FODの登録方法や解約方法は?トライアル中でも可能?ポイントについても!

動画配信サービスの1つとして有名なFOD。主にフジテレビで放送した番組を取り扱うサービスであり、月額費が888円ととてもリーズナブルなサービスとなっています。現在はAmazonアカウントを利用することで1ヶ月間の無料トライアルが実施されているんです。

動画視聴以外にも様々なメリットがあるFOD!登録方法や解約方法、そして加入中に付与されるポイントなどについて記載していきたいと思います。FODへの登録を考えている人は参考にして下さいね。

FODでは現在1ヶ月間の無料トライアルが実施中

現在Amazonアカウントを利用し初めて登録するとお試し期間として1ヶ月無料でFODを利用することが可能です!

引用:https://fod.fujitv.co.jp/

登録1ヶ月以内に解約することで月額料金は発生しません!これはFODの公式サイトにしっかりと明記されているので間違いないです!

引用:https://fod.fujitv.co.jp/

FODの登録方法は?

FODは登録方法もとても簡単です。一例としてAmazonアカウントを利用した登録方法を紹介しましょう。

1:FODにアクセスし、「コース登録はこちら」をタップ

2:Amazonアカウントにログイン

3:ログイン後に「確認画面へ進む」をタップ

4:支払い方法を選択

支払い方法にはAmazonで使用しているカードが選択できます。その為、再度カード情報の入力は必要ありませんよ。

5:「購入確定」をタップ

以上となります!とても簡単でAmazonアカウントを持っている人なら1分程度で終わるのではないでしょうか?登録終了後にすぐに動画の視聴が可能なのも良いところですよね。

関連作品も視聴可能

FODではフジテレビが放送したドラマやバラエティーなどが様々な作品が配信されています。その為、出演者の懐かしい関連作品を視聴するこも可能なんです!

例えば2019年夏に放送された月9ドラマ・監察医 朝顔!同名コミックを上野樹里さんが主演を演じ映像化されたドラマでした。

引用:https://fod.fujitv.co.jp/s/genre/drama/ser4h92/?img_frame=0

上野樹里さん主演のドラマで有名なのがのだめカンタービレですよね。この作品もFODで現在配信中です。

引用:https://fod.fujitv.co.jp/s/genre/drama/ser4162/?img_frame=0

もちろんのだめカンタービレ以外にも彼女が出演したドラマが複数配信されていますし、先程お話した監察医 朝顔も現在視聴可能です。気に入ったドラマの出演者が過去に演じた役柄を見るのも面白いですよね。

FODでは出演者の関連作品を視聴可能となっていますので懐かしい作品を見ることが出来ますよ!



ドラマ以外にもフジテレビ系列のアニメやバラエティーの配信も行なわれています。ワンピースやドラゴンボールなどの人気作品から今注目の鬼滅の刃、そして特番でのバラエティーまでもが視聴可能となっているんです。

引用:https://fod.fujitv.co.jp/

関連作品や様々なジャンルの番組を視聴できるFODはおすすめできる動画配信サービスですよ。

放送中の番組も視聴可能

FODでは現在放送中の話題のドラマの最新話も放送直後に配信されます。現在放送中の阿部寛さん主演・まだ結婚できない男の配信も行なわれていますよ。

引用:https://fod.fujitv.co.jp/

放送中の作品はレンタルとなる為、FOD使用料以外にも費用がかかりますが、現在FODではポイントキャンペーンが行なわれており月に1300ポイントを無料で貰うことが出来ます。「まだ結婚できない男」の1話視聴に必要なポイントは300ポイントとなっていますので、1300ポイントあれば一月分の放送を実質無料で視聴することが出来るという事ですよね。

最新作を基本使用料のみで視聴できるFODはとてもメリットが高いサービスとなっています。

電子書籍の取り扱い

FODでは電子書籍のサービスもある為、購入することが可能です。今話題の鬼滅の刃やキングダム、約束のネバーランドなどの有名作品も多数取り揃えているので、家にいながら有名作品を購読することが出来ます。

引用:https://fod.fujitv.co.jp/s

「購読」という言葉から解るように料金が発生するのですが、電子書籍の購読にも先程お話したポイントが使用できます。月最大1300ポイントが無料で貰えますので雑誌2冊の購読料金はポイントでまかなえますよね。

ポイントキャンペーン

先程からお話にあがっているポイントキャンペーンについて紹介していきましょう。FODでは現在ポイントに関する3つのキャンペーンが行なわれています。

■FODのポイントキャンペーン
8の付く日に400ポイントプレゼント
毎月100ポイントのプレゼント
電子書籍購入時20%をポイント還元

「8の付く日に400ポイントプレゼント」とは文字通り8の付く日、つまり8日・18日・28日にFODへログインするとそれぞれ400ポイントが貰えるキャンペーンになります。さらにFODでは登録しているだけで「毎月100ポイントのプレゼント」というキャンペーンも実施されています。

この2つのキャンペーンを合わせると月に1300ポイントを貰える訳ですね。

さらに電子書籍の購入時には書籍の値段の20%を即時ポイントとして還元されます。電子書籍購入時にポイントを使用することでますますお得にFODを利用することが出来るわけです。

引用:https://fod.fujitv.co.jp/

FODの使用料金は月額888円となっていますので、ポイントキャンペーンを考えると月額以上のメリットがるのが解って頂けるのではないでしょうか?

様々な端末での視聴が可能

FODは様々な端末に対応したVODとなっているのでパソコンはもちろんスマホやタブレット、さらにはAmazon Fire TVやApple TVでも視聴が可能となっています。これだけ対応機種が充実していると屋内、屋外を選ばずにFODを使用でき、通勤通学中にFODを利用し楽しく過ごすという利用方法も出来ますよね。

対応機種が多いFODは利便性が高いサービスとなっています。

FODの解約方法は?

登録と同じ様にFODの退会方法も非常に簡単でこちらもわずか1分程度で行うことが出来ます!また、メールや電話、書類の送付なども必要なく解約したいと思った時にすぐに行うことが出来ます。

具体的な解約方法についても記載しておきますね。この解約方法はスマホ、PC、タブレットで共通の方法となっています。

1:FODウェブサイトにアクセスし、ログイン画面に移行します。
⇒FODウェブサイトはこちら

引用:https://help.fod.fujitv.co.jp/

2:登録時のIDでログインします。

引用:https://help.fod.fujitv.co.jp/

3:ログイン後、右上のメニューをタップしてマイメニューを表示します。

引用:https://help.fod.fujitv.co.jp/

4:月額コースの確認・解約をタップします。

引用:https://help.fod.fujitv.co.jp/

5:登録コースの確認画面を表示し、「この月額コースを解約する」をタップします。

引用:https://help.fod.fujitv.co.jp/

6:解約画面を一番下までスクロールし、「解約する」をタップします。

引用:https://help.fod.fujitv.co.jp/

以上となります。とても簡単ですよね。

Amazon Fire TV上で購読されている方やTunes Store決済を利用している方は別の解約方法となっていますがこちらもとても簡単で、FODの公式サイトに解りやすく図示されています。
⇒FODの解約方法はこちら

FODでは面倒な解約手続きを行なわなくても退会する事がいつでも出来ますよ。退会はもちろん1ヶ月間の無料トライアル中でも可能となっていますので安心して下さいね!

動画をダウンロード出来ない

ここからはFODのデメリットについて見ていきましょう。便利なサービスであるFODにも数点ですがデメリットが存在します。

まず第一に動画がのダウンロードが出来ない点です。FODではインターネットを経由した動画視聴のみとなっていますのでスマホの電波が届かないような場所では使用できません。

複数端末で同時視聴が出来ない

もう一つのデメリットとしてあげられるのが複数端末で同時視聴が出来ない点ですね。

家族や兄妹で使用する場合には個別にアカウントが必要となっており、1人分の登録で複数同時視聴は不可となっています。

FODを利用しフジテレビ関連の作品を楽しもう

先程からお話しているようにFODはフジテレビ関連の作品を取り扱っている動画配信サービスです。

「FOD=フジテレビオンデマンド」という名前からも解るようにフジテレビ作品にはとても強い動画配信サービスですので、このテレビ局の作品が大好きだという方にとってはとても利用価値が高いですよ。様々な動画配信以外にも電子書籍の取り扱いや毎月のポイントサービスなども行っているのみ魅力的ですよね。

「動画のダウンロードが出来ない」「複数端末での同時視聴が不可」という多少のデメリットが存在しますがそれ以上のメリットを私達に与えてくれます。フジテレビ関連作品の視聴にはFODを是非利用しましょう。様々な楽しみを私達に与えてくれる事、間違いなしですよますよ!

(配信動画、サービス、キャンペーンは2019年11月27日現在の情報です)

キャッチ画像引用:https://japan.cnet.com/article/35068054/