【東京ラーメンショー2019】おすすめ店や待ち時間は?

今年で11年目を迎える東京ラーメンショー。全国各地のご当時ラーメンが一堂に会すラーメンイベントです。

ラーメンと言えば今や国民食とも言えるほど絶大な人気を誇っている食べ物の為、たくさんの方が東京ラーメンショーに興味を持っているのではないでしょうか?

東京ラーメンショー2019のおすすめ店や待ち時間、混雑状況、そして駐車場などについて見てきましょう!



東京ラーメンショー2019とは?

まずは東京ラーメンショー2019がどの様なイベントなのか見ていきましょう!

毎年秋に開催されているラーメンの一大イベント・東京ラーメンショー。初回となる第1回のみは2009年5月29日に行われており、2回目以降は秋のイベントとして例年10~11月に開催されています。

全国各地のご当時ラーメンを食べ比べることが出来る数少ない機会であり、例年多くの人が訪れています。2018年は開催期間を第一幕、第二幕と分け、また人気店同士がタッグを組んだコラボラーメンの発売も行われていました。

全国のご当地ラーメンは旅行などで食べる機会があるかもしれませんが、コラボラーメンは東京ラーメンショーのみの企画となっていますのでラーメンファンにとっては見逃せないイベントとなっていますね。


今年の東京ラーメンショー2019も第一幕、第二幕に分けて開催され、期間によって出店が変更されています。もちろんコラボラーメンも登場しますよ。会場や日時などは下記の通りとなっていますので、興味がある方やラーメンファンの方は会場に足を運んでみてはいかがでしょうか?

■東京ラーメンショー2019の詳細情報
第一幕:10月24日~10月29日
第二幕:10月30日~11月4日
入場料金:無料
会場:駒沢オリンピック公園 中央広場

入場料金は無料ですが、ラーメンを食べるには880円のラーメンチケットが必要ですので注意してください。ラーメンチケットは当日販売場にて購入可能となっています。

東京ラーメンショー2019おすすめ店は?

では、東京ラーメンショーのおすすめ店を紹介していきたいと思います。東京ラーメンショーに出店する店舗数は36であり、当日は全国各地のご当地ラーメンが会場に集まります。そして先程もお話した通り、第一幕、第二幕で出店店舗が異なっていますので食べたいラーメン店がある場合は日にちを間違えないように注意しましょう。

それぞれの期間中の出店店舗は以下のとおりです。

■第一幕(10月24日~10月29日)る
ソラノイロ×野菜だし(Byカゴメ)
えびそば えび助
金沢麺達兼六会
京都祇園らぁ~めん京
麺家太威
ラーメン工房 ふくや
札幌みその
蒙古タンメン中本×せたが屋
麺屋 十郎兵衛
らーめん二男坊
魂麺×ら~麺あけどや
すみれ津本店
麺屋あがら
活力再生麺屋 あじ庵食堂
拳ラーメン
麺匠真武咲弥×麺や虎鉄
DDTコラボ
大分佐伯ラーメン

■第二幕(10月30日~11月4日)
チーム富山ブラック
活龍
寿製麺よしかわ
セアブラノ神
新潟濃厚味噌 東横
拉麺 久留米 本田商店
麺屋政宗
ラーメン凪×鬼金棒
らぁめん銀波露札幌
ラーメン大山家×麺彩房中野本店
熊本ラーメン専門店 黒亭
極味噌らぅめん 吟屋
MENSHO
in EZO
新旬屋 本店
くそオヤジ最後のひとふり
麺処 若武者
酒田のラーメンを考える会

以上となっています。では、第一幕、第二幕それぞれでオススメとなる店舗を紹介したいと思います。

第一幕おすすめ店は?

まずは第一幕から見ていきましょう!

札幌みその

まず個人的におすすめしたいのは札幌みその。

引用:http://www.ramenshow.com/ramen.html

北海道札幌のご当地ラーメンと言えばなんと言っても味噌ラーメン。好きなご当時ラーメン上位には必ず食い込んでくるほど全国各地の人から認識度は高いですよね。そんな味噌ラーメン激戦区札幌で120年間も続いているのが札幌みその。

札幌市内での味噌ラーメン専門店として知られ隠れた名店です。レビュー欄を見ると「神のみそ」と評価している人もいるほど美味しいお店なのでこの機会に是非食べてみてほしいです。

らーめん二男坊
続いてオススメしたいのは北海道とは対局に位置するラーメン王国・福岡のらーめん二男坊です。

引用:http://www.ramenshow.com/ramen.html

博多ラーメンと言えば豚骨に細麺ですが「豚骨ラーメン=匂いがきつい」などといった印象があり女性の方は敬遠しがちかと思います。しかしらーめん二男坊では脂が強くなくとても食べやすくなっていますので女の方でも問題ですよ。

今まで豚骨ラーメンを遠慮していた人にはおすすめしたいラーメンですね。

蒙古タンメン中本×せたが屋
蒙古タンメン中本とせたが屋のコラボ商品がこちらのラーメンです。

引用:http://www.ramenshow.com/ramen.html

魚介スープに蒙古タンメン中本らしい辛味を合わせたラーメンとなっており、2018年には第二幕に出店しグランプリを獲得していました。今年も満を持して出店されますので是非食べてみて下さい。

第二幕おすすめ店は?

では、続いて第二幕のおすすめ店を紹介したいと思います。

活龍

まずは茨城県から参戦の活龍。濃厚な鶏白湯スープにはうにが大量に投入されているという豪華なラーメンとなっています。

引用:http://www.ramenshow.com/ramen.html

こちらのラーメンも前回大会で第一幕グランプリを獲得していますので味は折り紙付きですね。

in EZO

茨城のうにもとても美味しいでしょうが、北海道の海鮮物も捨てたものでは無いですよね!in EZOで出店するラーメンにはエゾバフンウニがトッピングされた最高級の一品となっています。

引用:http://www.ramenshow.com/ramen.html

もしかしたら東京ラーメンショーで食べられるラーメンの中で一番豪華なのではないでしょうか?「原価大丈夫なのかな?」とさえ考えてしまうほどスペシャルなラーメンとなっています。

チーム富山ブラック
ご当地ラーメンとして札幌や吸収に負けず劣らず有名な富山ブラック。真っ黒なスープが特徴的ですね。

引用:http://www.ramenshow.com/ramen.html

2019年に再び復活することとなり富山県の氷見市、射水市の食材を使用し作られています。まさしくご当地ラーメンですよね。特徴あるブラックスープを楽しんで下さい!



東京ラーメンショー2019待ち時間は?

では、続いて東京ラーメンショー2019の待ち時間について考えて行きましょう!

こちら過去数年に渡って投稿された待ち時間です。

開催年度の違いもあるでしょうけど、時間や店舗によって待ち時間は様々となっていそうですね。とは言え共通しているのはやはり「人気店、休日そしてご飯時は待ち時間が長い」という事でしょう。店舗によっては1時間以上まつ事となる可能性があります。

待ち時間なく東京ラーメンショー2019を楽しみたい場合は少なくてもご飯時は外した方が良さそうです!また、可能なら平日に訪れるとさらに待ち時間を緩和できそうですね。

東京ラーメンショー2019混雑状況は?

待ち時間と合わせて混雑状況も考えてみましょう!こちらも過去の投稿です。

待ち時間同様に土日祝日のご飯時さらに人気店はかなり混雑していたようですね。こちらも待ち時間と同じ様に平日のご飯時以外に行くことで混雑を緩和できると思います。

東京ラーメンショー2019の当日の待ち時間や混雑状況は情報が入り次第追記していきたいと思います。

東京ラーメンショー2019駐車場は?

では、最後に東京ラーメンショー2019で利用可能な駐車場を見てみましょう!

東京ど真ん中にある駒沢オリンピック公園ですが、東京メトロからはやや歩くため可能なら車を使用したいと考えている人も多いと思います。ところが残念がら会場には駐車場がないと公式ホームページで発表されていました。

引用:http://www.ramenshow.com/access.html

一応駒沢オリンピック公園内には駐車場が複数用意されているのですがスタッフや物資搬入などの関係で使用できないのかもしれませんので、近隣のコインパーキングを何箇所かご紹介したいと思います。

■リパーク駒沢5丁目
住所:世田谷区駒沢5丁目2-7
駐車可能台数:11台
営業時間:24時間
8:00-20:00 40分 200円
20:00-8:00 60分 100円
平日最大1,100円
祝祭日最大1,300円

■リパーク深沢4丁目第2
住所:世田谷区深沢4丁目4-16
駐車可能台数:17台
営業時間:24時間
8:00-20:00 30分 200円
20:00-8:00 60分 100円
平日最大1,000円
祝祭日最大1,400円

■タイムズ 深沢2丁目第2
住所:世田谷区深沢2-10
駐車可能台数:5台
営業時間:24時間
8:00-20:00 30分 200円
20:00-8:00 60分 100円
全日800円

やはり東京のど真ん中という事もあリ駐車場の数は少ないですね。よっぽどの理由がない限りメトロもしくはバスでの来場をオススメします。



食欲の秋には東京ラーメンショーがピッタリ!

今回は東京ラーメンショー2019について見ていきました。

10月30日より開催される東京ラーメンショー2019。ラーメン好きにはたまらないイベントとなっていますね。食欲の秋とも言いますし、徐々に寒くもなってきましたので温かい食べ物はピッタリです。

日本の国民食とも言われているラーメン。全国各地のご当地ラーメンが食べられる数少ない機会ですので、このチャンスを最大限活用しましょう!東京ラーメンショー2019、今から楽しみですね!

キャッチ画像引用:https://www.fashion-press.net/news/53615