【高尾山紅葉2019】混雑状況は? ケーブルカーやリフトも

早いもので2019年ももう後数ヶ月。日に日に寒くなり秋が深まる中、紅葉の季節を迎えていますよね。

関東で有名な紅葉スポットの1つとして思いつくのは高尾山ではないでしょうか?東京都心から近く過去にミシュランガイドに掲載されたことで超大人気スポットとなっている高尾山。当然、紅葉の時期も数多くの人が絶景を楽しみに訪れます。

そんな高尾山ですが、紅葉の時期の混雑状況はどの程度のなのか記載していきたいと思います。今年は高尾山で紅葉を楽しもうと考えている人は参考にして下さいね!



高尾山の紅葉の見頃は?

まずは2019年の高尾山の紅葉の見頃を記載していきたいと思います。


高尾山では例年11月中旬~下旬が見頃となっており、今年も概ねこの時期が最もきれいに紅葉を見ることが可能だと予想されています。この時期の紅葉は本当にきれいで過去にはたくさんのツイートが行われていました。

関東近郊にお住まいの方は紅葉を見に高尾山まで行ってみてはいかがでしょうか?

高尾山の紅葉の混雑状況は?

さて、紅葉で有名な高尾山ですが、先程もお話したように過去にミシュランガイドに掲載された事もあリたくさんの人がこの時期に紅葉狩りに訪れます。

高尾山は現在年間300万人もの人が訪れる人気観光スポットとなっているのですが、最も来場者が多い時期は11月です!ケーブルカーの乗降客数の推移を見ると年間の20%の人が11月に利用している事から考えてもこの時期はかなりの混雑状況であることが分かりますよね。


ケーブルカーの利用状況から考えると300万人×0.2=60万人もの人が紅葉を見に来ることになりますね。言わずもがなですが、高尾山は全国的にみても有数の紅葉スポットとなっているんです。

高尾山口駅の混雑状況は?

11月に高尾山が大人気観光スポットとなっているだけに最寄り駅である高尾山口駅もこの時期はかなり混雑します。

今から2年前の高尾山口駅の状況です。人でごった返しているのがよく分かりますよね。今年の紅葉の時期も同じ様な状況となるのは間違いないでしょう。京王線を使用し高尾山を目指すという人は人混みに注意して下さいね!



ケーブルカーの混雑状況は?

では、続いて高尾山で使用される移動手段の混雑状況を見ていきたいと思います。まずはケーブルカーから。

皆さん御存知の通り、高尾山にはケーブルカーが用意されており、高尾山の中腹まで約6分で移動することが可能です。高尾山のケーブルカーは高低差271メートルを一気に駆け上がり、道中には31度18分という日本一の急勾配を通過することでも有名ですよね。


さらには紅葉の時期にはケーブルカーからの眺めも絶景なんです!

もちろん高尾山中腹まで一気に進むことが出来るというメリットもありますのでたくさんの人がケーブルカーを利用します。その為、紅葉の時期にはケーブルカーは大変混雑し、場合によっては1~2時間待ちという事も起こるそうです。

紅葉の時期にケーブルカーを利用したいという方はかなりの待ち時間を覚悟する必要がありますね。どうしても混雑を避けたいという人は朝一で利用すると混雑を多少緩和することが出来るそうです。ただし、この時間は高尾山内にある喫茶店が空いてません。

朝一で高尾山に向かう人は朝食などを用意したほうが良さそうですね。高尾山のケーブルカーの詳細情報は以下のとおりですので参考にして下さい。

■11月の高尾山のケーブルカー情報
始発:8時~
終発(平日):17時45分
終発(土日祝):18時00分
運賃(片道):大人490円、小児250円
運賃(往復):大人950円、小児470円

リフトの混雑状況は?

続いてリフトの混雑状況を見ていきましょう!高尾山ではケーブルカー以外にもリフトという移動手段があります。リフトはケーブルカーと違い360度全方位景色を楽しめるので紅葉の時期にはオススメの乗り物ですよ。

カップルで楽しむにはとても良いのではないでしょうか?ただし、高所恐怖症の人には不向きですし、風当たりが強い日は寒さ対策も必要となりますのでこの点は注意が必要ですね。


さて、リフトの混雑状況ですがこちらも紅葉の時期にはたくさんの人が利用するため待ち時間はかなり長くなります。

リフトもケーブルカー同様に1~2時間待ちとなることもあるようですので利用を考えている人は覚悟が必要ですね。こちらも混雑を避けたい場合は朝一での利用がおすすめです。リフトの詳細情報は以下のとおりですので参考にして下さい!

■11月の高尾山のケーブルカー情報
始発:9時~
終発(平日):16時30分
終発(土日祝):状況によって変更
運賃(片道):大人490円、小児250円
運賃(往復):大人950円、小児470円



高尾山の混雑状況についてまとめると

今回は紅葉時期の高尾山の混雑状況について見てきました。

東京を代表する観光スポットである高尾山はミシュラン・ガイドに登録されていこう1年を通して沢山の人が観光に訪れますので紅葉の時期はかなり混雑する状況となってしまいます。その為、ケーブルカーやリフトもかなりの待ち時間となってしまうようですね。

紅葉時期に高尾山を訪れようと考えている人はかなりの人混みを覚悟して下さいね。

とは言いましても高尾山の紅葉はとてもきれいでもちろん見る価値はあります!人混みを考えても訪れてみても良いのではないでしょうか?個人的には360度全方向見渡せるリフトはこの時期にオススメの乗り物ですよ。自分らしい高尾山の楽しみ方を発見して下さいね!