【名探偵コナン警察学校編】アニメ化やOVAの可能性は?いつ頃?

名探偵コナンのスピンオフ作品・警察学校編。第44号サンデーよりスタートしまだ第一話が掲載されただけですが凄まじい人気ですね。読者の中にはサンデーを5冊も買うという強者まで現れているそうです。笑

安室透の正体である降谷零の警察学校時代を題材にした作品であり、彼以外にも「松田陣平」「萩原研二」「伊達航」「諸伏景光」という人気キャラクターも登場します。名探偵コナンファンにとっては逃せない作品ですよね。


さて、そんな名探偵コナン警察学校編ですがアニメ化の可能性を考えてみましょう!

完全に私見ですがおそらくアニメ化はされると思います!ただし、警察学校編の構成上、外伝的な位置づけでの放送やOVA作品となるでしょう。では名探偵コナン警察学校編のアニメ化について考えてみましょう!



名探偵コナン警察学校編とは?

まずは名探偵コナン警察学校編にとはどの様な物語なのか見ていきましょう!

名探偵コナンのスピンオフ作品として少年サンデー44号から始まった警察学校編。原作の名探偵コナンでも登場した「降谷零」「松田陣平」「萩原研二」「伊達航」「諸伏景光」それぞれにフォーカスを当てて、警察学校時代の物語が描かれています。

各キャラクター毎に計3話掲載される予定であり第44号~46号では松田陣平編がスタートしていますね。メインストリートでは爆弾魔からたくさんの人を守るために殉職してしまった松田陣平。コナンファンの方達には思い入れの多い人もいらっしゃるのではないでしょうか?

現在は44号で一話が掲載されているのですが、すでに大人気となり大きな注目を集めています。朝の情報番組「ZIP」でも紹介されていることからたくさんの人が関心を持っていることが分かりますよね。

松田編終了後は不定期掲載となるようですが、今後残りの4名がどの様な警察学校時代を過ごしたのかがとても楽しみですね。とりあえず今は松田編を楽しみましょう!

名探偵コナン警察学校編のアニメ化は?

今回始まった名探偵コナン警察学校編はスピンオフ作品ですがアニメ化はあると個人的に考えています。

昨今、アニメは日本の文化とも呼ばれている多種多様な作品が映像化されていますが、その中に大人気作品のスピンオフもたくさんありますよね。

例をあげてみると、「とある魔術の禁書目録」からは「とある科学の超電磁砲」「とある科学の一方通行」という2作品がアニメ化されており、「超電磁砲」に至っては3期も続く人気作品となっています。また、「Fate」に関してはどれが原作アニメでありどれがスピンオフなのか分からない程シリーズ展開されています。

余談ですが、鉄腕アトムも青騎士という作品のスピンオフなんですよ。ところが現在では鉄腕アトムを知っているけど青騎士は知らないという人が多いですよね。笑


これらの事実から考えると例えスピンオフ作品でも人気があればアニメ化かされる事が分かって頂けるでしょう!

名探偵コナンは大人気シリーズであり、安室透は登場キャラクター内での屈指の人気を誇ります!その為十分アニメ化は考えられます。

少しケースが異なりますが、安室透に負けず劣らずの人気を誇る怪盗キッドはアニメ化されていますよね。

怪盗キッドは青山剛昌先生が以前に書いていた「まじっく快斗」というマンガの主人公であり、名探偵コナンに登場させると大人気となりました。「まじっく快斗」が連載されていたのは今から30年近く前の話なのですが、怪盗キッドの人気に伴い2014年にアニメ化されているんです。約25年前のマンガがアニメ化されるなんて本当にスゴイですよね!

怪盗キッドがアニメ化されているのですから次は安室透作品だと思いませんか?

ただし、警察学校編は5キャラクターをそれぞれ3話で語るという構成であり、計15話となる予定です。さすがにこの話数でアニメ化は無謀です。

名探偵コナンのスピンオフには現在連載されている「ゼロの日常」という作品もあります。この作品は安室透の日常を取り上げる作品となっていますので、こちらがアニメ化するとその外伝として放送される可能性が高いように思います。


アニメ化の他の手段としてはOVAという方法もありますね。

こちらは少年サンデーで掲載されていた「マギ」のスピンオフ作品・「シンドバットの冒険」で行われた手法であり、単行本発売時にOVAを追加したオリジナルアニメDVD付き特別版も売り出されています。

この方法と同様に警察学校編が単行本化する時にOVAとしてDVD付き特別版を売り出す可能性も十分に考えられると思います。

ゼロの日常の外伝、OVA、はたまた名探偵コナンでの外伝かは特定できませんが警察学校編は何らかの方法でアニメ化はするでしょう!



名探偵コナン警察学校編のアニメ化はいつ?

では警察学校編のアニメ化がいつなのか考えてみましょう!

警察学校編が計15話という少なさから考えるとアニメ化は全ての話数が掲載しきってからだと思います。ただし、不定期連載という事を考えると警察学校編が何時終わるかは全く分かりませんね。笑

おそらく今年中には終わらないでしょうから2020年内のどこかで全話の掲載となり、その後アニメ化という流れでしょう。

仮にコミック付属のOVAだと考えると2020年中にはアニメを見られるのではないでしょうか?「ゼロの日常」「名探偵コナン」の外伝だとすると2021年以降となると予想できます。

そもそも「ゼロの日常」がまだ3巻までしか発売されておらずアニメ化には時間がかかりそうです。そうなるとやはり1~2年はかかりそうですね。OVAなら2020年、外伝として放送なら2021年以降が濃厚だと思われます!



名探偵コナン警察学校編のアニメ化はある!

今回は名探偵コナン警察学校編のアニメ化について考察してきました。

現在たくさんのスピンオフ作品がアニメ化し人気シリーズとなっている事を考えると警察学校編も十分アニメ化は考えられるでしょう。

ただし、15話という話の少なさから考えると単体でのアニメ化ではなく何かしらの外伝的な位置づけで放送、またはコミック付属のOVA作品として発表するのではないでしょうか?個人的には「ゼロの日常」がアニメ化し、その外伝として警察学校編が放送される可能性が高いと思いますよ。

放送日についてはあくまで予想ですがOVAとして発表なら2020年内、外伝として放送なら2021年以降となりそうですね。

どちらにしろ本誌での警察学校編が終了しないことにはアニメ化は無いでしょう!今は本誌で掲載される警察学校編を楽しみにしましょうね。少年サンデー45号では松田編第2話が掲載予定となっていますので今から待ち遠しいですね!