【ドラクエウォーク】 地域格差はあるの?田舎と都会の違いは?

9月12日にリリースが開始されたドラクエウォーク。位置ゲーというジャンルに属するアプリゲームであり、現実空間とリンクしたゲームマップを歩く事で様々なイベントをこなしていくゲームです。

同ジャンルにはポケモンゴーという超人気アプリが存在し話題を呼びましたよね。ところがこのポケモンゴーですが、田舎と都会の地域格差がとても大きく地方に住んでいる人からは様々な苦言が出ていました。


しかし、ドラクエウォークには一部機能を除いてこの地域格差が存在しないと言われています。ドラクエウォークの地域格差について見ていきましょう!



ドラクエウォークの地域格差は?

では、ドラクエウォークの地域格差に関してみていきましょう!


数年前にリリースされたポケモンゴーでは田舎だと「ポケストップ」や「ジム」がない地域があるそうです。

「ポケストップ」とはポケモンを捉える為に必要なモンスターボールを手に入れるアイテムショップであり、「実空間でポケモンを捕まえる」という強みを活かしたポケモンゴーには欠かせないスポットです。

しかし、この「ポケストップ」は都会だと多数存在するのですが田舎だとまったくない地域さえあるようなんです。その為、田舎勢にはポンスターボール枯渇問題が発生していました。

また、バトルを楽しめるジムも下手をすれば十数キロ先にある事も多く、車がないとジムに行く事も困難でした。

さらには田舎ではポケモンがほとんど出現しないという本末転倒な問題も発生しています。ポケモンゴーの地域格差は本当に凄く、同じプレイ時間であったとしても都会と田舎ではゲームの進行状況が全く違ったそうなんです。

その為、リリース前には「ドラクエウォークでも地域格差が存在するのでは?」と考えられていました。


しかし、実際にリリースされたドラクエウォークには一部機能以外は地域格差が少ないと言われています。

ドラクエウォークはあるポイントまで移動しクエストを受注する事で物語を進めていくゲームなのですが、この受注ポイントは自分で設定することができます。

その為、たとえ田舎であったとしても進行状況が遅れるという事はありません。

また、物語を進めるにあたり重要である回復スポットやモンスターも都会、田舎どちらでもちゃんと出現します。

ポケモンゴーと違って物語を進めるにあたって地域格差が発生することはありません。



メガモンスターのみ地域格差がある?

しかし、「メガモンスター」と呼ばれる機能だけは地域格差があると発言している人もいます。

「メガモンスター」とはドラクエに登場する大型モンスターであるトロルやドラゴンを討伐するイベントであり、このモンスターは出現するポイントとバトル開始までの時間が地図上に表示されます。

モンスターの出現場所が2時間前から確認でき、バトル開始時間までにそのポイントに向かう事でメガモンスターと戦うことが可能なんです。


しかし、このメガモンスターの出現ポイントですが、田舎だとかなり少なく、リリースし2週間程度たった時期でもまだ会った事がないと発言している人もいました。

また、家から繁華街に出かけた時にメガモンスターの出現頻度の違いを体感したという人もいらっしゃいました。

そしてこのメガモンスターですが、最大8人で協力して討伐するいわゆる「レイドバトル」と呼ばれるシステムを採用しています。

レイドバトルとは1体の強力なモンスターに対して複数人で戦いを挑む方式であり、ドラクエウォークの場合は時間までにたどり着いたプレイヤーでモンスターと戦うという事になります。

しかし、住民数が少ない田舎だとドラクエウォークのプレイヤー数が必然的に少なくなり、その結果、仮にメガモンスターに出会ったとしても本来なら複数人で倒すはずのモンスターにたった一人で挑まなければいけないという状況に陥ってしまうわけです。

人口の問題の為、こればかりはどうしようもありませんね・・・



ドラクエウォークは基本的には田舎も都会も同等に遊べる

今回はドラクエウォークの地域格差についてみてきました。

過去に発表されたポケモンゴーでは地域格差が非常に大きく、田舎では物語を進めるのにも苦労するほどでした。

しかし、ドラクエウォークではこの地域格差がほとんどなく、ストリーを進めるだけならどの地域でも同等に行うことが出来ます。唯一格差があるのはメガモンスターと呼ばれる大型モンスターとの戦闘であり、レイドという形式での戦闘の為、人口の比率を考えるとややどうしようもない部分もありそうですね。

総合的に考えるとポケモンゴーのような地域格差はなく、田舎の人も安心してドラクエウォークをプレイすることが可能となっています。

ただし、田舎は夜になると暗く、この状態でドラクエウォークをプレイすると田んぼに落ちそうになるという話も聞いていますので、この点にだけは注意してくださいね!笑

キャッチ画像引用:https://www.dragonquest.jp/walk/