エリザベス女王杯2019で指定席は当日購入できる?何時から並ぶ?

11月10日に開催が予定されているエリザベス女王杯。牝馬最強決定戦とも呼ばれるレースであり、多くの注目を集めています。そんなエリザベス女王杯ですので、現地で観戦したいと考える人も多いのではないでしょうか?

しかし、エリザベス女王杯は毎年4~5万という人が開催地である京都競馬場に訪れます。これだけの人が来場するとなると場所取りも一苦労ですし出来るなら指定席で観戦したいですよね。


そんな人にとっては朗報です!実はエリザベス女王杯ではレース当日にも指定席を購入することが可能なんです。エリザベス女王杯の指定席購入について記載していきますので、当日購入希望者は是非参考にして下さい。



エリザベス女王杯は当日指定席が購入可能!指定席の種類は?

先程もお話したようにエリザベス女王杯が開催される京都競馬場では当日にも指定席は購入可能です。京都競馬場では3種類の指定席が用意されておりどのシートも最終直線での攻防を楽しむにはピッタリとなっています。

指定席の種類や数、料金などをまとめてみましたので購入時の参考にして下さいね。

■京都競馬場で当日購入可能な指定席詳細
特A指定席:260席、3,000円
A指定席:356席、2,500円
B指定席:180席、2,000円

特A指定席

引用:http://www.jra.go.jp/facilities/race/kyoto/seat/index.html

設置場所は直線ラスト100メートルからゴール過ぎまでとなっており、競馬で最も盛り上がるシーンを鑑賞できるシートです。

A指定席

引用:http://www.jra.go.jp/facilities/race/kyoto/seat/index.html

こちらは直線残り150メートル付近からゴール手前100メートル付近までに設置されたシートです。直線での攻防を楽しむにはピッタリの席となっています。

B指定席

引用:http://www.jra.go.jp/facilities/race/kyoto/seat/index.html

B指定席の設置場所は直線残り200メートル付近から150メートル付近までとなっています。特A、A席程ではないですがこちらのシートでも十分直線での興奮を味わうことが出来ますよ。



指定席購入は何時から並ぶ?

当日指定席を購入可能なのは分かって頂けたかと思います。


しかし、指定席にも限りがあるためどうしても先着順の販売となっています。京都競馬場の指定席争奪戦はかなり過酷であり、入場前から多くの人が指定席目的に訪れるんです。

G1レースであるエリザベス女王杯ではさらなる混雑が予想されますよね。

実はJRAでは1年前の指定席完売時間を公表してくれています。2018年のエリザベス女王杯指定席完売時間は以下の通りでした。

■2018年エリザベス女王杯指定席完売時間
特A指定席:8時12分
A指定席:8時35分
B指定席:8時33分

どんなに遅くても8時30分頃には全ての指定席が完売してしまうようですね。2019年のエリザベス女王杯当日に指定席を購入希望の方は遅くても7時30分頃には京都競馬場に到着するように出発したほうが無難でしょう。

のんびりしすぎて指定席を取りそこねたという状況にならないように気をつけて下さいね。

指定席の購入方法は?

では、最後にエリザベス女王杯当日に指定席を購入する方法を紹介したいと思います。

JRAホームページからの情報によると京都競馬場で当日指定席を購入するためにはステーションゲート2階へ向かう事になっています。

引用:http://www.jra.go.jp/facilities/race/kyoto/rcmap/



ところがJRAからは混雑状況によっては整理券の配布が行われるとも記載されており、京都競馬場では当日指定席販売時には整理券を配布する事がほとんどのようです。

この整理券は中央入場口右側付近で配られており、列が出来ているようなので欲しい指定席の列に間違えないように並んで下さいね。

エリザベス女王杯当日はほぼ間違いなく整理券が配布されると思われますのでステーションゲート2階に向かう前に中央入場口で整理券配布が行われていないか確認して下さい。仮に整理券が配布されていないとすると混雑状況はそれほどでもないですので7時30分に行けば間違いなく指定席を購入できるでしょう。


ただし、指定席購入時には一つ注意点があります。当日販売する指定席は1名1枚のみとなっており他人の分を購入することが出来ません。グループでエリザベス女王杯を観戦したい方は全員揃って指定席の購入に向かって下さいね。



エリザベス女王杯2019の指定席についてまとめると

今回はエリザベス女王杯2019の指定席について見てきました。

エリザベス女王杯が行われる京都競馬場では当日に指定席を購入することは可能です。ただし、G1レースであるエリザベス女王杯には毎年4~5万人もの来場者が訪れるためいち早く京都競馬場に向かわないと指定席の購入は難しいでしょう。

去年のデータから考えて遅くとも7時30分には京都競馬場に到着するように家を出ましょうね。また、おそらく当日は整理券の配布が行われると思われますのでこちらも注意して下さい。

牝馬最強が決定すると言われるエリザベス女王杯。どうせなら良い席で鑑賞したいですよね。エリザベス女王杯当日は指定席をゲットして良い席でレースを楽しんで下さい!

キャッチ画像引用:https://race.netkeiba.com/?pid=special&id=0117