【台風17号】長崎で停電発生!復旧・再開はいつ?

現在、東シナ海を北上中の台風17号!非常に強い勢力を伴い、九州北部に大雨をもたらしています。

台風17号の影響により、現在長崎県では71500戸が停電しており、先週千葉に大災害をもたらした台風16号同様に被害をもたらしています。

長崎での停電の普及・再開がいつになるのか調べてみました!



長崎の停電普及・再開はいつ?

現在、長崎で発生している停電ですが、19時の発表で25000戸が停電しており、詳しい原因は判明していないと公表されています。そして、その3時間後の22時では停電している世帯数は71500戸に拡大!




しかし、現状でも詳しい原因や復旧・再開の目処はたっていないそうです!

九州電力より普及・再開に関する公表は行われていませんが、ツイッター上ではすでに電気が通い始めているという投稿を見つけることが出来ました!

この方のツイートを見ると、一度は停電しているようですが、コンビニに物資を買いに行き戻ってきたら電気が通っていたそうです。住んでいる地域を拝見させて頂いたところ、ツイッター上では長崎県長崎市と明記されていましたので、この地域にお住まいの方たちは早期に停電から復旧する可能性がありますね。

その他の地区については現在情報を調査しています。詳しいことが分かりましたら追記していきたいと思いますのでお待ち下さい!

長崎では50年に1度の大雨に

現在、北上中の台風17号の影響により長崎県津島市では非常に激しい雨が振り、50年に1度の大雨をもたらしているようです。その結果、道路が冠水するなどの被害がでています。

現在、気象庁は津島市を始め以下の自治体に避難に関する情報が発令しています。

■現在避難勧告が発令している自治体
島原市
平戸市
対馬市
五島市
西海市
雲仙市
南島原市
小値賀町
佐々町
新上五島町

詳細な内容はこちらからご覧になって下さい!
⇒避難に関する情報はこちら

これらの地域にお住まいの方はくれぐれも注意し、自治体の指示に従って下さい!