【出雲駅伝2019】オススメ観戦スポットは?通過時間や服装も

大学3大駅伝に数えられる出雲駅伝。毎年体育の日に開催される1大イベントであり、多くの人が注目する陸上競技となっています。


駅伝ファンの方には他県から観戦に行こうと考えている人も多いのではないでしょうか?

今回は出雲駅伝2019のオススメ観戦スポットや通過時間、そして観戦時の服装などを見ていきたいと思います。実際に出雲駅伝を観戦しに行こうと考えている人は参考にして下さい。

出雲駅伝2019の概要は

引用:http://www.izumo-ekiden.jp/index.html

まずは出雲駅伝2019の概要を見てきましょう!

■出雲駅伝2019の概要
開催日:2019年10月14日
開催場所:島根県出雲市
出場チーム:全21チーム
コース:全6区間

■出雲駅伝2019出場チーム
・北海道学連選抜
・東北学連選抜
・東海大学
・青山学院大学
・東洋大学
・駒沢大学
・帝京大学
・法政大学
・國學院大學
・順天堂大学
・拓殖大学
・中央学院大学
・北信越学連選抜
・皇学館大学
・愛知工業大学
・立命館大学
・関西学院大学
・京都産業大学
・広島経済大学
・第一工業大学
・アイビーリーグ選抜

毎年10月の体育の日に開催される出雲駅伝。箱根駅伝、全日本大学駅伝とともに大学3大駅伝に数えられ多くの駅伝ファンが関心を寄せる大会です。箱根駅伝、全日本大学駅伝と比較し6区間と総合距離が短いため、順位変動が目まぐるしいのが特徴であり、スピード駅伝となることが多い大会です。

今年も例年通り参加学校は全国各地から選抜された21チームが参加します。前回大会では青山学院大学が優勝していますが今年はどのチームが勝つのかでしょうか?

今から楽しみですね!

出雲駅伝2019のコースは?

出雲駅伝2019のコースを見てみましょう!

引用:http://www.izumo-ekiden.jp/course/index.html

出雲大社をスタートし第3中継所で折り返し、再び出雲大社を通過。その後は1区間と同じ道を走り、ゴールとなる出雲ドームを目指します。全6区間であり、各区間の距離も短くスピード競争が演じられる伝統的なコースとなっています。

出雲駅伝2019のオススメ観戦スポットは?

引用:http://www.izumo-ekiden.jp/index.html

では、ここから出雲駅伝2019のオススメ観戦スポットを紹介していきたいと思います。実際に出雲駅伝を観戦しに行く人は参考にしてみて下さいね!

出雲大社

出雲駅伝のスタート地点となっている出雲大社。全チームを一斉に観戦できる数少ないスポットであり、再度選手を見ることが出来る観戦スポットです。歴史的建造物となり観光地でもありますので選手が再び戻ってくるまで時間を潰すことも可能となっており、様々な面からオススメとなる観戦スポットです。

出雲ドーム前

続いてオススメしたいのはフィニッシュ地点となる出雲ドーム前です。

選手がゴールする姿を間近で見ることができ、優勝チームの感動を生で味わうことが出来るでしょう。島根県のランドマーク的な存在であるためアクセスもしやすいという特徴もあります。

神門通り

出雲大社をスタートした選手がすぐに通るのがこの神門通りです。

こちらもスタート地点である出雲大社同様に選手の全チームを観戦でき、再び戻ってきた選手を見ることが出来るので2度美味しいスポットとなっています。また神門通りは食べ歩きのスポットも多数存在し、カフェなどもありますので観光にもピッタリな場所です。

注目選手のスタート地点やゴール地点

特定の場所ではありませんが、出雲駅伝に出場する注目選手のスタート地点やゴール地点も良い観戦スポットです。特にゴール地点では選手のラストスパートを見ることが出来ますのでオススメです。

個人的には東海大学の鬼塚翔太選手に注目しています。彼はプロランナーであり過去に報奨金1億円を手にした大迫傑選手とアメリカでトレーニングを行っているので今年はパワーアップした走りを見せてくれるのではないでしょうか?

最上級生としての彼の走りに期待したいです!

出雲駅伝2019は当日になってみないと誰がどの区間を走るのかは不明なので場所の特定は出来ませんがもし注目している選手がいればその区間のスタート地点、もしくはゴール地点で観戦するのも良いと思います。ちなみに鬼塚翔太選手は過去に1区間と4区間を担当していますので今年もどちらかを走るかもしれませんね。

出雲駅伝2019の通過時間は?

続いて出雲駅伝2019の通過予想時間を見ていきましょう。

予想通過時間は出雲駅伝公式ホームページに掲載されていますのでこちらを参考にしてみて下さい。
⇒出雲駅伝2019の予想通過時間

かなり詳細に記載されていますので当日の中継と一緒に確認することで「早く行き過ぎて待ち続けた」「見逃した」という事態も避けられるでしょう!

出雲駅伝2019の天気や服装は?

引用:http://www.izumo-ekiden.jp/index.html

最後に出雲駅伝2019の天気や服装について見てみましょう。10月中旬という事もあリ気温が低いことも考えられますし、雨が降る可能性も捨てきれませんね。

10月6日現在で10月14日の出雲市の天気を確認してみたところ天候は雨時々曇り、最高気温18℃、最低気温15℃となっています。

出雲駅伝が開催される時間帯は曇りという予想ですが当日観戦の時には傘は必要となりそうですね。また気温も10度台となっており、日差しも望めないため肌寒そうです。羽織るものが必要となってくるでしょう。せっかく観戦に行ったのに体調不良になるなんて事が無いように気をつけて下さいね。

天気は今後変わっていく可能性もありますので観戦に行く人は随時確認してみて下さい!
⇒出雲市の天気はこちら

出雲駅伝2019についてまとめると

今回は10月14日に開催される出雲駅伝について調べてみました。

大学3大駅伝に数えられる出雲駅伝はたくさんの注目を集める大会であり実際に観戦に行こうと思っている人も大勢いると思います。オススメとなる観戦スポットを紹介していますので参考にしてみて下さいね。また、当日の天気は残念ながら雨であり若干肌寒いことが予想されます。雨具や羽織るものを持参する様に心がけましょう。

今年もいよいよ大学駅伝が開催する季節となりました。出雲駅伝から始まり全日本駅伝、そしてお正月の箱根駅伝へと続いていく戦いですが、各大会でどの様なドラマを見せてくれるのでしょうか?

大学駅伝のスタートとなる出雲駅伝。今から楽しみですね!

キャッチ画像引用:http://www.izumo-ekiden.jp/index.html