即位礼正殿の儀パレードはどこで見る?おすすめスポットは?

10月22日に予定されていた即位礼正殿の儀。台風19号の被害により延期になりましたが天皇陛下即位という一大イベントは中止されることはなくちゃんと執り行われるそうです。楽しみにしていた皆様にとっては朗報ですね。

さて、即位礼正殿の儀ですが周知通り即位を記念したパレードも行われますよね。近隣に住んでいる人は見学に行こうと考えている人も多いでしょう。

そんな方のために即位礼正殿の儀パレードのおすすめ見学スポットや時間、ルートを記載していきたいと思います。見学に向かう人は参考にして下さいね。



即位礼正殿の儀パレードの日程や時間は?

まずは即位礼正殿の儀パレードの日程や時間から見ていきましょう!本来であれば2019年10月22日(火)に行われるはずだった即位礼正殿の儀パレードですが、先日日本列島に大きな被害をもたらした台風19号の影響によって延期が決まりました。


政府広報の発表によるとパレードが行われる日程は2019年11月10日(日)に変更されました。また、時間は午後3時に皇居を出発し、30分かけて赤坂御所へと向かう予定です。

即位礼正殿の儀パレードを見学したい方は日程・時間を間違えないように注意して下さいね。

即位礼正殿の儀パレードのルートは?

続いて即位礼正殿の儀パレードが行われうルートを確認しておきましょう!先程もお話したようにパレードは皇居からスタートし赤坂御所を目指すこととなります。

引用:https://dwl3.gov-online.go.jp/video/cao/dl/public_html/gov/sp/gosokui/index.html

約4.6kmの道のりを30分かけて進むそうで、時速にすると10km/h程度です。この速度は自転車がゆっくり進むくらいのスピードとなっていますので、陛下が直ぐに通り過ぎていくという事はなさそうですね。

即位礼正殿の儀パレードの混雑状況は?

即位礼正殿の儀パレードですが日本国内の一大イベントととなっていますのでかなりの混雑状況が予想されますよね。どのくらいの混雑状況となるのか過去に行われた陛下と皇后様の結婚式パレードから考えてみましょう!

沿道にはかなりの人がパレードを見学するために訪れていました!おそらく今回の即位礼正殿の儀パレードも同じくらいの混雑状況となると思われますので可能な限り良い見学スポットを獲得しましょう!



即位礼正殿の儀パレードのおすすめ見学スポットは?

では、即位礼正殿の儀パレードのおすすめ見学スポットを紹介していきたいと思います!

国会議事堂前

まずは国会議事堂前。こちらは道幅がかなり広くたくさんの人が見学するにはピッタリのスポットとなっています。

ただし、直線距離が短いので陛下と皇后様の姿が直ぐに見えなくなってしまう可能性があります。この点だけはやや残念ですね。

青山通り

次に紹介したいのが青山通りです!

青山1丁目の交差点まで真っ直ぐな道のりとなっていますので長く陛下と皇后様の姿を見学することが出来ますよ。ただし、道幅が国会議事堂前ほど太くなっていないので人でごった返す可能性があります。当日に怪我をしなように注意しましょう!

青山通りの横断歩道橋

下ではなく上からパレードを見学したい人にオススメなのが横断歩道橋。パレードが行われる青山通りには2箇所の横断歩道橋があり、この位置で見学することが出来たら上空から陛下と皇后様を見ることが出来ます。

ただし、かなりの激戦区になると思われますので、この場所でパレードを見たい人はいち早く向かうようにしましょう!

スターバックスコーヒー 赤坂見附店

外でパレードを見学するのも良いですが、出来れば座って見たいという人におすすめの見学スポットを紹介しましょう!

まずはスターバックスコーヒー 赤坂見附店。

店内はやや高い位置にありますので青山通りで見学している人の少し上からパレードを見ることが出来ます。また、陛下と皇后様が訪れるまでは座ってゆっくりコーヒーを飲んでいることも出来ますよね。優雅にパレードを見学したい人にはピッタリのスポットです。

ドトールコーヒーショップ赤坂青山通り店

同様の理由からオススメなのがドトールコーヒーショップ赤坂青山通り店。

こちらもやや高い位置にあるためスターバックスと同じくオススメの見学スポットとなっています。

虎屋菓寮 赤坂店

甘味処として有名な虎屋菓寮 赤坂店もおすすめですよ。

店内にはカフェが併設されており、青山通りに面したテラス席もあります。しかもこのカフェはとても雰囲気が良く美味しい和菓子を食べることも出来るんです。即位礼正殿の儀パレードの見学にはピッタリの場所ですよね。

ただし、虎屋菓寮 赤坂店はかなり有名なお店であり、普段から数十分~数時間待ちなんて事もあるそうです。運良くパレードの時間に入店できれば最高の見学スポットとなりますが、状況によっては厳しいという事は頭に入れておく必要があります。



即位礼正殿の儀パレードについてまとめると

今回は即位礼正殿の儀パレードのパレードについて記載していきました。

本来なら10月22日に行われるはずだった即位礼正殿の儀パレードですが、台風19号の影響により11月10日へと延期になりました。楽しみにしていた人も多かったと思いますがこればっかりは仕方がないですよね。

逆に時間が出来たと考え今からパレードに向けて色々と準備をしましょう!オススメとなる見学スポットを何点か紹介していますのでパレード前に下見をしてみても良いですよね!本番当日に陛下と皇后様の姿を見ることを楽しみに待ちましょう!

キャッチ画像引用:https://www.news-postseven.com/archives/20190414_1351053.html