首里城の復元までの費用や期間は?募金方法も!今後のイベントは? 

10月31日に沖縄県の象徴である首里城が全焼するというとても残念なニュースが報道されました。世界遺産にも登録されており、復元が終わったばかりの首里城消失に沖縄県民からは落胆の声があがっていますね。

沖縄県民でなくとも観光名所であった首里城の消失は本当に残念なニュースです。

さて、首里城消失にともない政府は復元に全力で取り組んでいくことを発表。これから再度復元作業に入るようですが復旧までにかかる費用や期間がどの程度となるのでしょうか?

また、首里城復元に対して既に多くの募金が集まっているようで、協力したいという方も多いのではないでしょうか?そんな方達の為に募金方法についても記載したいと思います。



首里城の復元期間や費用は?

まずは首里城復元にかかる期間や費用について見ていきましょう。

みなさんご存知通り首里城は火災によって何度が焼失を繰り返し、最終的には1945年の戦争と琉球大学が建設された事で完全に破壊されました。

その後、琉球大学の移転に伴い、1989年から復元がスタート。30年をかけて2019年1月に工事を終え復旧を終えたばかりでしたが、10月31日に火災によって全棟消失してしまいました。

今後復元作業に入っていくようですが、前回の修復に30年もかかっているので今回の作業終了も同期間もしくはそれ以上日数が必要になっていきそうですね。

城の復元にはかなりの日にちが必要であり、2016年の熊本地震で損傷した熊本城も復旧作業が完全に終了するのは今から18年後の2037年と発表されています。

完全消失でなくともこれだけの日数が必要なので今回全焼してしまった首里城復旧にはかなりの期間が必要なのは言うまでもないでしょう。



次に復旧にかかる費用ですが、前回の復旧には当時の物価で70億円と言われていましたが、その後の物価上昇などにより最終的には108億円もの金額に及んだようです。また、熊本地震直後に熊本城の復元には210億円の費用が必要と発表されていました。

以上の事から考えると首里城復旧には少なく見ても100億円、もしくはそれ以上の費用が必要だと考えらえます。どちらにしろ首里城の復元には長い期間と莫大なお金が必要になる事は間違いありません。本当に残念な限りです。



首里城での今後のイベントはどうなる?

首里城消失にともない今後のイベントがどうなるのか見ていきましょう。

今後、首里城のイベントとしては11月2日と3日に行われる「古式行列」や「万国津梁の灯火」、そして翌年の1月1日と2日行われる「新春の宴」などが予定されています。


現在までこのイベントの決行・中止に関しては公表されていませんが、首里城公園が臨時休園・休場となっている事を考えるとイベント開催は難しいのでは?と思います。

2020年年始に行われる「新春の宴」は少し期間がありますのでもしかしたら行われる可能性も捨てきれませんが11月2日・3日に行われる「古式行列」や「万国津梁の灯火」は残念ながら中止となるでしょう。

首里城が全焼した事で様々なイベントに影響を及ぼしていますね。復興が進み早くイベントが行われるようになれば良いですね。

首里城復元への募金方法は?

首里城復興に伴い現在様々な方面から募金が行われています。

那覇市には義援金の申し出が寄せられており、中には何十万円もの寄付を申し出た人もいるそうです。また、ユネスコ(国連教育科学文化機関)からも復興に対し協力の申し出が行われています。

たくさんの方が首里城復元を望んでいる証拠です。

この様な動きから那覇市は10月31日に市役所本庁と支所に募金箱を設置しています。場所はそれぞれ以下の通りです。

■那覇市市役所本庁
住所:那覇市泉崎1丁目1番1号
電話番号:098-867-0111

■首里支所
住所:首里久場川町2丁目18番地9
電話番号:098-884-4312

■真和志支所
住所:寄宮2-32-1
電話番号:098-832-8231

■小禄支所
住所:宇栄原4-2-2
電話番号:098-857-0086

また、今後募金に対する口座の開設も行われるそうで、準備が出来しだい那覇市のホームページで発表されます。募金口座に関しては開設され次第追記していきますので少しお待ちください。



首里城復元についてまとめると

今回は全焼した首里城の復元に関して記載していきました。

首里城復元にはかなりの期間とお金が必要であり、完全に復元されるのはかなり先になってしまいそうです。せっかく前回の消失から復旧したばかりだったのに残念な限りです。

また、首里城全焼に伴い、今後のイベントなどもどうなっていくのかは現在の所不明です。暗い気分を盛り上げる為にもイベントは開催して欲しい所ですが今のところは難しそうですね。

首里城復旧に対して募金も行われるようなので私たちにも復興のお手伝いは出来そうですよね。少しでも力になりたいと考えている人は募金を行ってみてはいかがでしょうか?

今回のニュースは本当に残念な物でしたが沖縄県民だけでなく全国各地の人で首里城復旧を後押ししていきましょう!

キャッチ画像引用:https://www.jiji.com/jc/article?k=2019103100862&g=soc&p=20191031at82S&rel=pv