ロコンがなぜ北海道だいすき発見隊に?イベントや関連商品は?

株式会社ポケモンゴーの包括連携協定によってて北海道だいすき発見隊に就任したアローラロコンとロコン。

可愛らしいきつねポケモンである2匹の就任で今後国内はもちろん海外からも注目が集まる事は間違いなですよね!既に北海道をより活性化して行く為、様々なイベントや地域限定のコラボ商品が発表されています。

現在まで公表されているイベントやコラボ商品について、ロコンとアローラロコンが北海道だいすき発見隊に就任した流れと一緒に見ていきましょう!



ロコンやアローラロコンがなぜ北海道だいすき発見隊に?

ロコンとアローラロコンが北海道だいすき発見隊に就任したのは今から約1年前の2018年10月でした。


株式会社ポケモンが全国初となる自治体との包括連携協定を北海道と結んだのです。包括連携協定とは地域が抱える社会課題に対して、自治体と民間企業等、双方が協力し課題解決に対応するための協定であり、株式会社ポケモンの宇都宮崇人代表取締役は当時、胆振東部地震の復興に着手していた北海道を応援すると発表していました。

株式会社ポケモンはそれ以前にも鳥取砂丘や東日本大震災の被災地でイベントを開催し、地域貢献に貢献してきた会社です。世界的に知名度の高いポケモンのコラボによって地域に与える影響は計り知れないですよね。


さて、今回の包括連携協定で北海道だいすき発見隊に就任したポケモンはアローラロコンとロコン。アローラロコンを隊長、ロコンを副隊長とし、包括連携協定の調印式にはこの2匹も登場していましたね。

引用:https://www.pokemon.jp/info/event/detail/20181019_16339.html

アローラロコンはポケモンの世界の「アローラ」という地域に生息するキツネポケモンです。アローラ地方とはポケットモンスターサン&ムーンの舞台となった自然豊かな4つの島と、1つの人工島を中心とした地域であり、過去に登場したポケモンがこの地域に適応した姿に様変わりし、再登場しています。

その1匹として登場しているのがアローラロコンです!本来なら暖かい環境で生活しているロコンがアローラ地方でも一年中雪が積もる厳しい環境に適応し、真っ白で可愛らしい姿が特徴的なポケモンです!

引用:http://www.appbank.net/2018/06/27/iphone-application/1570886.php

「雪国」「きつね」という特徴を持っているアローラロコンは北海道だいすき発見隊の隊長にはピッタリですよね!

また、アローラロコンの元となるポケモンであり、同じきつね型という理由からロコンは副隊長に任命されています!

引用:https://pokemongo.boom-app.wiki/entry/pokemon-37

本来なら北海道とは真逆の暖かい場所を生息地としているロコンが副隊長に任命されているのは面白いですよね。

2匹が北海道だいすき発見隊に就任した事によって北海道とのコラボ商品やイベントが開催されています。詳細を見ていきましょう!



ロコンやアローラロコン関連のイベントは?

まずはロコンやアローラロコン絡みのイベントから見ていきましょう!

現在発表されているイベントは以下の通りです!

ロコン・アローラロコンが大量発生

引用:http://www.appbank.net/2019/09/14/iphone-application/1794941.php

人気ゲームアプリ・ポケモンゴー絡みのイベントであり、9月21日~9月29日の間、北海道各地でロコンとアローラロコンが大量発生しています。

アローラロコンは普段は野生では出現せず、7kmタマゴという名前の通り、7km歩く事で孵化するタマゴからのみ入手可能となっていたポケモンです。7km歩くのはとても大変であり、目当てのアローラロコンが確実に手に入れられる訳ではないので入手を諦めてしまった人も多いのではないでしょうか?


そんな人にとって今回、野生でアローラロコンと出会えるイベントは見逃せないものとなっていますよね!既に北海道でアローラロコンと遭遇したという報告もありました。

1週間の期間限定イベントとなっていますのでアローラロコンが欲しい方は要チェックです!

北海道だいすき発見隊&バスビッグカード

引用:https://sapporonishi-teine.goguynet.jp/2019/09/20/pokemon-go/

こちらは8月1日~9月1日まで開催中のイベントであり、バス乗車券購入時にカードをゲットできるイベントです。カードは全8種類で全種類集めるとポケモンセンターサッポロもしくはポケモンストア新千歳空港でプレゼントを貰えます。

プレゼントは数量限定であり、無くなり次第終了となっています。また、期間も残りわずかですので興味がる方は急いで参加しましょう!

ロコンやアローラロコン関連のコラボ商品は?

次にロコンやアローラロコン関連のコラボ商品を見ていきましょう!

グラスジュエリー アローラロコン・ロコン

引用:https://local.pokemon.jp/goods/desc/905/?is_modal=1

ハンドメイドガラスアクセサリーメーカー「ノースワングラスジュエリー」によって製作されたペンダントです。北海道だいすき発見隊の隊長・アローラロコンと副隊長・ロコンを描かれたオリジナル商品となっており、北海道内でのみ手に入れる事が可能です。

北海道だいすき発見隊のコラボ商品となっている為、北海道外やオンラインショップでも取り扱いがないので購入希望の方は実際に北海道に訪れる必要があります。

■商品の詳細な情報
・取扱店
道内ノースワングラスジュエリー取扱店
ポケモンセンターサッポロ
ポケモンストア新千歳空港店


・価格
各商品3000円(税別)

ハスカップジュース

北海道厚真町の特産品であるハスカップを使用したジュースであり、ラベルにはアローラロコン・ロコンがデザインされています。販売店舗や価格は以下の通りです。

■ハスカップジュースの詳細情報
・販売店舗
一般社団法人厚真町観光協会
まちなか交流館しゃべーる
こぶしの湯あつま
パフェ、珈琲、酒、佐藤
パフェ、珈琲、酒、佐々木
ミライストカフェ&キッチン

・価格
278円(税込み)



北海道だいすき発見隊についてまとめると

今回はアローラロコンやロコンが就任した北海道だいすき発見隊や関連イベント、商品について見てきました。

株式会社ポケモンと初の包括連携協定を結んだ北海道。その為、北海道を連想させるアローラロコンやその元となったロコンが北海道だいすき発見隊に就任しています。

現在まで様々な関連イベントやコラボ商品が登場しており、地域貢献の為、活動が行われていますね!今後も様々なコラボイベントが開催されると予想できますので、ポケモン好きにとっては非常に楽しみなのではないでしょうか?

北海道だいすき発見隊に就任したロコンやアローラロコンの今後の活躍を期待しましょう!!

キャッチ画像引用:https://www.pokemon.co.jp/info/2017/10/1701006_p01.html