ペイペイ(PayPay)で通信障害!原因は?復旧はいつごろ?

ソフトバンクとヤフーが共同で設立した「PayPay株式会社」が運営する電子決済アプリ「PayPay」

現金を持たずに食事や買物ができ、さらにはポイント還元があるため、現金よりもお得に買い物が出来るシステムとして大人気です。

2019年9月の時点で、登録ユーザーは1250万人に登り、使用可能な加盟店が140万箇所と拡大してきています。

そんなPayPayですが、現在通信障害によるネットワークエラーが発生し、使用不可となっています。

原因や理由、そして復旧はいつなのか見ていきましょう!


PayPayが使用不可に!通信障害?

PayPayの通信障害が発生したのは本日9月30日20時30分頃。

登録ユーザーから使用できないという報告が相次いでおり、システム傷害が起きていると思われます。

この障害によりたくさんの人がPayPayを使用不可能になっているようです。



PayPay使用不可の原因は?

今回、PayPayが使用不可となった原因ですが、一部ではテレビ放送が原因だと言われています。

本日9月30日は消費税が8%の最終日であり、多くのテレビニュースなどでこの事が報道されていますよね。そして、本日放送のバラエティ番組「10万円で出来るかな」では増税前夜という事もあリPayPayを使用することでどれだけ安く商品の購入や飲食が出来るのか検討されていました。

この番組はとても人気のあるバラエティであり、「10万円でできるかな×PayPay」はホットワードとしてたくさんの人が検索、もしくはツイッターに投稿したようです。

そして、このテレビ番組を見た人がPayPayに登録、もしくはホームページに大量のアクセスを行ったことでサーバーがダウンしたのでは?と推測されています。

また、増税前日という事もあリ、沢山の人が買い物を行いPayPayを使用しているのかもしれませんね。

PayPayの復旧はいつ?

PayPayの復旧ですが、現在のところ使用再開が何時になるのか発表されていません。

公式ホームページにもアクセスできない状態となっていますのでもうしばらく待つ必要がありそうですね。

仮にテレビが原因だとすると放送終了となればアクセスもおさまるのではないでしょうか?

どちらにしろ復旧まではもう少し時間がかかりそうですね!

の加盟店をもつ
現在は

PayPay(ペイペイ)とは、ソフトバンクとヤフーが設立した「PayPay株式会社」が運営するスマホを使って支払うサービスです