サウジが観光ビザ解禁!理由はBTS?今後の飛行機は?

現在、多くの国から注目を浴びているサウジアラビア。先日受けた石油施設への攻撃により今後の動向に視線が集まっています。


そんなサウジアラビアですが、9月27日に国で初めて外国人向けの観光ピザを発給すると発表しました。

中東に位置するサウジアラビアは石油産出国として知られていますが、現在経済の多角化を進めておりその一環で一般観光客の受け入れに踏み切ったそうです。

ところがこのタイミングでのビザ解禁はBTSが絡んでいるとも言われています。サウジアラビアの観光ビザ解禁について見ていきましょう!



サウジアラビアが観光ビザを解禁!

まずはサウジアラビアが観光ビザを解禁した流れについて見ていきましょう!

サウジアラビアは開国から基本的には入国が認められていない閉鎖的な国でした。今ままでサウジアラビアに入国する方法は、商用ビザを使用し仕事で訪れるかイスラム教徒として巡礼する巡礼ビザのどちらかのみだった訳です。

例外的にサッカーワールドカップのアジア予選時に日本線の応援のため観光ビザが発給された事もありますが、サウジアラビアは世界で最も旅行を行いにくい国だったのです。



そんなサウジアラビアですが2017年より観光ビザの解禁が噂されていました。

サウジアラビアの観光当局トップを務めるムハンマド・ビン・サルマン皇太子が経済の発展のために観光客を受け入れる姿勢を見せたのです。この時は、時期については明言されていなかったのですが2年経過した2019年9月27日から正式に観光ビザを解禁し、国として初めて一般観光客を受け入れる事となりました。

今回解禁された観光ビザの情報は以下の通り!

■サウジアラビアの観光ビザ情報
発給対象となる国は日本を含めた49カ国
1年間有効の90日マルチプルビザ
価格は日本円で約12,600円

マルチプルビザとはその名の通り、複数回入国が許されるビザの事です。今回サウジアラビアが解禁したビザの場合は1回の渡航に対して滞在期間は90日以内となっており、1年間の間なら何度も入国できるという事ですね。

価格は日本円で約12,600円となっており、女性はアバヤと呼ばれるイスラム教徒に伝わる民族衣装の着用も必要ないそうです。



サウジアラビアが観光ビザを解禁した理由は?BTSが絡んでいるって本当?

さて、今回サウジアラビアが観光ビザを解禁した理由ですが、ポスト石油時代を見据え、石油依存から脱却するための経済改革だと公表しています。今後のサウジアラビアの経済を石油だけでなく海外からの観光客によって支えていこうと考えているわけですね。

この考えの一環なのでしょうか?今回のタイミングで観光ビザを解禁したのはBTSが絡んでいると考えている人もいました。

BTSとは防弾少年団と呼ばれる韓国の男性ヒップホップアイドルグループであり、現在ワールドツアーを開催中です。7月には日本でもライブが行われ僅か4日間の間で21万人もの来場者が訪れたようです。悪化する日韓関係が嘘のようですね!

そしてこのワールドツアーですが、10月にはサウジアラビアでのライブも予定されているんです。サウジアラビアでのライブ開催時間は現地時間で10月11日となっています。

世界的に大人気のBTSのライブには各地から大勢の人が訪れるでしょう。その為にこのタイミングでサウジアラビアは観光ビザを解禁したのではないかと考えられているんです。

ムハンマド・ビン・サルマン皇太子が考える「石油依存から脱却」を始めるにはピッタリのイベントだった訳ですね。

日本からの直行便は?

サウジアラビアが観光ビザを解禁したことで今後旅行者が増えていくと考えられ、日本からも将来的にはサウジアラビアを訪れてみたい!と考える人が出てくるでしょう。

現在のところ日本の航空会社からサウジアラビアへの直行便は予定されていませんが、全日空は「将来的にポテンシャルがあると思う」と発表していました。

サウジアラビアの観光ビザ解禁に合わせて現地を訪問した全日空の中村慎一・マーケティング室担当部長は、「観光ビザが解禁になるとかなりのスピードで人々が行き交うようになり、将来的にポテンシャルがあると思う。旅行で訪れることができるようになったことは大きく、相乗効果で注目が出るのではないか」と話しています。

現時点では、全日空の航空便の就航などの予定はないということですが、今後、市場の動向を注視していくということです。

今後、状況次第ではサウジアラビアへの直行便が就航する可能性もあるのではないでしょうか?



サウジアラビア観光ビザ解禁についてまとめると

今回はサウジアラビアの観光ビザ解禁について見てきました。

2年前から解禁が噂されていたサウジアラビアの観光ビザですよ9月27日をもっていよいよ実施されています。

このタイミングでの解禁はBTSの世界ツアーが理由だと考えている人もいらっしゃいましたが、石油依存からの脱却し観光によって経済を支えようと考えるサウジアラビアにとってはとてもいいイベントですよね。

解禁タイミングの本当の理由は不明ですが、今後サウジアラビアへの旅行者が増えていくと良いですよね。何かと暗い話題の多い中東ですが、今回の観光ビザ解禁によって明るい話がたくさん聞けることを期待しましょう!

キャッチ画像引用:https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/02/post-11686.php