【コミケ97】コスプレの一般参加方法や費用は?先行入場は無し?

同人誌即売イベントとして有名なコミックマーケット、略してコミケ。年に2回行なわれ、企業を始めサークルやコミュニティなど様々な人が参加する超有名なイベントですよね。

そんなコミケですが同人誌やグッズの発売だけでなく多くのコスプレイヤーが参加することでも有名です。ハロウィンなどの知名度増加によって一般的になり始めているコスプレですが、コミケが火付け役の一端を担っているのは間違いないでしょう。

もしかしたらコスプレに興味を持ち今回のコミケ97ではコスプレイヤーとして参加しようと考えている人もいるのではないでしょうか?そんな人達のためにコミケ97でのコスプレ参加方法について記載していきたいと思います。



コミケ97でのコスプレ一般参加方法や費用は?

では、コミケ97でのコスプレ参加方法について見ていきましょう。

まず、前回のコミケ96から一般参加者にも入場券となるリストバンドの購入が必要になりました。このリストバンドはコスプレに参加する人も必要であり価格は1日500円となっています。そして、コスプレをしてコミケ97に参加するためには当日に1日1000円の参加料金が必要となりますので、コミケにコスプレイヤーとして参加するには1日1500円となります。

コミケ参加に必要なリストバンドは事前に購入しておいた方がスムーズに入場できるのでおすすめです。また、コスプレイヤーとして参加に必要な1000円は更衣室前にある受付で仕払います。参加料金を支払うと登録証となる「ちぇんじ」を貰えます。この登録証は更衣室に入る時に必要になりますのでなくさないように注意して下さい。

コミケ97の更衣室はビッグサイト会議棟1FとTFTホールの2か所になると公式から発表されています。

登録料金を支払った後は更衣室にて着替えを行い、コスプレイヤーとしてコミケに参加しましょう!

一見すると更衣室はかなり広いようですが毎回数多くのコスプレイヤーが利用するためぎゅうぎゅうになるそうです。その為、化粧など出来る準備は事前に済ませておき、更衣室では衣装の交換のみというのが理想的です。

また、更衣室には鏡などもありませんので自分で手鏡などを用意し持参するようにしましょう。



コミケ97では先行入場は無し!

コミケでは毎回コスプレイヤーの先行入場が行なわれていました。先行入場とは事前抽選に当選した方が使用でき、会場前から更衣室を利用できるシステムのことです。当選するとスムーズに着替えが行える便利なシステムだったのですが、今回のコミケ97ではこの先行入場が行なわれないと公式サイトから発表が行なわれています。

その為、全てのコスプレイヤーは開場後に着替えを行う必要があり、例年以上に更衣室が混雑する可能性があります。先程もお話しましたが出来る準備は事前に行い更衣室に向かったほうが良さそうですね。

コミケ97での登録時間や更衣室の利用時間は?

コミケ97ではコスプレの登録時間や更衣室の利用時間がしっかりと決められていますのでこの時間に間に合うように参加しましょう。それぞれの時間は以下の通り!

■登録時間
1日~3日目:10時~15時30分
4日目:10時~14時30分

■更衣室利用時間
1日~3日目:10時~17時
4日目:10時~15時45分

利用時間はしっかりと守ってコスプレを楽しんで下さいね。

コミケ97でのクロークについて

コミケではコスプレヤーの為に毎回クロークが用意されています。このクロークはコミケ97でも使用可能だと思われますが、現在まで場所や料金については発表されていません。

コミケ97では前回と異なり更衣室の場所も変更されていますのでおそらくクロークの場所の変更もあると思われます。クロークについては詳細な情報が発表され次第再度追記していきますのでお待ち下さいね。



コミケ97でのコスプレ参加についてまとめると

今回はコミケ97でのコスプレ参加について見てきました。

コミケでは毎回コスプレイヤーが参加し、様々なキャラクターのコスプレを披露してくれます。同人誌やグッズ意外にもこのコスプレはコミケの楽しみの1つですよね。

今回行なわれるコミケ97でも様々なコスプレイヤーが登場するでしょうから期待して待っていましょう!