【ドラクエウォーク】自転車や車で移動は?ウォークモードでの速度制限を調査!

9月12日にリリースされたドラクエウォーク。ポケモンゴーと同様に位置ゲーと呼ばれるジャンルでありスマホを持ち屋外を歩き回ることでゲームを進めていきます。


さて、今回リリースされたドラクエウォークですが、自転車や車での移動は有効なのか気になりますよね?

結果だけお伝えすると移動速度が早くなるとウォークモードが作動しなくなり自動での戦闘は行えなくなるのですが、メリットも存在します!

ドラクエウォークを自転車や車を使用してプレイした場合、ゲームにどの様な影響を与えるのか見ていきましょう。



ウォークモードの移動速度制限は?

まずはドラクエウォークの移動速度の制限について見ていきましょう!

ドラクエウォークにはウォークモードというシステムが導入されています。このシステムは移動中に自動で自分周囲の敵キャラクターと戦闘を行ってくれるという便利なシステムです。このシステムの目的は歩きスマホの防止ですよね。

引用:https://japanese.engadget.com/2019/09/12/dq/

とても便利なシステムでなのですが、移動制限があり、ある速度に到達すると機能しなくなります。どうやらその速度とは20km/h以下と言われており、この速度をオーバーすると速度制限に引っかかるようです。

移動制限が20km/hと言われているため、車や電車はもちろんアウト!自転車の場合は速度次第では機能します。

ドラクエウォークを自転車でプレイすると?

以上の事を踏まえてドラクエウォークを自転車でプレイするとどうなるのか見ていきましょう!

ウォークモードを使用したいなら20km/h以下での運用が大前提となりますよね。各タイプの自転車の平均速度を調べてみたのですが、以下の通りとなっていました。

■自転車の平均速度
ママチャリ:12〜18Km/h程度
マウンテンバイク:20〜25Km/h程度
ロードバイク:20~30km/h程度

自転車の平均速度を調べた結果、ママチャリの使用で普通に漕いでウォークモードが使用できると言ったところでしょうか。スポーツタイプの自転車を利用している方はかなりゆっくりめに走る必要がありそうですね。

ちなみにドラクエウォークですが、自転車での使用が最強だと言われています。

自転車を使用し、一定速度で走ることで戦闘やアイテム回収を自動で行ってくれ、さらには目的地にいち早く向かうことが出来るという訳ですね。



ドラクエウォークを車でプレイすると?

続いて車でドラクエウォークをプレイするとどうなるのか見ていきましょう!

車を使用したプレイではウォークモードが使用できずにゲームを満足にプレイする事が出来ません!時速20km/h以下で走る車なんていないから当たり前ですよね。

速度やGPSの状態によっては赤信号の度に主人公がワープするという現象が起こってしまうようです。笑

ただし、渋滞や一時停止、赤信号で速度を落とした時にはウォークモードが起動するそうで、車での移動でも自動で戦闘を行ってくれるケースはあるそうです。

自転車や車でのプレイのメリットは?

自転車や車での最大のメリットは目的地までいち早く到達することが出来ることでしょう。目的地やランドマークが遠方の場合は車での移動が必須となるそうなのでこの様な場合は車移動が最適だと言われています。

特に田舎やランドマークまでの距離が異常に長い北海道などでは車は必須となっています。

また、車移動中は速度によってはモンスターは出現しませんがツボは表示されるそうなので、車内でツボを割り続けることで徒歩よりも圧倒的にアイテム収集が捗るそうですよ。壺の出現は時速70km/h以下と言われており、高速道路以外ではアイテム収集が行えそうですね。

ただし、このツボ割りですが、運転席ではなく助手席の方のみ行うようにしましょう。もし運転中のスマホ操作は道路交通法違反となりますので絶対にやめましょう!また、自転車に載っている時のスマホ操作も行ってはいけません。車同様危険であり、横転や歩行者と激突する可能性があります。



ドラクエウォークのプレイは徒歩が一番!

今回は自転車や車でドラクエウォークをプレイできるのか見てきました。

ドラクエウォークに実装されているウォークモードは20km/h以下で作動するようで自転車ならゆっくり運転することで自動で経験値が稼げます。車の場合はウォークモードが作動せずにプレイヤーアイコンが突如ワープしたかの様な現象が起こるようです。

ただし、車での移動は遠方の目的地までの移動には最適であり、田舎や面積が大きい北海道では車移動が必須となる場合もありました。また、助手席ではツボの回収が捗るとも言われています。

自転車、車どちらも何らかのメリットは存在するようですね。


ただし、自転車や車の運転中にスマホを操作することは違法であり、危険もあるため絶対にやめましょう。

やはり位置ゲーと呼ばれているゲームは徒歩での移動を原則として遊ぶのが一番最適だと思いますよ。いち早くゲームを進めたいのは分かりますが、必要な時以外は自分の足でドラクエウォークを楽しんで欲しいです。

キャッチ画像引用:https://www.dragonquest.jp/walk/