【香嵐渓紅葉2019】ライトアップやアクセスは?混雑や渋滞も

全国有数の紅葉スポットとして有名な香嵐渓。愛知県豊田市足助町にある渓谷でありこの時期には圏外からもたくさんの観光客が訪れます。

そんな香嵐渓ですが紅葉の時期にはお祭りも開催され、ライトアップが行われるなど足助町をあげての大々的な催し物が行われています。香嵐渓でのライトアップやアクセスなどについて見ていきましょう!



香嵐渓紅葉2019の見ごろは?

まずは香嵐渓紅葉2019の見ごろについてお話していきましょう!


天気予報で有名なウェザーニュースによると香嵐渓紅葉2019の見ごろは11月21日頃からであり、落葉は12月5日頃と発表されています。この時期は香嵐渓できれいな紅葉を見ることが出来ますよ。

香嵐渓には三州足助屋敷と呼ばれる明治時代の民家を復元した観光スポットが存在します。わらぶき屋根と紅葉の組み合わせは純和風という言葉にピッタリでありとても良く合いますよね。こんな風景が見られるのは全国各地でも香嵐渓だけではないでしょうか?

紅葉の時期の香嵐渓はオススメの観光スポットですよ!

■香嵐渓紅葉2019の見ごろ
見ごろ:11月21日頃~
落葉:12月5日頃~

香嵐渓紅葉2019のもみじまつりやライトアップはいつ?

では続いて香嵐渓紅葉2019のもみじまつりやライトアップについて見ていきましょう!


香嵐渓では紅葉の時期に「もみじまつり」と呼ばれるおまつりが開催されます。開催記事は11月1日~30日の1ヶ月でこの時期には1ヶ月を通して様々な催し物が開催されているんです。イベントの1つにはライトアップもあり、もみじまつりと同じ期間中紅葉がライトアップされてとてもキレイですよ。

紅葉とともに青く輝く川がとても幻想的ですよね。ライトアップ時期にはこの様な風景を鑑賞することが出来ます。


また、イベントの中には「Jazzナイト in 香嵐渓」という催し物もあり、ライトアップと共に本格的なジャズ演奏を楽しむことが出来ます。目と耳で香嵐渓の紅葉を楽しむ事が出来ておすすめです。

香嵐渓でのもみじまつりやライトアップの時期をまとめると以下のとおりです!

■香嵐渓もみじまつりやライトアップ
11月1日~11月30日
ライトアップ時間:日没~21時

■Jazzナイト in 香嵐渓
開催日時
11月2日:夜の部
11月3日:夜の部
11月4日:夜の部
11月9日:夜の部
11月10日:夜の部
11月16日:夕方の部

開催時間
夕方の部:16時30分~18時
夜の部:① 17時30分~18時20分
            ② 19時~19時50分

お時間が合う人は「Jazzナイト in 香嵐渓」の日に香嵐渓を訪れてみて下さい!

香嵐渓へのアクセスは?

香嵐渓は先程お話した様に渓谷であり都心部にはないためアクセスが少し大変です。ここでは車と公共機関に分けてアクセス方法を紹介したいと思います。

香嵐渓への車でのアクセス

車で香嵐渓へとアクセスするには「東海環状自動車道」もしくは「猿投グリーンロード」を利用することになります。東海環状自動車道を利用する場合は「豊田勘八IC」「豊田松平IC」「鞍ヶ池スマートIC」での下車となり、その後のルートは以下の通りです。

豊田勘八IC下車

豊田松平IC下車

鞍ヶ池スマートIC下車

ただし、「鞍ヶ池スマートIC」はETC搭載車しか下車することが出来ませんので注意して下さいね。


猿投グリーンロードを利用する時は力石ICで下車ですね。

公共機関での香嵐渓へのアクセス

続いて公共機関でのアクセスを紹介したいと思います。

公共機関で香嵐渓へと向かう場合にはバスを利用することとなります。香嵐渓へのバスが出ているのは「八草」「豊田市駅」「東岡崎駅」の3箇所です。ただし、「八草」からの直通便はは11月9日~30日の間のみ運行となるので注意して下さい。

時刻表は以下の通りです。

引用:http://asuke.info/access/

時刻表では40分~1時間程度の道のりとなっていますね。しかし、紅葉時期の香嵐渓はとても混雑しますので場合によっては予定以上の時間がかかるケースがありますので時間には余裕を持って行動しましょう。

香嵐渓紅葉2019の渋滞や混雑は?

紅葉時期の香嵐渓がどの程度渋滞、混雑するのか過去の投稿を参考に考えてみましょう。

過去の投稿によるとかなりの渋滞が発生し、着いた時にはライトアップが始まっていたという報告もありますね。となると今年も同様の渋滞となりそうです。また、これだけの人が香嵐渓を訪れるため、必然的に紅葉の時期は混み合ってしまいます。

特に土日祝日は人でごった返すようなので注意しましょう。

ただし、「渋滞や混雑覚悟でも香嵐渓の紅葉は一度は見るべき」と語る人もいるほどきれいな風景を目にすることが出来ます。デメリットを考えても行く価値はあると思いますよ。



香嵐渓紅葉2019渋滞を避けるには?

先程もお話したように紅葉の時期は香嵐渓へと向かう人が多いため、道はかなり渋滞します。特に高速道路を下りた後に使用する可能性が高い国道153号は毎年かならず渋滞になります。少しでもこの渋滞を避けるために香嵐渓へと向かう迂回路が存在しますので紹介しておきますね。

国道153号へと向かわず「中金町日陰」の交差点を左折し県道344号へと向かう事で例年混雑するルートを迂回することが可能です。東海道環状自動車道を利用し香嵐渓へと訪れようと考えている方も「豊田勘八IC」で下車後あえて県道11号側へと向かい、その後県道33号を利用することで迂回し香嵐渓へと向かうことが出来ます。

この方法を利用することで多少なりとも渋滞を緩和することが出来る可能性があります。とにかく紅葉の時期は国道153号はかなりの確率で渋滞が発生しますので避けたほうが無難でしょう。

香嵐渓の駐車場は?

では最後に香嵐渓の駐車場について見ていきましょう。香嵐渓周辺には無料で駐車できる場所はなく有料の駐車場を使用することとなります。また、紅葉の時期には臨時駐車場が開放される予定となっていますのでそちらも利用して下さい。

ただし、臨時駐車場は小学校や中学校のグランドが使用されるため、駐車場として利用できる日にちは決まっていますので注意して下さいね。

では、香嵐渓付近の駐車場を紹介していきます。

宮町駐車場

■宮町駐車場の詳細情報
住所:豊田市足助町宮平39-8
駐車台数:200台
料金:1日1000円

豊田市役所足助支所駐車場

■豊田市役所足助支所駐車場の詳細情報
住所:豊田市足助町宮ノ後26-2
駐車台数:120台
料金:1日1000円

足助西町第2駐車場

■足助西町第2駐車場の詳細情報
住所:豊田市足助町飯盛26
駐車台数:70台
料金:1日1000円

げんき食堂チュン駐車場

■げんき食堂チュン駐車場の詳細情報
住所:豊田市足助町宮平15−1
駐車台数:60台
料金:1日500円


村定酒店駐車場

■村定酒店駐車場の詳細情報
住所:豊田市足助町飯盛8-2
駐車台数:10台
料金:1日500円

足助中学校グランド

■足助中学校グランドの詳細情報
住所:豊田市足助町飯盛8-2
駐車台数:50台
料金:1日500円
臨時駐車場
11月16、17、23、24使用可能

足助小学校グランド

■足助小学校グランドの詳細情報
住所:豊田市足助町今岡33-2
駐車台数:200台
料金:1日500円
臨時駐車場
11月16、17、23、24使用可能

足助グランド

■足助グランドの詳細情報
住所:豊田市足助町真弓5-1
駐車台数:400台
料金:1日500円
臨時駐車場
11月16、17、23、24使用可能



香嵐渓紅葉2019についてまとめると

今回は香嵐渓紅葉2019について記載してきました。

日本でも有数の紅葉スポットである香嵐渓には例年圏外からも数多くの観光客が訪れるほど有名な場所です。その為、混雑や渋滞が発生しますがそのようなデメリットを差し置いても見る価値があると言われるほどきれいな風景を眺めることが出来ます。

今年の紅葉をどこで楽しむかまだ決まっていない人は香嵐渓に向かってみてはいかがでしょうか?きっと一生の思い出になっる風景と出会うことが出来ますよ!