎市一大イベントとなっています。

カワサキハロウィン2019のチケット購入方法や価格は?

では、ここからはカワサキハロウィン2019の詳細な情報をお話していきたいと思います。まずはチケット情報から!

■カワサキハロウィンチケット情報
ハロウィンパレード:1人1000円
カワハロ・ランウェイ:1組500円

カワサキハロウィンの目玉イベントであるパレードには参加費が必要であり、チケットが既に販売を開始しています。チケットは定員に達したら終了となるようなので、パレード参加希望者は早めに購入してしまいましょう!ちなみに定員数は2500名となっています。
⇒パレードのチケット購入はこちら!


また、今年からは例年開催されていたキッズパレードに代わり、カワハロ・ランウェイという新企画がスタートします。

この企画は川崎駅前のアーケード街で銀柳街で開催される企画であり、長さ50mのランウェイを仮装をした姿でウォーキングするイベントとなっています。ウォーキング中の姿をプロのカメラマンが撮影してくれ、写真をプレゼントしてくれるようですよ。

こちらの新企画の参加にもチケットが必要であり、1組500円となっています。
⇒カワハロ・ランウェイチケット購入はこちら

川崎市の1大イベントであり、参加者も多いと考えられますので参加希望の方は購入は早めに行いましょう!

カワサキハロウィン2019の日程は?

次にカワサキハロウィン2019の会場と日程を見ていきましょう!

■カワサキハロウィン2019開催日程
2019年10月1日(火)~31日(木)
バレード:10月27日
カワハロ・ランウェイ:10月26日

カワサキハロウィン2019は10月いっぱいのイベントとなっていますが、やはりメインとなる企画は10月26日のカワハロ・ランウェイち10月27日のパレードですね。

10月最後の土日開催となっており、この日は川崎市中心部にたくさんの人が訪れます!

ちなみにパレードとカワハロ・ランウェイの開催時間は以下のとおりです。

■パレード開催時間
正午

■カワハロ・ランウェイ開催時間
1回目 11:00~11:45
2回目 12:15~13:00
3回目 13:30~14:15
4回目 14:45~15:30
5回目 16:00~16:45

現在、パレードの時間は「正午」とのみ発表されており、詳細な時間は公表されていません。過去の開催時間から考えるとおそらく14時30分~15時45分ではないかと思いますが、こちらに関しては公式発表されたら追記していきたいと思います。

カワハロ・ランウェイは全5回の開催でありそれぞれ45分間となっています。自分が出場する時間帯を間違えないようにしましょうね!



カワサキハロウィン2019の会場やコースは?

引用:http://www.gnavi.co.jp/site/lacittadella/index.html

カワサキハロウィン2019は川崎駅周辺施設を会場となっており、大規模なイベントです。ここではメイン会場やパレード、カワハロ・ランウェイが行われる場所について記載していきます。

カワサキハロウィン2019メイン会場

カワサキハロウィン2019はラ・チッタデッラを中心に行われます。

■ラ・チッタデッラの詳細情報
住所:川崎市川崎区小川町4-1

ラ・チッタデッラは映画館や飲食店が並び、中央には噴水があるイタリアのヒルタウンをモチーフに作られたショッピングモールです。パレードやカワハロ・ランウェイが行われる10月最終の土日はラ・チッタデッラには多くの仮装をした人達で溢れかえります!

カワサキハロウィン2019パレード会場

カワサキハロウィン最大の目玉であるパレード。今年のコースはまだ発表されていませんが2018年の開催時にそれ以前のコースと逆周りに変更されています。

引用:http://lacittadella.co.jp/halloween2018_event_2/#parade

ことしもおそらく同様のコースになると思われます。詳細なコースは情報が入り次第追記していきますね!

カワハロ・ランウェイ会場

カワハロ・ランウェイの会場は既に発表されており、川崎駅近くのアーケード街である銀柳街での開催となります。

■銀柳街の詳細情報
住所:川崎市川崎区砂子2丁目4

銀柳街は川崎駅そばのアーケード街となっており、飲食店やゲームセンターなど様々なお店が併設する商店街です。カワハロ・ランウェイ開催時はこのアーケード街に長さ50mのレッドカーペットが敷き詰められ、仮装した人達がその上を歩きます!

カワサキハロウィン2019の更衣室は?

カワサキハロウィンには更衣室も用意されており、毎年4箇所設置されています。今年の更衣室情報はまだ出ていませんがおそらく同じ場所が使用されるでしょう。

マンガ喫茶DiCE 川崎チネチッタ通店

■マンガ喫茶DiCEの詳細情報
住所:川崎市川崎区小川町2-1
電話番号:044-222-5150
料金:1人1000円 
   クローク使用時は別途500円
   シャワー使用時は別途300円

クロークやシャワーが用意され、利用者はフリードリンク、ソフトクリームが食べ放題、マンガ・雑誌が読み放題となっています。

川崎フロンティアビル特設クローク

■川崎フロンティアビル特設クロークの詳細情報
設置場所:川崎フロンティアビル2F
住所:川崎市川崎区駅前本町11-2
料金:1人500円

川急便株式会社が運用する特設クロークであり、45リットルのビニール袋1枚分のサイズまで預けることが可能です。

一度預けた荷物を途中で取り出すことが出来ないので注意しましょう!また、ベビーカーも同金額で預かって頂くことが可能です。

ロペステーションビル

■ロペステーションビルの詳細情報
設置場所:ロペステーションビル4F
住所:川崎市川崎区駅前本町7-4
料金:1人100円
   クローク利用は500円

更衣室と佐川急便株式会社が運用する特設クロークです。

川崎フロンティアビル特設クローク同様、一度預けた荷物を途中で取り出すことが出来ないので注意しましょう。

ラ チッタデッラ特設クローク

■ラ チッタデッラ特設クロークの詳細情報
設置場所:ラ チッタデッラ
住所:川崎市川崎区小川町4-1
料金:1人500円

佐川急便株式会社が運用する特設クロークです。こちらも一度預けた荷物を途中で取り出すことが出来ないので注意しましょう。

カワサキハロウィン2019の混雑状況は?

カワサキハロウィンは日本最大級のハロウィンイベントであり、沿道の観客を合わせると10万人以上の人達が訪れる川崎市で最も有名な催し物です。開催期間は10月いっぱいと長いのですが大部分の人が会場に訪れるのはパレードとカワハロ・ランウェイが行われる10月26日、27日の二日間ですあり、この時は会場はかなりの混雑状況となります。

こちらは2018年に開催されたカワサキハロウィンの様子です。

年々混雑していっているという口コミもあリ、今年のカワサキハロウィン2019は例年以上の混雑状況となることが想像できますので注意しましょう!

カワサキハロウィン2019の交通規制は?

カワサキハロウィン2019で行われる交通規制について見ていきましょう!

現在までパレードのコースが公表されていないため、交通規制に関しても公開されていませんので、2018年を参考にしてみましょう。2018年のカワサキハロウィンでの交通規制は以下のとおりでした。

■通行止め
新川通:新川橋交差点~駅前南交差点

■一部区間規制
市役所通り
駅前京急線高架下通り

パレード当日はこの区間が通行止めもしくは規制となり、かなりの渋滞が予想されますので注意しましょう。

カワサキハロウィン2019でのバス運行状況は?

カワサキハロウィンはパレードによって交通規制が発生するため、バスの運行状況が変更されます。現在、カワサキハロウィン2019のパレードのコースが発表されていませんので、2018年の時の運行状況を見てみましょう。

変更されるのはパレードが行われている時間であり、市役所通りにあるバス停が休止もしくは変更されていました。具体的には川崎駅へと向かうバス停である「市役所前」と「銀柳街入口」が対象ですね。

「市役所前」は交通が行われている路線まで位置が変更され、「銀柳街入口」は運休となります。

引用:http://www.city.kawasaki.jp/820/page/0000101368.html

おそらくカワサキハロウィン2019でもバス停の位置は変更されると思われますので、詳細な情報が入り次第追記してきたいと思います。



カワサキハロウィン2019についてまとめると

今回はカワサキハロウィン2019について見てきました。

今年で23回目を迎える日本最大級のハロウィンイベントであるカワサキハロウィン。日本全国にハロウィンという行事が浸透した現在、沢山の人から注目される催し物となっています。

パレードやカワハロ・ランウェイといったメインとなるイベントはチケットが必要であり既に販売が始まっていますので参加希望者は早めに購入しましょう。

開催期間中は10万人以上の人達が参加するカワサキハロウィン。今年もハロウィンの季節が近づいてきており、開催はもう直ぐです!日本最大級のハロウィンイベントですので、皆で楽しみましょう!

キャッチ画像引用:http://lacittadella.co.jp/kawahallo_teaser/